アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 車で外回りの営業の仕事をしています。AMラジオで聞きたい番組(15分間の番組が4つくらい)がいくつかあるのですが、当然、その時間にいつも車に居れるわけではなく、聞きそびれる事がかなりあります。この度、カーナビを新調することになり、AMラジオを予約録音できるものが無いか探しています。
 これまでに少し調べたところ、SANYOのミニゴリラはバッテリーを積んでいてワンセグTVを予約録画できる機能があり、おっ!と思いましたが、AMラジオはチューナーも無いようで、無理なようでした。サン電子のトークマスターというものがありましたが、余分な出費ですし、SDカード経由で面倒そうですし、車内にそのトークマスターを置いた場合、感度等も不安に思っています。
 家でラジオを録りだめして外に持ち出す、というような大げさなものではなく、車内で完結できるような、簡単なよい方法はないでしょうか。こういう風に思っている営業マン、ドライバーは多いと思いますが・・・。(結局、毎日毎日、長時間車に乗っていると、TVとかipodの音楽なんてものより、生の人間が喋るAMラジオに落ち着くんです。)
 よきアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

音質は度外視で内容だけ分かればいいという場合はICレコーダーで車のラジオを録音するのが手っ取り早いと思います


次は車内にスピーカーのあるラジオを点けて置いてそれをICレコーダーで録音する
次はそのラジオのイヤホン端子とICレコーダー・またはダイレクトレコーディング機能のあるデジタルオーディオプレーヤーのライン入力をコードで繋いで録音
3番目はレコーダーからAMラジオへのノイズが心配だがカバンに入れて持ち運べそうな気がする・いちいちコードを繋いで営業先へ・・・というのが面倒くさそうだ
鍵を付けっ放しにする訳にもいかないから車上荒らしも手を出さないようなラジオでボイスレコーダーを使うのが一番楽かな 即巻き戻しして聞いて削除ってのはボイスレコーダーが楽 面倒臭くて飽きてもMP3機能付を選べばデジタルプレーヤーとして生き残れる
タイマー機能を考慮すると途端に値段が跳ね上がりますのでそっちは別の回答者にお任せします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々な案ありがとうございます。まだ模索中ですので参考にさせていただきます。ボイスレコーダーは扱いが楽なのですね。知りませんでした。ラジオ番組は別に保存まではしたいと思っていないので、即削除できるのはいいですね。

説明不足な事がありました。すみません。携帯のハンドフリーを耳に着けている場合もありますので、聞くのはイヤホンではなく、スピーカーを希望しています。

お礼日時:2008/07/15 20:40

ラジオを録音できる、NAVIは聞いたことがありません。


第一、車を離れるときでも、ACCをONしたままですか?
ACCをONしていないと、NAVIは機能しないのですが。

タイマー録音機能付のポータブルラジオを購入してはどうですか?
カセットテープとかMDではなく、半導体メモリに録音できるタイプが、ありますから小型で使いやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明不足ですみません。SANYOのミニゴリラはポータブルナビで内臓バッテリーがあるので、ACCがオフでもTVが予約録画できるみたいです。TVのような高級なものが内臓バッテリーで予約録画できるくらいだから、低級な(?)AMラジオも録音できる機種も無いかな、と思ったのが事の始まりです・・・

半導体メモリ付き&タイマー付きのポータブルラジオ、良いと思いました。車は社用車ですし、音質にもこだわってないので、助手席に置いておけばいいと思いました。

お礼日時:2008/07/15 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!