プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近パソコンの電源を入れると、「ピーポーピーポー」と音がして、画面が真っ暗なまま電源が落ちてしまったりします。
音は救急車のサイレンの音に似ていて、ピーポーが2回鳴って音が止まります。
パソコンはemachinesのj3022という型番です。
WindowsXPです。

電源が落ちなくても、その後普通に立ち上がらず
Copyright 1996-2005 Intel corporation
Intel(R) Celeron(R) CPU processor,3.20GHz.
DDR333-->Operating in single-shannel
dynamic pagingmode
240MB system RAM

Legacy keyboard・・・Detected
Lgaacy mouse・・・・Detected
USB Legacy・・・・・Engbled

Tha CPU was previously shutdoun due to a thermal event(overheating)

Service tha unit right away to resolue this
Press<F4>to Resume
Hit<F2>if you want to run SETUP
Press F12 ifi you want to boot from the network

と書かれた画面が出ます。
適当に押すとBlosSETUP UTILITYという画面がでて、よくわからないのでいじらずそのままExitを選ぶとDisrard changes and exit setup now?という小さい画面が出て、okを選ぶと通常の立ち上がり画面になります。

電源を入れるたびにこの画面が出るので、何かしないといけないのはわかるのですが、何をどうしたらいいのかさっぱりです。
また、電源を入れっぱなしにしておくといつの間にか落ちていたりします。
あとたまにモニター画面がピンクになります。
(これは検索したらモニターの接触不良みたいなので別でしょうか?)

原因はなんでしょうか?
オーバーヒートとあるので埃が原因でしょうか?
他の質問を検索してみて、とりあえず今パソコンの側面の板を外して、埃をとってみました。
その後電源を入れてみましたが相変わらず同じ画面が出ます。

パソコンも英語もわからないので途方にくれています。
どうしたらいいか、猿でもわかるように教えてください。
よろしくお願いします。

多分英語が変だと思います。
お許しください。

A 回答 (4件)

ANo.2 が正解のように思います。



> Tha CPU was previously shutdoun due to a thermal event(overheating)

直訳ではありませんが、

「CPUは前回、熱のイベント (過熱) によりシャットダウンされました」

という感じの意味になります。
電源を入れたまま放置するだけで落ちていたりするという状況からしても、CPU の冷却が正常な状態ではないという事が推測できます。

起動さえすれば、ある程度の時間は使えるという事から CPU ファンが動いていない、のではなくて CPU ファンが載っているヒートシンクにホコリが溜まって (詰まって) しまっていたりして冷却効率が著しく低下しているのではないかと思います。

市販のエアダスターなどを使って、CPU ファン周りとファンが載っているヒートシンクのホコリを飛ばしてみてはどうでしょう。
ついでに、CPU ファンからでている電源コネクタが外れたり緩んでいたりしないかの確認もしてみては。

※ 作業前に、アルミサッシやパソコンのきょう体 (フレーム) 部分などを触って、人体に溜まった静電気を逃がしておく事をお勧めします。
  今はほぼ夏で湿気が多いとはいえ、室内をクーラーで冷やして乾燥していたりすると静電気が発生する可能性もあります。
  ANo.1 でも書かれていますが、静電気の「パチッ」一発でパソコンを壊す、という可能性もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUファンとヒートシンクがどれだかわかりません。
すみません。
ファンは
本体の後ろ上部(見えないようになっている)
本体の後ろ真ん中
本体のまん中
の3つあるのですが、真ん中の大きい基盤近くにある奴でしょうか?

ファンは3つともちゃんと動いているので、おっしゃるとおり埃のせいで効率が悪くなったのかもしれません。
静電気で壊れると言うのは聞いたことがあるので、静電気に気をつけて基盤、コード類には触れないようにファン周りを掃除機と綿棒で誇り取りをしてみました。
これでは充分ではないのでしょうか?
ファンの問題が解決すればBlos画面は出なくなるのでしょうか?

お礼日時:2008/07/14 16:38

分解できないならメーカー修理の方がいいかもですね。



>本体の後ろ上部(見えないようになっている)
こいつは電源ユニットのファン

>本体の後ろ真ん中
多分cpuファン

>本体のまん中
多分チップセットのファン

全部が確実に回っているなら、原因はホコリじゃないような気がしますが。
とりあえず、#3さんの言われるように「エアダスター」で内部のホコリを
飛ばして様子を見てください。清掃後に起動し、でも10分程度で止まっ
ちゃうなら、原因はホコリじゃなくどこかの部品だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度開けて、CPUファンと思われるファンを見てみました。
ファンの後ろにプラスチックの四角い大きいのがあって、これがヒートシンクのようなので、外して掃除しようと試みました。
しかし押しても引いてもびくともしないので壊す前にやめて、ファンの隙間から出来るだけ綿棒で埃をとり、エアダスターも無いので気休めにストローで埃を飛ばしてみました。

さっき起動しなおしたら、たまたまかもしれませんが正常に起動しました!
埃がやはり原因だったのかもしれません。
多分自分で出来ることはやったと思うので、これでダメなら潔く買い換えるか修理にだそうとおもます。

ご回答くださった皆様ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/14 17:39

メッセージを見る限りは「cpuファンが回ってないので熱暴走した」


という感じですね。自作に慣れているなら筐体を開いた状態で、
cpuファンが動作しているか確認したほうがいいかと思います。

単純にコネクタが外れているだけなら、繋ぎ直せば復活します。
e-machineなどのBTOマシンは、往々にして結線が甘いこともありますし。

単純な断線じゃないなら、ファンを交換すれば復活するはずですが、
往々にしてファンとcpuが接着されていたりしますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作どころかCPUファンがどれだかすらわかりません。
ファンは見えるところに2つと、見えないように金属の箱で覆われているのが1つあって、全部ちゃんと回っています。

本体の後ろ上部(見えないようになっている)
本体の後ろ真ん中
本体のまん中
の3つです。
CPUファンは本体のまん中の基盤に沿って付いてある奴でしょうか?

後ろ上部の見えない奴は、箱の外し方がわからないのと壊しそうで怖いので、本体の外から掃除機で吸っただけなのですが、もしやここに埃の親玉がいるんでしょうか?

お礼日時:2008/07/14 16:30

マザーボードの説明書(添付されているか、オンラインで閲覧)に「起動時の警告音の意味」が載っている筈です。

但し、マザーボードの説明書は、殆どが英文です。

まずは、その説明書を見て「何が起きているか?」を把握して下さい。

様子から見て、多分、BIOS設定が毎回消えているのだろうと思います。

マザーボードにボタン電池が載っていて、このボタン電池が切れると、BIOS設定が毎回消えてしまいます。

ボタン電池を交換すれば直るかも知れませんが、マザーボードは静電気一発で簡単に壊れます。運が悪ければ触っただけで壊れます。

「修理費が勿体無い」とか「壊れても構わない」とかなら自己責任で交換して下さい。

修理費が出せて、壊れるのが恐い場合は、販売店に修理に出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードの電池切れ以外で、BIOS設定が毎回消えてしまう原因は他には考えられるのでしょうか。
自分で交換は無理だと思うので、様子を見てダメそうなら修理に出してみようと思います。

お礼日時:2008/07/14 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!