電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは^^
体重を落とすというよりは体、特に胸から下の部分から
ウエストにかけて、つまり胴体全体を引き締めたいと考えています。
食事の内容や量は変わっていないのですが、
職種が変わり、運動不足になってしまった事や年齢的に代謝能力が
落ちてきたせいかな、と思っています。
仕事帰りか帰宅後という事になるかと思いますので
あんまりハードな事は出来ませんが、
何か効果的な引き締めの運動があればやりたいと考えています。
ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて頂けないでしょうか?
体をひねると肉と肉がぶつかるようになりました。
「これはまずい!」と真剣に感じています。
ネットで見つけた「家で出来るボクササイズ」なんてどうかな?
と思っていますが・・・
皆様、よろしくお願い致します!!

A 回答 (2件)

 あばら骨がない胃のあたりから胴回りにかけて贅肉がついているのなら、内臓脂肪と皮下脂肪の両方が考えられますね(私もかつてはそうでした)。

もしそうなら、脂肪を燃焼させて減らすのが対策になりますが、運動によってカロリーを消費し、以って脂肪を燃焼させようとすると大変です。運動による消費カロリーは苦労の割に少ないからです。
 健康のためには運動も大切ですが、余計な体脂肪を落とすのにはダイエット(食事療法)のほうが効果的です。摂取カロリーを長期間に亘って消費カロリー以下に落とすと、確実に胴回りは引っ込みます。
 一般に1kg体重を落とすと胴回りは1cm縮むと言われていますが、自分でそれがほぼ合っていることを検証しました(14キロ減量し、88cmのズボンのサイズが76cmになりました)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます^^

>あばら骨がない胃のあたりから胴回りにかけて贅肉がついている

まさしくこの状態です。
食事は現在はちょっと気をつけていて、夜、重い食事を取らないようにしたり
間食をしないようにしています。
体重はこれで1、2キロ落ちたのですが
体がだらしないままなので運動が必要かなーと思った次第です。
少し長期で取り組んで、体脂肪を落としそれを維持することが
大切なんですね。食事のほうも引き続き頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 22:13

ショップジャパンのコアリズムがもってこいだと思います。



私も購入を考えたのですが何しろケチなので、
タダでできることをやってもだめだったら、と思い改めました。
腹筋に力を入れながら良い姿勢で散歩をしたり(10分くらい)、
気が向いたときにラジオ体操の前後・側筋(?)・回転をやってみたり。
散歩は一回で筋肉痛になりましたが、ちょっとだけくびれた気がしました。
コアリズムを真似て腰を回したりもしてみようかな...。

参考URL:https://www.shopjapan.co.jp/disp/CSjUnitGoodsTop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます^^
コアリズムって杉本彩ネエサンが薦めてるアレですね!
うーんやってみようかしら。。
腰回しも気になっていますし。。
もうちょっとリサーチが必要ですかね??
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!