AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

仕事の書類で旧漢字を打ち込む際に、パソコンで表示できない漢字が多数あり困っています。

例えば「彦」の旧漢字。「立」の部分が「×」となる旧漢字や、
「平」の「点々」の部分が反対の方向に向いている旧漢字などです。

インターネット上のHPで検索すると(「旧漢字 彦)等を入力)、HP上では表示されるのですが、それをコピー&ペーストしても書類作成ソフト(ワード以外)では表示ができません。

その他辞書で単語登録などを試みましたができませんでした。

このような漢字は「π」など記号や「?」に変換されてしまいます。

解決方法とスムーズに入力ができる方法がありましたらご教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

回答文が長くなりますが、良く読んでご理解いただければ幸いです。



パソコンでの文字(主として漢字)の扱いでは、「字体」と「字形」の区別があります。お尋ねの「彦」の「ソ」と「X」は字体の違いとして扱われています。

これに対して「平」の「ソ」と「ハ」は字形の違いとして扱われています。「送」や「尊」の「ソ」と「ハ」や、「者」の「日」の上のテンの有無、それに「祝」などの右半分(シメスヘン)の「ネ」と「示」も字形の違いです。ただしシメスヘンについてはその一部は「拡張漢字」という扱いで、パソコンでも便宜上、区別して使えるようになっています。

さて、解決法。

「X」の「彦」ですが、Unicode(ユニコード)という文字コード体系で別字として扱われています。しかし、MS明朝などの日本文字フォントには登録されていません。そこでこの文字の所在を探すことから始めなくてはいけません。

http://ekanji.u-shimane.ac.jp/ekanji/busyu_index …

にアクセスしてください。「彦」は「彡」の部首にあります。どの文字がどの部首にあるのかは、ときとして探すのが困難です(間は「日」部、問は「口」部のように)が、漢和辞典などで確認してください。「彡」をクリックしてその6画に「X」の「彦」をみつけたら、それをクリックして「UNICODE 5F65」を確認します。

次に、旧漢字を必要とする書類を開き、そこに『全角で』「U5f65」(表示はローマ字入力の場合「う5f65」)と入力し、「F5」を押し、選択(左クリック)してEnter。これで一応は、ご希望の文字が表示されるかと思います。表示されたら(あるいは記号などに文字化けしても)、それを選択(反転表示)状態にしてフォントを中国文字対応のSimSun、SimHei、MingLiUなどに変えてください。文字の形がMS明朝などとは多少違いますが、我慢してください。

字体の違いは、上記の手順で解決します。

さて、字形の違いですが「ハ」の「平」は、上記の方法では見つけ出せません。「ソ」の「平」と同じ文字としてパソコンで扱われているからです。この場合は、「平」を選択して、上記中国文字あるいはBatang、Gulimなどの韓国文字に変えてみてください。どれかで、ご希望の字形が表示されるはずです。

ちなみに、Vistaパソコン登場で話題になった「葛」字。MS明朝などの場合、XPでは下が「ヒ」ですがVistaでは「LX」の形です。これも、中国文字などをうまく利用すると、XPでも「LX」の「葛」を使えます。ただし、Vistaで「ヒ」の「葛」を打ち出す方法は、年賀状ソフトなどに付随しているフォントを試してみるなど以外には、無いようです。

参考URL:http://ekanji.u-shimane.ac.jp/ekanji/busyu_index …
    • good
    • 0

>それをコピー&ペーストしても書類作成ソフト(ワード以外)では表示ができません。


当たり前でしょうね。だって、あなたのPCにはそのフォントがないのですから...
他人への配布は紙媒体への印刷とPDF以外では、表示されないのを前提なら
http://www.mojikyo.org/
からフォントのダウンロードが可能です。
※容量がかなりありますのでご注意ください。
※現在は全ファイルは無料でのダウンロードは出来ません。

>その他辞書で単語登録などを試みましたができませんでした。
先にその字体のあるフォントを選択する必要があります。
    • good
    • 0

似たような質問は過去にあります。



例)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1153116.html?ans_cou …
    • good
    • 0

何通りか方法が載っているサイトです


参考になればいいのですが

参考URL:http://www.geocities.jp/jialaid/tradchinesechar. …
    • good
    • 0

機種依存文字になりますので、いろいろとコピペして使えるものではありません(アプリケーションによっては対応していない為)し、またメールなどで送った場合も、相手のPCでは正しく表示できない場合がほとんどになるかと思います。

残念ながら、コンピュータは旧漢字などを自由に使いこなせるようにはなっていません。それどころか旧漢字でなくても、一応表示できるものであっても、微妙に字体が変えられていたり、ということは多数あります。

旧漢字をあなたのPCで表示できる環境であれば、それをPDF文書として保存してあげれば、メールなどでの配布も可能になるかと思います。その際、フォント埋め込みのPDF文書にしてください。以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.antenna.co.jp/PDF/reference/FontEmbed …
    • good
    • 1

右下にあります、IMEパットから手書き入力で、旧字体を表示することが可能か、試してみてくださいb

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「彦」の異字体??画像添付あり

仕事でお客さんの名前を入力しないといけないのですが、

「彦」の字の「さんづくり」の部分が、「亥」の字みたいに

なっているのですが、パソコンでは出ません。

役所の書類には掲載されているのですが、

このような字はあるのでしょうか??

Aベストアンサー

http://kosekimoji.moj.go.jp/kosekimojidb/mjko/PeopleSearch/EXECUTE
ここで検索すると
戸籍統一文字番号112910
として見つかる。
しかしユニコードにもないし,シフトJISにもないのでPCでは画像として貼り付けるのが一番簡単です。

QExcelで名前リストに旧字体を使いたい

XP_ProでIMEもXP標準のものを使っています。
Excelでメンバーリストを作っているのですが、年配の方の名前に旧字体の
漢字を使っている人がいて、その漢字を出したいのですが、見当たりません。

旧字体ってインストールしないともともとは存在しないのですか?例えば
中国語のウィンドウズをインストールしたら旧字体もあるのでしょうか?
また、フリーで旧字体のあるフォントをダウンロードできる所を御存知でした
ら教えてください。

Aベストアンサー

こういう方法もあります。
例えば、「國」を使いたいとしますね。
そうすると、とりあえず、IMEパッドを使って新字体の「国」を探します。
見つけたらその文字の上で右クリックをし、出てきたメニューの中の「異字体の挿入」をポイントすると、その旧字体が表示されますので、その中から選択することもできます。

Q漢字の「西」の入力について (中の二本の線を曲げないように)

漢字の「西」の文字で,文字の中の縦二本の線を曲げない「西」を入力する方法を探しています.

自分の名前にこの曲げない「西」を用いており,公的な文章にこの漢字を使えなくて困っています.
市役所で住民票の内容を確認した際に,この曲げない「西」がプリンタで印字されていましたので,何らかの方法で出力できるのではと考えております.

ご存じの方がおられましたら,お教え下さいますようよろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

住民票などは、「外字」というものを使ってお求めの字を出力しています。要は、その文字は標準ではないので、つくってしまったというわけです。

Windowsでは、外字エディタというものがありますので、それで作成すると利用できます。ただし、そのパソコンでしか使えません。

Q「尊」を旧漢字へ変換する方法を教えてください。

「尊」の旧漢字を入力したいのですが、変換する方法が分かりません。良い方法をお教え下さい。

Aベストアンサー

XPでしたら、普通に「尊」を入力し、ドラッグしてフォントをBatangかMingLiUに変更すれば、正字 (日本で言う旧字体) に変身してくれます。

Q旧字体の「兼」って

こんにちは。

兼の旧字体を探しています。

パソコンで探しているのですが、出てこず困っています。

どなたかわかる方いないですか?

上が、「八」っていうような字になるみたいです。

Aベストアンサー

MingLiU をお薦めします。
Batang は横画が細いのと、[八]の右ハライの短い一のウロコが△形のままですが、これでは2画になってしまいます。
MingLiUのようでなければなりません。
筆書き書体は、本当を言えば、この字の場合、新字体の形でいいのです。
当用漢字は明朝体を楷書体に近づけようとした結果、それまでの明朝体(旧字体)とは違う形にされたのです。
しかし最近では、明朝体と筆書き書体の書体差を字体の差だと思って、漢和辞典の見出しの字の形をゴシック体にも楷書体にも求めるようになりました。
無用のことですが、それを求める人があれば、応えないわけにいきません。
それで、外字として用意されています。
たとえば『宛名職人』に附いている正楷書体外字フォント
http://www.agenda.co.jp/products/atn2003su/gaiji_01.html
上から5列目の右から4字目

[八]の形はまだいいとして、右ハライの起筆部の短い[一]や角のウロコなど楷書体にはあり得ません。
1画のハライですから、少なくとも参考に附けた右下のフォントの形でなければなりません。
こういうことの分かる人が少なくなってきたのです。

MingLiU、Batang (XP標準)
Agenda正楷書 (宛名職人)、HYhaeseo (参考)

MingLiU をお薦めします。
Batang は横画が細いのと、[八]の右ハライの短い一のウロコが△形のままですが、これでは2画になってしまいます。
MingLiUのようでなければなりません。
筆書き書体は、本当を言えば、この字の場合、新字体の形でいいのです。
当用漢字は明朝体を楷書体に近づけようとした結果、それまでの明朝体(旧字体)とは違う形にされたのです。
しかし最近では、明朝体と筆書き書体の書体差を字体の差だと思って、漢和辞典の見出しの字の形をゴシック体にも楷書体にも求めるようになりました。
無用...続きを読む

Q旧漢字の変換

「高」という字の旧漢字を変換したいのですが、IMEパッドの手書きを使っても出てきません。
ナベブタの下の口が上下につながっている字なのですが、変換の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

「髙」これをコピーして辞書登録。

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

Q「片」の異体字

こんにちわ。よろしくお願いします。

「片」という字の異体字の入力方法が解らなくて困っています。
下の部分が突き抜けて“T”のようになっているものです。

いろいろ検索して調べた結果、「http://www.a-d-m.net/gaiji/gitai05.htm#片」で言う異体字に相当することまではわかったのですが、結局入力方法までは調べ切れませんでした。

結婚式の席次表(しかも新婦の名字)ですので、違う漢字をそのまま入力することはできません。

当方の環境は、WinXP,WordXP,Atok17です。

Aベストアンサー

HG正楷書体はもともとJIS第一水準がその形です。
もし席次表が楷書体でいいならHG正楷書体をお使い下さい。

もし明朝体、ゴシック体が必要なら、下記サイトから外字ファイルがダウンロードできます。
http://www.geocities.jp/gaijijinja/gaiji.htm
http://www.geocities.jp/gaijijinja/ichiran.htm シフトJIS#F0B6。明朝もあります。

回答が締め切られて間に合わないといけないので、ここまでにします。
外字ファイルの使い方が解りにくいようなら、補足してください。
また回答を書きます。

Q「通り」と「とおり」の違いについて

予定「通り」や、次の「とおり」のように、漢字で書く場合と平仮名で書く場合があるようですが、違いはなんでしょう?また、どちらが正しいのでしょうか?知っておられる方が居られれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>予定「通り」や、次の「とおり」のように…

あなたが公務員で公式文書を書くのなら、それは仮名書きにしないといけません。
民間企業でのビジネス文書もこれに準じるのが良いです。
個人の詩歌や小説などはこの限りではありません。

このことは、昭和24年4月4日付けで政府が策定した『公用文作成の要領』で定義され、その後常用漢字表の部分改正などに伴って、その都度追認されています。
直近は菅総理の名前で、昨年11月に出されています。
http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/Bunsyo/BunKanjiH22.html

Q旧漢字の入力(外字登録以外)方法について

旧漢字の入力(外字登録以外)方法について

旧漢字で中が「テ」になっている今の入力方法について、ご教授ください。

OS:Windows Vista
OFFICE : WAORD2003/2007

です。

WORDでフォントを変更しても表示されないようですし、困っています。。

Aベストアンサー

市販外字附きフォント
http://www.dynacw.co.jp/Portals/3/images/sample/pdf/sample_4942546802440_w.pdf
シフトJIS:#F060
http://www.dynacw.co.jp/products/productsList/productsDetail/tabid/240/serviceid/1259/Default.aspx
16書体揃っています。

フリーの外字ファイル
http://gaiji.info/gaijifont/retrieval-of-gaiji.html
検索キーワード:[今]
[検索]クリック
コード(SJIS):F05B に収められていることが確認できます。
明朝とゴシックがあります。

フォント作成ソフト(シェアウェア)
http://musashi.or.tv/
TTEditをお使い下さい。

参考画像
上:RG本明朝L、RGゴシックB (リョービイマジクス)
下:外字神社外字 (フリーの外字ファイル)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング