先日、自分の車を運転していて、信号待ちをしていたら 後ろの車が私の車に追突してきました。 相手の運転手が降りてきて、「すいません、居眠りしていました」と謝ってきて、すぐに警察を呼びました。
 事故は今回が初めてで私も、少し気が動転していたせいもあり 首と腰と背中に多少の痛みがあったのですが救急車は呼ばずに物損事故として警察に処理していただきました。 ですが、やはり4日経ちますが、首の重~い痛みと腰と背中にある痛みがとれ無いので、本日病院に行き、先生に事故の場所と日時と状況を説明したら、レントゲンでは骨には異常は無いようですが、症状から言って事故の影響を受けているのは間違いないようなので と言われ、診断書を書いていただきました。
(警察からいただいた交通事故カードを見せました)

警察からも事故当時に、後日病院に行くようであれば先生に「警察に提出する為の診断書」を書いてくださいと 言えばわかるので、自分の名前と生年月日と住所の書き間違いが無いかを確認した上で その診断書を持って警察に来てくださいと言われました。  そこで本日、病院の診察が終わり診断書を持って警察署に行ってきたのですが、担当の警察官の方に調書を書いてもらい、診断書を見せたところ、この診断書じゃ駄目だよと言われました。 その診断書の内容は

★★★★★★★★
診断書
病名

一、頚椎捻挫
二、背部挫傷
三、腰椎捻挫
 頭書にて平成20年7月16日初診。
向後約2週間の通院加療を要する見込みである。

右の通り診断いたします
★★★★★★★★

と書いてあり、警察官が言うには「事故により」という文言が抜けていると言われました。 私は警察官の言われた通りに名前と住所と生年月日を病院の受付で確認してから診断書をもらってきたのに、まさかそんな細かいとこまで確認しないといけないとは思ってもいませんでした
 と その場で警察官に言ったところこちらで病院に連絡して処理しておきますと言われました。 加害者は保険屋を通しており、過失割合も
10対0なので相手の保険屋からも痛みが続くようであれば、そのまま通院して下さいと言われてるのですが、後日 この診断書で治療費や慰謝料の支払いが あなたには出来ませんと言われないか心配になりこちらに相談した次第であります。 

どなたかこのような件に詳しい方いましたら教えてください。
後日、先生に診断書を書き直してもらう事は可能なのでしょうか?
事故は初めてなので詳しく教えていただけたら幸いです。

どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

担当官が人身事故への切り替えが出来無いといってるのでしたら書き直して送ってもらった方が手っ取り早いかと。



>後日 この診断書で治療費や慰謝料の支払いが あなたには出来ませんと言われないか心配・・・
警察で人身事故の届出が受理がされれれば問題ありません。
保険屋が治療に関して必要な書類は後日、病院から保険屋が直接取寄せます。


>本日の治療代は無料にしてくれました。 
これは病院側が治療費の回収が問題ないと思っているからです。
相手方保険屋が立替して払う事になっているのかと思います。
念の為、治療費の支払いはどうなっているのか確認してみればよいかと・・・
単にツケ状態になっているだけかもしれませんし・・・


120万までは相手方自賠責から支払われますので請求
http://www.nliro.or.jp/service/jibaiseki/tyousa/ …

それ以外にもご自身の任意保険、各種保険・共済等からも支払われるかもしれませんので確認してみてください。
    • good
    • 1

相手が保険会社に連絡済みで、あなたが保険会社担当者と話しているのであれば、まず問題ないと思いますよ。



心配せずに療養してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさま 回答ありがとうございました

お礼日時:2008/11/21 05:47

現実問題として、医者は、「事故に拠るものである。

」なんて、証明は出来ません。

事故を見て居ない人にそんな事を書く事は出来ないんですよ。
神様じゃないのですから。

医者が書けたとしても、
「患者の主張が、事故に拠るものであるから、その可能性が高い。」
程度までじゃなければ本来、おかしなものなのです。
    • good
    • 1

突然の事故の場合驚きのあまり気が動転してしまい手足が震えますよね?あきらかに怪我をおった場合は別としてその時すぐにはムチウチ症状等には気づかない場合が多いです。

それよりもショックの方が大きいかと思います。先ずは物損事故で警察には片づけられると思いますがその後ムチウチ症状や背中の痛み等が出てきた場合相手の保険担当者に相談して診察してもらう病院を決めればたとえ物損事故でも治療費は負担しなくてもよいと認められています。最初はご自分の保険を使う方が多いかもしれませんが後で還ってきます。診断書は交通事故という言葉が抜けていたにしろ警察署の方では人身事故として受理されてると思います。それを証明させるには事故証明をとられた場合「人身事故」との記載があれば間違いはありません。示談後、治療費・慰謝料ともにあなたに支払われますので心配されなくてもよいと思います。
    • good
    • 4

◇その場で警察官に言ったところこちらで病院に連絡して処理しておきますと言われました



と、いうことは人身事故受理したと思われます。
取り立てて問題視することはないでしょう。
後は、相手加入任意保険「一括払い」対応で、治療費は当面自己負担なく保険屋が対応するはずです。
懸念する必要はまったくありません。

>保険屋はまだ診断書の内容までは見ていないと思います。
見込み診断書を見る必要はありません。保険屋にとって重要なことは人身事故処理されてるかどうかが必要なことだけです。
後は、治癒後に正式に診断書、レセプトをとって賠償金計算 賠償額提示、示談交渉するだけです。
    • good
    • 3

保険屋さんが、一度大丈夫といっているのであれば問題ないですが、可能であれば書き直していただいたほうが良いと思いますね。



物損事故から人身事故になるため、診断書に「事故により」という文面が必要になります

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。 
保険屋はまだ診断書の内容までは見ていないと思います。

但し、病院側は加害者の保険屋と話もしていないにも関わらず 本日の治療代は無料にしてくれました。 

補足日時:2008/07/16 22:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故に遭いました。その時警察には物損事故扱いで届けを出しましたが。相手の保険屋から、通院するなら連絡

事故に遭いました。その時警察には物損事故扱いで届けを出しましたが。相手の保険屋から、通院するなら連絡下さいこちらが先に電話をして払わなくてもいいようにしときます。申告書を出せば1日の日当みたいなのが払われます。みたいな事を言われましたが。これって、相手が保険屋に人身事故扱いでだしているのですか?車も対物超過でみたいな事を言ってました。どんな扱いになっているのですか?回答お願いします。

Aベストアンサー

車の事故での怪我の治療費は、任意保険に加入していても、先に自賠責保険が動きます。
怪我の程度が軽いむち打ちや打撲程度であれば、物損事故扱いでも自賠責保険は動きますので治療費は補償されます。
自賠責保険の治療費が120万円を超えた時に任意保険が動きます。
なお、物損については自賠責保険は対象外ですので、こちらは任意保険の対象となります。

今回、怪我の程度と通院期間がどの程度かは不明ですが、自賠責保険の範囲内で収まるようであれば、人身事故あつかいにしなくとも、掛かる治療費(こちらは保険会社が病院に連絡すれば手出し無し)、保険請求などに必要な文書料、通院の交通費(公共交通機関にかぎます)、休業した時の休業補償、そして1日4200円の慰謝料が通院日数分支払われます。
これらの請求手続を行うのが、任意保険会社であるだけで、保険金は自賠責ですので任意保険会社の懐はいたくないのです(まあ人件費はかかりますが)

ですので、人身事故扱いにしなくとも治療費はもらえますが、後遺症の心配もありますので、怪我をされて通院しているのであれば、人身事故で届ける事をお勧めします。
なお、人身事故扱いに変更する事については、別に期間についての制限はありませんので、必要と思われましたら警察に相談して人身事故扱いに変更する事は可能です。
事故に伴う通院歴があれば、20日立っても因果関係は証明できるでしょうから、まずは事故処理をした警察に相談つれては。

>これって、相手が保険屋に人身事故扱いでだしているのですか?
物損事故から人身事故へ変更したり、また元々の届出をどちらで行うのか決定できるのは被害者本人のみです。
保険会社は関係ありません。


なお、人身事故扱いとなった場合は、再度双方が事故現場に出向いて現場検証を行う必要がります。
物損事故では現場検証が必要ないので事故当日は行ってないので、改めて行う必要がありますのでご注意を。
また違反事項があれば貴方と相手に違反加点と罰金がきます。(安全運転義務違反2点など)

で、相手保険会社からソロソロ通院を止めて欲しいと言われても、痛みがあれば構わず通院されてください。
それは貴方の権利ですので保険会社が決めることではありません。
ただ、保険金ほしさにずるずると痛みもないのに通院するのは、途中で調査もありますのでこちらはやめましょう。
通院の必要性があればそれを伝え、また医師にも確認されてください。

対物超過は物損事故でも人身事故の届出でも関係ない、こちらはあくまでも物損への補償になりますので、こちらは過失割合も係わってきます(怪我の治療については過失割合は一切関係無し)
ですので、こちらの交渉と治療費はまったくの別物ですので、物損についての交渉については、ご自身の任意保険会社の担当者にまかせてください。

現在の事故処理状況が分からないならば、ご自分の車で加入している任意保険会社の担当者に相談するのが確実です。
担当者が今一信用できないならば、保険会社には相談窓口もありますからそちらで相談するのも一つです。
交通事故は事故状況によって変わりますので。

車の事故での怪我の治療費は、任意保険に加入していても、先に自賠責保険が動きます。
怪我の程度が軽いむち打ちや打撲程度であれば、物損事故扱いでも自賠責保険は動きますので治療費は補償されます。
自賠責保険の治療費が120万円を超えた時に任意保険が動きます。
なお、物損については自賠責保険は対象外ですので、こちらは任意保険の対象となります。

今回、怪我の程度と通院期間がどの程度かは不明ですが、自賠責保険の範囲内で収まるようであれば、人身事故あつかいにしなくとも、掛かる治療費(こちらは...続きを読む

Q傷害保険もしくは普通のアフラックなどの保険で言う事故(交通事故以外)とはどのような事をいいますか?た

傷害保険もしくは普通のアフラックなどの保険で言う事故(交通事故以外)とはどのような事をいいますか?たとえば、わたしの家系は風呂で心臓発作か脳血栓などでたおれ溺死をすることが多いのですがこれは事故に当たり保険はでますか?

Aベストアンサー

>わたしの家系は風呂で心臓発作か脳血栓などでたおれ溺死をすることが多いのですがこれは事故に当たり保険はでますか

出ません、それは病気です
原因が何か?で決まります
階段から転んだとか、急激で外来的な要因が怪我です

Q追突事故をされ病院にいくか迷ってます

先日、スクーターに乗っていたところ軽自動車に追突されました。
警察を待つ間に腰に違和感があったので到着した警察官の方には報告し、その場は事情聴取なしで病院にいくようなら人身事故扱いで改めて話を聞くといわれ帰されました。
相手は残って事情聴取されてたようです。

改めて翌日から痛みというほどではないのですが違和感が強くなったので病院に行こうかと思うのですが
事故自体の物損条件も相手の軽は無傷(多分)こちらはスクーターのリアキャリアの付け根が割れた程度の他人からみたら軽度な事故と思われそうな規模で
こんなので病院に行ってもいいのか悩みます。
実は一昨年位に車対車の追突事故をされ
その時は結局半年ほど通院することになり
ようやく治って一年経とうかというところの事故なので、前回の事故で受けた物が再発さたのでは?との懸念あります。

このような比較程度の事故でも違和感があるなら病院にいくべきでしょうか?

また、完治したはずとはいえ前回の事故の時の物が関係して通院が長引くようなことはありえますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

少しでも違和感があるなら、病院に行くべきでしょう。異常があるかどうかは医師が診察することですので、あなたや回答する人ではないのですから。治療をするというより、異常がないかどうかを診て貰うと考えてください。その時は大丈夫でも、段々症状が悪化する場合もありますので(鞭打ちやぎっくり腰等は典型的な例)。

なお、現場でも症状があったようですし、本来なら救急車を呼んででも診て貰った方が良かったのです。後からだと、金目当てだと思われないとも限りませんので。

また、病院に行っても即人身事故とはならず、あなたが診断書を警察に提出した時点となります。人身事故でなくても治療費は保険から出る可能性がありますし、相手の保険会社とも話をしてから提出を考えても遅くはないでしょう。

Q2月16日に追突事故発生して相手の過失が80%で私の通院が救急病院に1日整形外科が11日鍼灸に10日

2月16日に追突事故発生して相手の過失が80%で私の通院が救急病院に1日整形外科が11日鍼灸に10日の通院で5月1日に整形外科の先生と話して終了することにしたのですが慰謝料等のお金はいくらぐらいもらえるのでしょうか?病院、鍼灸迄の距離は往復5キロぐらいです。慰謝料の他にもらえるものとかも有るのでしょうか

Aベストアンサー

当方の過去の回答履歴からお望みの回答は探せると思います。
ただ確認ですが、任意保険は加入していると思いますので、保険屋+弁護士特約が一番手っ取り早いです。
ーーーー
1、ケガの治療費
2、車を運転できなければ、治療の際の公共のバス代、それも無ければタクシーの順番
3、有給休暇で処理できない+会社を休まざるを得ない。
というのであれば、「逸失利益:いっしつりえき、といいます」本来貰えるであろう金額
4、車輌の修理代、その際のレンタカー代、
5、車輌が年代車で、修理代金より査定額が低い場合の例ですが、新車購入の際の税金・登録諸経費など
6、あとは慰謝料(最低額でも@7000円前後とは思いましたが、A:打撲。B半身不随だと、勿論違います)
7、後遺障害の際の保障、後遺障害の際の慰謝料。
(6番は事故のみです。 7番と合算ではありません。よって2つの慰謝料)
8、そんなところかな??
ーーーーー
当方か過去、交通事故の被害者で弁護士を立てないで裁判を行いました。
保険屋・自賠責 < 過去の判例 < 請求額の順番です。

よって、例えば裁判で、
Aの請求をします=その理由として、過去の判例○○を証拠として提出します。とか
証拠集めが重要です。^^

そこまでぐちゃぐちゃ、ならないことを祈ります^^

当方の過去の回答履歴からお望みの回答は探せると思います。
ただ確認ですが、任意保険は加入していると思いますので、保険屋+弁護士特約が一番手っ取り早いです。
ーーーー
1、ケガの治療費
2、車を運転できなければ、治療の際の公共のバス代、それも無ければタクシーの順番
3、有給休暇で処理できない+会社を休まざるを得ない。
というのであれば、「逸失利益:いっしつりえき、といいます」本来貰えるであろう金額
4、車輌の修理代、その際のレンタカー代、
5、車輌が年代車で、修理代金より査定額が低...続きを読む

Q最悪な状況になりました。 回答願います 事故して相手が病院に1回か2回いきました。 自分は任意保

最悪な状況になりました。

回答願います

事故して相手が病院に1回か2回いきました。
自分は任意保険で対応可能と思ってたが、怪我に対しては自賠責の対応とわかりました。

自賠責が切れていました。
事故後に自賠責入りましたが
この相手が病院いった治療費は自腹でしょうか?


対物は任意保険適応だが
人は保険適用外の場合

事故した日が1日 自賠責入ったのが3日

これはどうなりますか?

ちなみに現金ありません

Aベストアンサー

同じ質問を続けて、自分に有利な回答を得るまで
やる魂胆ですか?

先の質問に回答した通り、人身事故の120万円
までは貴方の自己負担です。
それを超える部分は任意保険の対人で補償されますが
保険会社による示談代行はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報