プロが教えるわが家の防犯対策術!

母からとうとう拳で殴られました。
私の母は酒癖が悪いのです。
両親は飲食店を経営していて、母は昔から酔っ払って1人で帰ってきては時々、狭い家の中で独り言を言います。暴言がほとんどで物にあたったりします。

今までは大概は聞き流してきました。私の部屋を覗きにきてから私に対しての日頃の不満を暴言として家の中で発します。
「寝てんじゃねぇよ、死んじゃえよ、勝手にしろ、ふざけやがって、クソガキ」など、本当は聞くに耐えられない言葉です。


私は今、同棲していた男から暴力をうけ続け、1ヵ月前に実家に逃げてきました。
その影響なのか、大きな音や声にどうしても恐怖心を抱いてしまいます。
それで今回は母の暴言を聞き流し続ける辛抱が足りませんでした。
私は母に「酔っ払って帰ってきて、そうゆうことを言うのはやめてくれ」と言ったところ、母は「私は何も言ってないし、なんでそんな嘘をつくのか?酔っ払ってても私はまともだし、あんたは鬱で頭も耳もおかしいんだよ」と言われました。

私も頭がおかしいと言われたことが我慢ならなくて、「いつも嘘ついてごまかして、うんざりだ」と言うと、母は発狂して私につかみ掛かり罵り始めました。
私が振り払おうとした瞬間に、拳で顔面を何度も殴ってきました。

父が帰ってきて、母は父に私の聞き間違いだと父に訴えるのですが、でも父は母が酔っ払って暴言を吐くことを知っています。

母は戻ってきた父に、「この子を前々からぶん殴ろうと思ってた。何でも私のせいにして、何を言ってもわかんないやつは殴られても仕方ない。あの男の暴力は最低だけど、この子だってダメなんだ」と言いました。

父は母に、「この子が長い間実家を頼ることも出来ず我慢を重ねて、やっと親を頼ろうとすることが出来たのに、逃げ帰ってきた理由も知ってて、こんな時期に殴る事は最低だ」と。
母は、「私は毎日ご飯作ってやってんのに。あんたは親に甘えられても世間は受け入れてくれないよ。私は謝る必要ないし悪くない」と、色々なことを叫び続け4時間もの間、キレたり、おちゃらけたり、泣いたりしてました。

私は母からのいくつもの暴言が頭から離れません。鼻血が止まらないほどの力で殴ってきたことも、謝らず笑いながら寝た母を一生許せそうもありません。

そして間にいる父が可哀相で仕方ありません。

私はこれから先、どうすればいいのでしょうか…

A 回答 (6件)

何があろうとも、どう戸籍上のつながりをなくすなどの操作をしても「親」「子」の血の縁は絶つことができません。

一生、双方が死ぬまで愛情や憎悪、憐れみ、殺意、安息感、気がかり、ノスタルジー、自己嫌悪、不安定、微妙な均衡感・・・などは消えません。そのことはお母様からしても自分の子供との関係は同じことです。
私の父もアルコール依存症でした、ただ幸い暴力は母へも私へも一度もありませんでした。怒鳴ることもなかったのですがとにかくひたすら飲んでいました。父が布団で眠っている姿の記憶はありません。たいがい椅子か床で飲んだまま寝ていました。子供の頃は父が帰宅してしばらくはいいのですが、だんだん酩酊状態になって変貌してゆく姿を見るのがなによりいやでした。
私も他の回答者さまと同様の意見ですが、お母様はアルコール依存症だと思います。あの病気はどんどんエスカレートしていきます。患者の方の加齢とともにいろいろな病気も出てきますし、アルコールのまわる速さも加速してきますのでひどい状態にすぐなります。
最後は「死」です。父も53才で死にました。死ぬ何年か前は母の毎日の節酒(お酒の量を毎日そばに張り付いてきっちり管理していました)のコントロールにより酩酊状態になることもなく人間のような暮らしを送っていましたが心臓はかなり弱っていたようです。
日本にもアルコール依存症のかたのお酒をやめる助けをする団体があります。
確か「断酒会」といったとおもいます。あとアメリカでできた「AA」という団体の日本版「AA」(アルコホーリクス・アノニマス)もあります。
カナダ人で日本在住のひどいアル中だった知り合いもここで断酒に成功しまして、今普通の生活を取り戻しています。
仕事の関係で飲まずに営業するのは難しいとかあるのかも知れませんが、お母様には「次来るのは、病気よ!」と教えてあげてください。
そしてなんとか普通の精神状態になる時間を長くもてるように周りが助けてあげるしかないですね。
質問者様は成人しておられるようなので自分で歩けるし、家以外の場所へも自分で出かけられるのでよかったと思います。子供は行くところもないですし、逃げる場所もない中、じーっと狂乱の家族の中で耐えないといけないので本当にかわいそうだと思いますが、質問者様はそうではないのでもし次回暴力を受けたら、応戦もしてみてはどうでしょうか?
(こういうことを書くと、他の良識ある回答者の方からお叱りを受けるかもしれませんが、馬鹿な私の「ひとつの提案」ですので参考までに聞き流してくださいね。)
恐らく自分の親を殴るなどということは、普通の人ならできない行為ですが、不当な暴力を他人に与えたらそれと同じものは返ってくるということは当たり前のルールです。お母様の暴力がエスカレートしない間に「殴ったら自分が今度は殺されるほどの怪我をする」ということを一回でいいと思うので憶えさせておいたほうがいいかもしれません。
ただし、お酒は殴っても止まりません。あくまで、あなたがこれ以上の暴力を誰からも受けないための提案です。
質問者様は、やっとの思いで暴力から逃れて実家へ戻ってこられたので心身ともに弱っておられるのに、安らげるはずの家でもまた問題があるというのはまことに耐えられない状況だと思います。つらいですよね。いったい私はどうしたらいいのか。。本当に悩んでおられるのがわかります。
しかし、ひとつひとつ時間はかかりますが前向きに希望を忘れず対処していきましょう。必ず解決します。
お母様をなかなか説得してそういった会へ連れて行くのは大変だとおもいますが、そういった依存症をもった家族のかたのグループもあるはずなので、同じような悩みを持った方のお話も聞いてみたり、聞いてもらったりしてみてはどうでしょうか?少しでも心が楽になると思います。
そうして、痛みから暫し自分を解放して、考えを整理する時間を作ってください。
つらいですが、あなたならできますよ。成功をお祈りしています。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/aa-jso/
    • good
    • 1

お父様が まともな方でよかったですね



お母様は 専門医(精神科医)に診てもらった方が良いと思います
尋常ではありませんから おそらくご自分でもご自分の情緒の揺れをどうにもできないのだと思います 病気の域だと思いますよ

お父様も状況を把握しているようですから
ご夫婦か ご家族で 専門医の診断とカウンセリングを受けてください

暴力が常在する家庭内で育った子は 
暴力などの危険を察知する能力が低くなり
暴力被害にあうことが多いようですし
そういう意味では 質問者様も 
ご自分が無意識のうちに 暴力的なものを受け入れてしまう傾向をもっているかもしれませんから 専門医のカウンセリングをうけてみてもよいのかもしれません

今回の被害は 診断書を取っておいてください
あまりに暴力がひどい場合には お母様の措置入院もありですから

いずれにしろ きちんと診断が下らないとどうにもなりません

まずは お父様と相談されて お母さまを専門医に診せてください
    • good
    • 0

失礼ながらお母様はアル中だと思います。


そしてお父様が間に入ってくれてまだ良かった方だと思います。
酷い人ですと一緒になって質問者様を責めたり、一人で逃げてしまいますから。

一つ気になるのですが、何故お父様が暴言を吐いたりするお母様を知っているのに、
暴力を振るった事に対して責めるだけで何か具体的な行動に出ないのでしょう。
アル中治療が必要だと思っていないのでしょうか?
連れて行く事が出来ないからですか?

音声、画像でもいいから証拠を突きつけて病院へ連れて行くべきだと私は思います。
また、精神科、心療内科は病院に連れて行きたいけど連れて来る事ができない為対象者の家族が相談に来る場合も結構あるそうです。

質問者様自身も心の傷があるでしょうし、一度病院にかかった際お母様の事をお話してみるのも良いかもしれません。

そして本当にどうしようもなくなったら最後の手段として離婚してお父様と一緒にお母様の手の届かない所へ逃げるのもありだと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



外でも、実家でも居場所がないというのは辛いですね。
お父さんだけはあなたの味方でいてくれているようで少しホッとしました。

多分、お母さんは職にもつかず1日中家で過ごすあなたが癪に障るのでしょうね。
DVなど大変だったとは思いますが、それを言い訳にいつまでもそこに立っていては前に進めませんよ。

rotta0501さんも家には居づらいでしょうから、朝キチンと起きて、その足で職安などを少し見に行ってみたらいかがでしょうか?
良い職場を見つけて、1人暮らしされるといいと思います。
そんな姿を見れば、多少なりとお母さんも落ち着くでしょうし、何よりrotta0501さん自身が新たな環境で選択肢も広がり、次の展開をゆっくり考えられるのではないでしょうか。

急ぐ必要はありませんが、次のステージに向けて踏み出してみませんか?
良い方向へ道が開けることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親には外出を条件付きで理解してもらい、最近仕事が決まりました。
毎日、家にいた間も就職活動をしたり勉強したり家事をしていました。
それを、そんなに頑張って無理するなと両親になだめられたりしていました。

母には、あと数年は一人暮らしは絶対させないと釘を打たれています。

一刻も早く資金を貯めて出ていきたいのですが、また母が激怒して何を仕出かすことか…と考えると憂鬱です。

でも絶対実家からは出て行きます。
周りに甘えてる人間だと思われ続けるのも耐えられませんから

お礼日時:2008/07/17 20:38

・とりあえず家を出る(母親には住所を知らせず)


・飯くらいは自分で作る(母親に借りを作らない)
・仕事をしていないなら探す
・酔っ払ってる様子をビデオ撮影(有無を言わせない証拠を掴む)
・母親はアル中治療、貴方は欝状態の治療に精神科、心療内科へ受診

アル中の母親がいることは分かってて、わざわざそこに帰らんでも…。
っていうのが正直な感想です。お幾つか分かりませんが、
同棲するくらいですから普通に成人した大人と思いますし、
ある程度のことは自己責任で片付ける努力をした方がいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事も怪我が治り次第始めます。
両親は元彼が自宅周辺をうろつくことを心配して外出することを反対し、家から中々出られません。
食事も私が自分で作ったり、用意すると母は激怒するんです。

わかってはいても、今回は最終手段として実家に帰ってきてしまいました。

お礼日時:2008/07/17 20:27

落ち着いた仕事を見つけて一人暮らしはできませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事はみつかりました。
私も一刻も早く一人暮らしをしたいのですが、全く貯金も無くなってしまったので、一からやり直そうと思っています。

お礼日時:2008/07/17 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!