いちばん失敗した人決定戦

手作り石けんを作り始めました。
2層や3層の物に挑戦したいのですが、どうやって作っていますか?

型は牛乳パックです。
500バッチでトレース出して2つか3つに生地を分けて、それぞれに色をつけ
一番下になる層はそのまま入れて、次の層からは硬くなるまで入れられませんよね?
一日保温箱に寝かしたら、残りの層の生地はボウルの中でドンドン硬くなっていってしまいます。

皆さん、200くらいのバッチをまた翌日混ぜ、3層ならまた翌々日に混ぜて作っているんですか?
教えてください><

A 回答 (2件)

>一番下になる層はそのまま入れて、次の層からは硬くなるまで入れられませんよね?

ちゃんととレースが出てれば 大丈夫ですよ

>一日保温箱に寝かしたら、残りの層の生地はボウルの中でドンドン硬くなっていってしまいます。

残りの生地があること自体が間違い。
別の日に型に入れるのなら別々に作ってください。ただそれだけのことです。

>皆さん、200くらいのバッチをまた翌日混ぜ、3層ならまた翌々日に混ぜて作っているんですか?

層をつけたりする”メンドクサイ”作業をするなら1色あたり500g以上でつくります

最終的に3色あるなら 3バッチですね…

ワタクシ個人的には800gx2くらいでつくります…
その中で色を分けるとか、型に入れる分、牛乳パックに入れる分…を
調整して オイルの在庫によっては数十グラム増えたりします
(計算もちゃんとし直します)

下に入れる生地を型に流したら その上に 過去に作った色の合う石鹸の角切りを散らして 上にまた生地を流し込み… みたいのも可能ですし。

3色=3回混ぜるとも限りません。

自分の体力や 作りたいものをなるべく楽をしてつくるための
構想を練ってから作業をしないと「残りの層の生地はボウルの中でドンドン硬くなって」みたいなことになってしまいます。
オイル代も高いですから ↑こういう部分は手間をかける。

だけど、別の方法で簡単に出来るようなら、手を抜く。

料理も同じですよね^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

こんにちは

グラデーションではだめですよね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですよ・・・グラデーションじゃないんです^^;
でも、探しくださって嬉しかったです。