プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の日本の財政赤字を解決するのにレーガノミックスとクリントノミックスどちらがよいと思われますか? 
私はレーガノミックスがいいと思っているのですが、どうも私の周囲にいる人たちはクリントノミックス崇拝者なようでして・・・。

A 回答 (2件)

レーガノミックスは画期的です。

今の新自由主義のさきがけで、今のアメリカの繁栄があります。でもクリントンは自由主義で教育や所得分配などたしか力いれたと思います。日本では小渕首相の時は需要がぎりぎりでしたが、国内消費が最大でない今はクリントンの考えも有効だと思います。ただ勢いで小さな政府の実現もいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

どちらも有効ならミックスしちゃえば、なんていう不謹慎な考えが浮かんでしまいますが(笑)。ただ私は「小さな政府」というアイディアが好きなのでやっぱりレーガノミックスがいいt思います。

お世話になりました。

レーガノミックスといっても、具体的には、

ラッファー曲線、トリクルダウンか、小さな政府、軍事支出拡大、規制緩和か、
何をさしているかが漠然としています。
クリントノミックスというのはもっと曖昧。

レーガン時代に悪化した財政はクリントン時代に修復され、
再びブッシュ・ジュニア時代に悪化しており、
大統領の名前だけ挙げるならレーガンに分が悪いと思われます、
ただ、日本の状況はアメリカとは異なります。

この回答への補足

ご回答いただき有難うございます。

>ただ、日本の状況はアメリカとは異なります

全くその通りで、私がレーガノミックスが成功しなったのはレーガンが大統領になったときにあったアメリカが既に高金利になってしまっていた事だと思っています。
もし金利が上がり始める前にレーガンが大統領になっていたとしたら、レーガノミックスは成功していたと思いますか?

• 0