プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2000を使っている、初心者です。。

食費  交際費  その他  給与  仕送り
あ    え     し     す    お
う    な                て






このようなデータがあります。(ひらがなは品名の代わりです。)
このデータを

主出費   他出費   収入
あ     え     す
う     な     お
き     し     て






という具合にまとめたいのです。
つまり、「食費+交際費」、「交際費+その他」「給与+仕送り」とまとめてデータにし直すいうことをしたいのです。。

エクセルを使うのはほぼ初心者で、ずっとsumやaverageくらいを使い、最近やっとif関数の存在を知ったくらいの初心者です。
なので、どういう関数を組めば、私の得られる結果が得られるのかわかりません。困っております・・・。

どうかよろしくおねがいします!!

A 回答 (4件)

Sheet1


食費  交際費  
あ    え    
う    な      





別シートA1に
=IF(ROW()>COUNTA(Sheet1!A:A),INDEX(Sheet1!B:B,ROW()-COUNTA(Sheet1!A:A)+1,1),Sheet1!A1)
下フィルしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。
私のやり方が悪いのか、私の質問の仕方が悪いのか、うまくいきませんでした。
sheet1の状態がそのままコピペされるという状況になってしまいましたので、もしよろしければ別の方法をご教示願いたいです・・・!

お礼日時:2008/07/18 06:22

>ひらがなは品名の代わりです


>、「食費+交際費」、「交際費+その他」「給与+仕送り」とまとめてデータにし直すいうことをしたいのです

金額ではなくひらがなをまとめなおすということでしょうか?

関数でなくコピー&ペーストのほうが早い気がしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくくてすみません汗

「ひらがなは品名の代わりです」という言葉を副えて、数字ではないですよ、ということを示したかったのです汗

コピペするには膨大なデータ量なのです。そして沢山のデータ表を扱うことになるので、一般化を図らなければないのです・・・。
言葉が拙く、すみません汗

上述してあるデータ(家計簿のように見えますね!)は一例にすぎず、私が扱っているデータは家計簿とはまた別のものになります。

お礼日時:2008/07/17 22:18

エクセルの処理の主流は数値の演算です。


次に条件付き加算などが問題としてぶつかります。
ーー
数値の処理に対して、文字列という分野の処理(セル)があります。
しかしここの質問を見ても、このセルを、組み替えたり、並べ替えた、条件で抽出したりしたいという要望が多い。しかしエクセルはそういうのは苦手です。熟練者が考えてやっと回答を出すものだから、簡単にできるように思いがちですがそうではない。
ーー
2列のものを1列につなげるのも容易ではない。
本件>エクセルを使うのはほぼ初心者で、がやれるタイプの問題ではありません。
あきらめるか、回答者の回答を丸呑みして(本件丸投げで、考えた形跡も質問には無い)この場合の解決でよしとするか、色々この質問コーナーでも今後勉強して、将来できるように目指すかでしょう。
本格的には、課題によっては、プログラムを組める必要があったりします。
ーー
>食費+交際費」、「交際費+その他
の交際費は両方に入っているがよいのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルは表計算ソフトだ、ということは承知しておりました。
なるほど、やはりこれはかなり難しい処理なのですね。簡単に出来るようにも思えましたが、やはり素人、ですね。
教えてくださって、ありがとうございます!!勉強になります。

一応、エクセルの関数でどうにかやれないのかどうか自分なりには検討はしてみました。勉強してみて、if関数で入れ子が出来る、ということはわかり、「じゃあ関数を組み合わせればいいのか!」という結論に至りました。
しかしながら、そこから、どの関数をどのように組み合わせればいいかまでは、やはり浅はかな知識ではわかりませんでした。
誰かに聞きたくても、聞ける環境にはなく、期限も迫っているため、仕方なく、というか最後の望みとして、ここに投稿してみたのです。

これを期に、いろいろと勉強しようかと思います。

ーー
>食費+交際費」、「交際費+その他
の交際費は両方入っていて構いません。むしろ交際費がかぶっていて、どうすればいいのか困っていました。

お礼日時:2008/07/17 22:31

文字データの再編集ですので、エクセルの関数で行うのは難しいと思います。

コピペも大変というようなデータではなおさらです。
エクセルVBAでプログラムを組めば簡単にできます。シートのデータを順に読んで、別シートに書いて行くだけです。ただ、今まで全く経験がないと、ハードルは高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりVBAになるのですね・・。

いずれにせよ、送球に回答が出て、助かりました!

お礼日時:2008/07/18 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!