プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳女性です。
結婚して半年ですが、子供が欲しいと思っています。
旦那の兄夫婦は結婚して3年経ってますが、子供がまだ出来ません。
兄嫁は27歳です。
この前妊娠について話したんですが、義理の両親がたまに孫が早く見たいと言うような言葉を発するので兄嫁はすごくプレッシャーを感じてるみたいです。
私のほうが年なので早く作らないとって話はしたんですが。
兄夫婦より先に作るのは申し訳ない気持ちはありますが、自身がしんどいし、早く欲しいので作ろうかなぁと思います。
でも、弟夫婦が先に子供が出来た場合やっぱり嫌な思いをするんでしょうか。
義理両親は今も分け隔てなく接してくれてるので心配ないとは思いますが、やっぱり初孫は可愛いと思うので、少し心配です。
私も作ってすぐ出来るとは思ってませんが、もし出来た場合のことを考えたりします。
どう思われますか?

A 回答 (7件)

始めまして二児の母です。



私の主人は 末っ子長男です。
姉が二人いますが、上の姉夫婦の方が 子供の年齢は小さいです。
関係無いと思いますよ~。
初孫だから可愛いと言う事もあるでしょうけど、長男の子供だから可愛い と言う事も言えてしまうと思うんです。

誰でも親は 分け隔てなく育てているつもりですが、やはり始めての子供は 親も始めてですから 変な力も入りますし、手探りでの育児ですから、可愛さは あると思うんです。
色々な可愛さってあると思いますが、、、次男は次男で ゆとりが出て来ますから可愛がり方も違いますしね。

兄弟 どちらが先に出産しても 何も問題無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないですよね。
長男、次男に対しての接し方はやっぱり違いますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 01:13

子どもは授かり物ですから、兄夫婦のことは気にせず、励んでください。

ご両親他、皆さん祝福してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は授かり物。
ほんと、そう思います。
気にしないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 01:14

こんばんは(^。

^)
長男の嫁です。
うちは義弟のほうが結婚も出産も早かったです。

その立場から言うとそんなに気を使わないでください。
そういう考え方だと「わたしらに子供がいないから子供を作れないというのか?」「わたしらがおるから子供が作れないというのか?」と誤解されちゃうかもしれません。

というか結婚も出産も縁であり授かるものですから。こればかりは順番どおりというわけにはいきませんものね。

初孫だからかわいいともいえるし、長男の子だからまたかわいいともいえます。初めての男の子(女の子)の孫ならまたかわいいともいえます。だから何番目であっても孫はかわいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり変に気を使うのも逆に嫌な思いをさせてしまうもんなんですね・・。
気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 01:15

特に気にすることは有りませんがただ、義姉さんと会うときに「つわりがひどくて」「体が大変で」となどと妊娠中の大変さをあまりちらつかせない方がよいと思います。



このような気遣いも必要なことがあります。。ですから義姉さんより先に出産しても全く問題ないですがその辺の配慮だけは忘れないで上げて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義姉と会うときには言葉に気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 01:17

気にせず子作りして構わないと思います。



もし私が義姉様の立場だったら
とっても子供が欲しくて焦っているとしたら
やっぱり寂しい思いはすると思います。
それは義妹が先に出産したからという事でなく
自分の周りの人、誰かが出産すれば羨ましいですし
自分より後から結婚した人が先に出産したら焦るかもしれないです。
自分が子供を欲しいのに、家族が出産して、姑の目がそちらに行けば
「貴女もほら、早く」なんて言われかねないし
そもそも赤ちゃんを見る事も辛いっていう時期かもしれない

それでも、やっぱり「気にせず子作りして欲しい」と思います。
コトは身内に遠慮してる場合じゃないからです。

もし義姉様が、なかなかお子さんに恵まれないなら
本当にお気の毒な事だけれども
こればっかりは「譲ってあげる」とか「待っていてあげる」っていう種類の事じゃないです
ただ、何かの折に、冗談風にではなく
「私も年齢の事もあって子供が早く欲しいの」と伝えるとか
妊娠されたら先に報告をして「なんだか..先になっちゃって申し訳なかったかな」ぐらいの言葉を
(決して憐憫と取られないような言葉を)掛けて差し上げたら
如何でしょう?
それと..ちょっと気が早いですけど、出産されたら
そのお披露目とか、その後の折に触れて赤ちゃんを囲む場で
お義姉様が姿を見せなかったり、いい顔をしてくれない時でも
気に掛けないことです。
やっぱりそういう席に同席するのは辛いと思うので
見逃してください。

わかっていても、羨ましい気持ちや哀しい気持ちはあります。
それはどちらが先に出産しても同じことでしょう

どうぞお2人ともに可愛い赤ちゃんが授かりますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義姉は子作りをしてはいますが、難しいみたいです。
譲るとか待つとかって変ですよね。
二人で子供について話した時に
「私のほうが年なので~」ということは伝えました。
早く二人とも子供が授かりますように、願っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 01:21

気にせずに励んでください。


本来関係ない事ですが、
孫が出来れば兄嫁へのプレッシャーも逆に減るかも。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しはプレッシャーが減ってくれたら嬉しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 01:21

こういうことって、なぜか不思議と集中したりします。


私も回りでも昨年はベビーラッシュでした。
一月に3つも出産祝いを買ったこともあります。

案外、貴方と前後してお兄さん夫婦にも生まれるかもしれません。
気にせず自分たちの計画でお作りになられればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに・・二人ともに子供が授かるように願っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A