街中で見かけて「グッときた人」の思い出

本日ソフトバンクメディア?という会社から突然電話がありました。「あなたの電話の名義がお父様のままの名義で変更されていないので請求書を送れなかったが、通話料の7年分が未納になっているので10数万円請求する」との事でした。たしかに親の引越しなどで名義が変更されていなかったようですが、それならば名義人の住所に請求書を送るのが普通だと思います。普段電話料金として引き落とされている2000円前後の料金は基本料金で、通話料が一切払われていないとの事なのですが、これは支払う義務があるのでしょうか?先方も気付かなかったので滞納料みたいなものはサービスすると言っていますが、先方の確認漏れで債務者扱いされるのも納得いかない部分もありますし、時効というのはないのでしょうか?7年前の通話記録を見せられても普通覚えているはずがないので確認のしようもありません。詐欺なのでしょうか?

A 回答 (3件)

明らかに新手の詐欺ってカンジですね

それも、基本料の支払いは受けていたけど、使用通話料の支払いを受けていないと言ってる時点で、システム的な事を理解していない老人でも相手してるかの様なカンジの詐欺ですねぇw
私の知人にも、一般電話で支払が滞って1~2ヶ月くらいで回線止められて、その後督促状の嵐だった人がいますが...
普通、滞納しているのであれば回線を止められていると思います
もう少し言うと、普段から基本料金の引き落としはあったとの事ですが、ホントのソフトバンクは毎月ちゃんと引き落としによる支払を受けていたという事になりますよね
とゆう事は、あくまでも“使用通話料の支払いを受けていない”と言っているソフトバンクメディアを名乗るトコは普通に詐欺るつもりだったのではと思います
仮に滞納があって、しばらく滞納があったとしたら、ソフトバンク系ともあろう企業だったら...というか、料金徴収している企業だったらどこでも、その手の情報ルートを使って契約者の居場所を探して、遅くとも半年以内には使用料金+延滞金の請求がいくのではと思います

とは言え、心配な事がある様ですしたら消費者センターに問い合わせた方がいいかとも思います

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。そもそもソフトバンクメディアという会社自体、私からすると聞いたことがありません。あまりよくわかっていないので、LCRの設定の時か何かに「勝手に一番お得な回線を選択する」とか聞いたことがあるので、NTTからの基本料金請求とは別に、「通話料は別会社から請求が来るのか」と納得しかけていました。
なぜ今になってこういう話が出てきたのかも謎です。最近ネット回線をADSLからOCNの光に変えたのですが、その関連で情報が流れたのでしょうか。おっしゃる通り、未払いであれば電話が止められているはずですよね。

• 0

私も詐欺くさいなぁと思います。

NTTからの請求書って手元にありませんか?基本料金はNTTに支払っているのですが、通話料もその明細に載っていないでしょうか?

おっしゃるとおり、請求書は名義が違っても住所で配達されます。ウチの隣の家は、20年近く前になくなった人の名前で請求書が送付されてきてますよ(その亡くなった人と、義父の名前が同じなので、誤送されることが多いのです。。。)。

それに請求書が届かなければ(送付していなければ)、時効もあります。2年以上前は無効になりますしね。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。今出先でNTTの明細は確認できませんが、帰って確認したいと思います。それに時効2年と私も聞いたことがあったので、きっちりとした会社が7年分も請求するはずがないと思ってはいました。来週あたりに10数万の請求が来るそうなので、楽しみにしたいと思います。

• 0

新手の詐欺の可能性が大です。

消費者センターなどの専門家がいる所へ相談に行きましょう。
下記は本物ソフトバンクメディアのホムペです。
事業内容など確認してみてください。
もし、それが本物の請求書であったとしたら詐欺まがいの請求です。
マスメディアにその実態の情報を売ってそのお金で電話料を支払しましょう!

参考URL:http://www.sbmm-holdings.co.jp/companyinfo.html

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。請求書を確認して、問題ありであれば言われるように消費者センターなりに相談してみようと思います。ありがとうございました。

• 0