公式アカウントからの投稿が始まります

高校受験をひかえている中学三年生の子どもがいます。現在、東京に住んでいるのですが、受験は千葉県立を受験することになっています。やはり、夏期講習、塾は千葉県の塾に通った方がよいのでしょうか?また、東京では早稲田アカデミーと栄光ゼミナールのどちらかにしようと思っています。どちらが千葉県の高校受験にてきしているでしょうか?

A 回答 (2件)

早稲田や慶応を目指しているのであれば、栄光ゼミナールでは厳しいです。

講師は大学生のアルバイトが大半です。もちろん熱心で優秀な講師もいますが、
圧倒的にハズレが多いです。ですので、地域の進学校を目指すなら話は別ですが
早稲田や慶応となるとハズレ講師で目指せる学校ではありませんからWアカデミー
をオススメします。また個別指導であればトーマスもいいかと思います。(都内
に教室があるかは未確認ですが…)
    • 0

塾選びは、非常に難しいです。

生徒の目標、成績レベル、性格等によっても違ってきます。
トップレベルの生徒なら、合格実績も参考になります。

夏期講習は、まだ本格的な実践演習ではないと思います。
そういう見地から言えば、東京の塾でもいいと思います。

一斉指導塾の場合、目的が指導レベルに合っていることが必要です。
申し込む前に、実際に見学したり、説明を聞きましょう。
決して、その場では契約しないことです。
いくつかの塾を回り、その中で良さそうな所に申し込めばいいです。

ちなみに、冬期講習は、千葉県の塾がいいと思います。
年末から年明けくらいには、過去問を解きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに指導レベルが問題かと思っています。個別指導、グループ指導の塾を複数回ってきましたが、結果的にWアカデミーに決めようと思っています。(1日同一科目を4時間のパターンです)Wアカデミーは成績によりクラス分けはするとのことですが、どのくらいの偏差値をねらっているのかで、内容とスピードが変わってくると思っています。開成、早稲田、慶応等の話をしているとそこでいいのかなと思っていますが・・・