プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一日毎日2合から3合のお米を炊きます。5合炊きの炊飯器を使っています。何時間か過ぎると、保温しているご飯が硬くなってしまいます。そうなったら、ご飯をほぐすのですが、また、しばらくすると硬くなってきます。そうなったら、お茶漬けをしたりするのですが。なにか良い方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


炊飯器で保温…は実は結構不経済で美味しくないご飯になってしまいます。
ベストは炊きたてをいただく…なのですが、帰ってくる時間がバラバラだとそうはいかないですよね。

お米は長時間 熱を加える事によって、でんぷん化しやすくなり、ジャーの匂いがついたり、褐変現象が生じ黄ばんでしまいます。
できれば、2時間以内、長くとも10時間ぐらいを限度にし、
保温機能は頼り過ぎないようにしましょう。
水分が失われて固くなってしまうのは避けられないので、
食事第1陣の方達が食べ終ったら、保温せずにスイッチを切って
第2陣の方には多べる分だけラップにくるんでもらって
温めなおすのがよろしいかと思います。

余ったら、面倒くさくても、1食分ずつあたたかいうちにラップにくるんで冷凍保存し、
食べる分だけレンジであたためる方がより炊きたての美味しいご飯に近付きます。

どうしても…というのでしたら、前出の方が紹介しているものを使用するのも手ですし、
色も黄色っぽく臭いも気になる時は、どんぶり1杯のご飯に対して
お酒を大さじ1~1.5くらいと、水大さじ1~2くらいを混ぜてご飯にふりかけてから、
ラップをして電子レンジで温めてみて下さい。
以外に独特の臭いがとれて、水分も含んで食べやすくなりますよ。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

有り難うございました。いろんな事を教えてくださって、助かりました。お酒を・・・・というやり方は初めて知りました。早速、今度、挑戦してみます。

お礼日時:2002/12/03 14:29

今、経済的な面から言うと炊きたてのまま冷凍して


そのつどレンジで・・・と言われていますが
私もいつもジャーで保温派です。
私が使っているのは、100円ショップなどで売られている
「ご飯のつやを保つシート・6枚入り」です。
(出しているところによって名前は・枚数はいろいろですが)
炊けたらシート(紙製)をのせておけば
ご飯がガビガビにならずに保温できます。
これは使い捨てですが、何度も使えるタイプのものとしては
「銀シャリくん」3500円というのがあります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/finetool/466084/465939/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有り難うございました。<ご飯のつやを保つシート・6枚入り>をさっそく捜して使って見たいと思います。それでも、満足しなかったら<銀シャリくん>ですね。

お礼日時:2002/12/03 14:21

炊飯器によっては、おやすみ・・とかないでしょうか。


炊飯器の熱で水分が飛んでしまうため、固くなるのですが、それを防ぐため、炊飯器によっては熱を低くする設定があるものもあります。
それを使えば、多少違います。
また、置く時間によっては、どうしても水分が飛んでしまいますから、12時間以内で食べられるだけの量を炊くのも方法です。

市販で炊飯器のご飯の上に水分が飛ばない紙?布?が売っています。
これで、水分の蒸発を防ぐものです。
ただ、人によっては、匂いが付くと言う人もいますから、誰でも向くものではないかもしれません。

http://www.shokushoku.com/event/008/01.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございました。おやすみ・・・・はあるのですが、炊く量がすくないのか、やはり少し硬くなります。勿論、12時間以内には食べるようにしています。一度、例の紙を使ってみます。

お礼日時:2002/12/03 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!