1つだけ過去を変えられるとしたら?

この秋に結婚する事になり、現在、二人で住める部屋を探しています。

先日、ネットで物件を検索し、仲介業者(エ○ブルのような)を通して部屋を見てきました。
物件はとてもよくて気に入ったのですが、仲介業者の担当者がいまいち不明瞭な案内しかせず、信頼を持てずにいます。

逆に、部屋を見る際に立ち会ってくれた不動産会社の人はとても感じがよく信頼できる雰囲気でした。
一度顔を見ているので、少し気が引けてしまうのですが、仲介業者を通さずに直接不動産屋に行って契約をする事は出来るのでしょうか?

もしくは、同じ物件を扱っている別の仲介業者にお願いする事は可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

不動産営業しています。
内見しただけなのでしょ?多少業者間でもめるかもしれませんが、仲介業者が気に入らなかったから、といって直接その不動産屋に行くのはOKではないですか。
その時に理由をはっきり、その仲介会社の営業が信頼しかねたから、と言えばそんなに問題にはならないでしょう。
その物件が気に入っているのであればその不動産屋さんにお願いすればよいと思いますよ。
同じ物件を扱っている仲介業者にお願いすることも可能ですよ。
まだ他に物件を紹介してほしいなら他の仲介業者にお願いする、その物件にきめるんだったら、直接その不動産会社にお願いする、でよいと思います。
不動産て借りるにしても毎月の支出が高くリスキーなものです。信頼できる方とお話をすすめるのが一番よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に営業されている方からの意見は参考になりますね。
リスク面も考慮して、一度どうするか考えてみます。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/07/20 09:38

業界に都合がいいだの理不尽だのと情報産業であることを無視して勝手なことばかり書き込まれているようですが、まあ「抜く」ならそれなりの覚悟を持って自己責任でやってください。



消費者の権利的な主張もかまいませんが、情報の提供は慈善事業ではありません。

最初の仲介業者を抜いて契約することは可能ですが、法的に正しい権利のもとにということではありません。
もめた場合、あるいは訴訟になったら負ける可能性もかなりあることを承知の上で、自己責任でうまく立ち回れば(仲介会社をだませば、バレなければということ)できなくはないかもという程度のことです。

だいたい、元付の不動産会社が一見信頼できそうだとしても、そのような客や行為を平気で受け入れるようならば、それはもう信頼できるような会社とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう行為を「抜く」と言うのですね。
確かにその不動産が「信頼出来る」かは現時点では不明ですね。。。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/07/20 09:32

 私個人的には特に問題ないと思います。


 賃貸とはいえ安くないお金を払うので、少しでも安心できる方と取引したいと思うのは当然のことと思います。

 ただ、不動産業界の方を中心に、仲介業者経由で知った物件はその仲介業者を通して契約するのがマナー・慣習だと思っている方が多いようです。
 私個人的にはあまりに不動産業界に都合がいいルールで理解できない考えなのですが、このサイトの【不動産・引っ越し】カテゴリーを見ているとそのような回答をする方が数多くいます。

【参考】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4181548.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3955451.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3744308.html


 なので大元の不動産屋や別の仲介会社と取引しようとしていることが最初の仲介業者に見つかったり、その大元の不動産屋がどんな場合も顧客は紹介した仲介業者を通すべきと考えている人だったら、揉めたり最悪あなたが入居できない可能性も出てくるかもしれません。

 理不尽な話ですが、そういったリスクがあることはあらかじめ知っておいたほうがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり良い面もあれば、リスクもあるのですね。
人としてのマナーも大事ですよね。
参考のURLも勉強になりました。

とても丁寧な回答をありがとう御座います。

お礼日時:2008/07/20 09:44

こんばんは


できましたよ。実際、私はこんなことがありました。

(1)エ○○ルの店舗に行った。
(2)希望・予算を言って絵物件を調べてもらった。
(3)エ○○ルの社員と物件を見に行った。
(4)そのマンションの入り口に「入居者募集中●●不動産03-1234-5678」
と書いてあった。すかさずメモる。
(5)とりあえずエ○○ルとの契約は保留
(6)つぎの日●●不動産に電話する。あるエ○○ルが現在この物件をおさえてると回答される。
(7)エ○○ルに「もう少し考えさせてください。とりあえずこの物件はやめておきます」と電話。これで物件はフリー状態に戻る。
(8)●●不動産に電話。契約。←大元の不動産屋

これで、敷金2か月も得しました。
仲介業者は敷金礼金などをを増やして利益をあげてますから。
マンションに掲げてある看板の不動産は大元ですから一番安いはずです。マンションに看板が掲げてない場合は、そのマンション住民に聞いてみたはどうですか?
それと。仲介業者を変えることはできますよ。まだ契約してないんですよね?契約書にサインでもしてると違約金はとられると思いますが。

そうそう。私も最初は気が引けました。本当です。
しかし。大元の不動産屋を知って。ネットで調べると敷金が
2か月も違うのを見るとなんだか損した気になるので
頑張ってみました。同じ物件でも仲介業者によって敷金などが
違いますからよく調べたほうがいいですよ。ネットでも大体わかります。住所・家賃・徒歩何分・間取り・とかで調べていくと同じ物件が
いろいろな業者が扱っているのがわかります。一番安いところで契約するのは、これは当然のことと考えます。仲介業者が入らないで大元の不動産屋と契約できれば一番ですよね。がんばってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の意見はとても心強いです。
敷金で2ヶ月も差が出るのは大きいですね。
リスクもあるようなので、一度考えてから行動してみます。

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/07/20 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!