プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウチの庭など敷地内に、雑草が生え、草むしりが大変なのですが、
芝生を敷いた場合でも、雑草むしりは、芝生がない状態と同様に、大変なものですか?

A 回答 (7件)

防草シートを敷いて、その上に石を撒かれてはどうでしょう。


敷き石と玉ジャリを市松模様に配置するとか色々演出できると思いますよ。
一部防草シートを無くして玉じゃりの間から植物を生えさせても素敵です。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

我が家も草取りに辟易し、遂に除草剤を撒きました。
草木を植える予定の無い部分は除草剤(土に顆粒を撒くタイプ)が甲課があります。(既に有植物が植わっている場合は、雑草に液を塗るタイプ、かけるタイプがあります)

芝を植えると蟻も増えますし、雑草交じりの芝生もあまり…^^;
ということで、当初は芝を植える予定でしたが止めました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
やっぱり、草取りは大変ですよね。
私も、雑草対策をいろいろと探してみたいと思います。

お礼日時:2008/08/10 07:39

うちの場合、芝を高麗と洋芝半々にしました。


洋芝は、伸びやすいのですが冬も案外強く、青いままです。
高麗は、冬は枯れます。
どちらにしても「手」が掛けられるか。。。の問題でしょう。
施肥や水遣り、刈り取り、範囲を決めるための切り取りに時間はかけられますか?
洋芝は種からでしたので、始めは赤ちゃんの芽でスズメが食べに来てましたが、成長が楽しみでほほえましかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/10 07:37

芝庭にしたい! ではなく雑草対策の為・・・ であれば 芝を敷くのは止めた方がよいと思います 芝を刈る と 雑草を刈るなのですが まあ 同じ刈るという行為は変わりませんし


緑が無くてもよいなら No3さんの方法の他にも 瓦チップ(雑草がはえにくいみたいです)を敷くとか砕石(粒調くらい)を敷くとかの方法もあります  その上から除草剤を撒けばよいです 
5cm以上の厚さの方がよいですね 雑草がはえて来ても 根っこから抜きやすくなります
でも 手入れの行き届いた芝庭はきれいですよ 雑草のはえにくい芝もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
砕石も考えていたんですよ。

お礼日時:2008/07/21 00:15

割り込ませていただきます。



芝生によって、雑草を目立たなくさせたいのですか?
キレイな芝生にしたいのですか?

雑草を目立たなくするのなら、芝を刈り込む時に、一緒に刈ってしまえば済むことです。
そういう意味では、「芝を植える」のに一理あります。
でも、「芝を刈り込む」ことさえ億劫ならば、芝さえも「雑草」の仲間入りです。・・・というより、最大勢力になりかねません!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
草むしりをするよりは、芝刈り機で芝を刈るほうがラクでしょう。

お礼日時:2008/07/20 16:44

雑草対策ならばこういうものがよいと思います。


うちは芝生スペース(日当たりよし)とわけて施工しました。
女一人でもできたのですから芝生はるよりはよほど簡単ですよ。

参考URL:http://www.kanetake.co.jp/teradamasaou.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
そうですね、これは良さそうですね。

お礼日時:2008/07/20 16:42

芝生での作業が大変でした。


芝生だか雑草だか分からなくなり取り払いました。
メキシコマンネングサを適当に植えておきますとグランドカバーとなり、葉もきれいですし、6月頃みは可愛い花で一杯になります。
根が浅いので、パァーと取り払って、マルチング状態を止めることも、簡単です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
芝刈り機を使えば、ラクに作業ができると思っていましたが、そうではないようですね。
1ヵ月くらい前、ウチの前の家の庭が、草ぼうぼう状態だったのが、芝生を敷いてキレイにしたんです。
だから、ウチも芝生を敷こうかなあ、と思いまして質問させてもらいました。

お礼日時:2008/07/20 09:26

 はっきり申し上げます。


*土があれば雑草が生えるのはあたりまえ。
*草むしりは葉っぱをむしるだけで意味なし、すぐ草が伸びます。
*雑草も満足に対処する力が無い者に芝生を植えて管理することは絶対できません。
 
わたしは次のようにして雑草対策しています。
1.草むしりではなく根っこから草をとります。
2.草取りする前に消石灰を作業区域全体に撒きます。 そして草取りをしながら土と攪拌して土壌をアルカリ化して雑草の初期発生を遅らせます。
3.さらに完了後は腐葉土でマルチングして雑草の初期発生と成長を遅延させます。

>芝生を敷いた場合でも、雑草むしりは、芝生がない状態と同様に、大変なものですか?
  無いときよりも数倍大変です。 芝用の除草剤でもまかないといずれ雑草に占領されます。 春になる前、冬に徹底的に草取りしないと春以降大変です。 
 そんなことをする金があったら雑草よりも繁殖力旺盛な多年草を植えて雑草が気にならないようにしたほうがマシです。
 わたしは隣地境界付近や道路境界付近など草取りしたくないところにはそれで対応しています。 マジマジとみればスギナ・カタバミなどなどかなりの雑草が生えてますがぜんぜんきになりませんし草取りもしたこと無いですねえ。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
芝生がないときより数倍大変ですか。
それでは、芝生を敷くのはやめときます。
今だって、大変なんですよ。

お礼日時:2008/07/20 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!