アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学を控え、保険の加入を検討している者です。
現在、AIUかJIの保険に加入しようと考えているのですが、どちらにするか決めかねています。
今のところ、要検討なのは以下のような点です。
・歯科治療費用の保険はつけるべきか?
いろいろと制限も多いようで、あまり評判は良くないと聞きます。とくに、現在歯科には通院中で、虫歯などの心配はありません。心配があるとすれば、歯の詰め物が外れるとか、何らかのアクシデントで歯が折れてしまった、というような場合のみです。

・AIUとJI、どちらにすべきか?
金額的にはJIの方が安いようですが、実際の支払いやサービスの面でAIUのほうが評判が良いような気がします。ただ、携行品の補償については、JIは新品購入についても補償される(他のところは中古扱いの見積もりで補償)と聞きました。決めてがいまいちなくて考えあぐねています。

・既往症について
頭痛持ちで数ヶ月前にも通院歴があるのですが、このような場合、留学先で頭痛が出て病院にかかっても既往症と判断されて治療費は支払われないのでしょうか?(一応健康診断などは全く問題ないので、保険加入自体はできるようです。)あるいは、保険会社によって対応が異なるのでしょうか?

以上、約款を読んでもよく分からなかったので、保険に詳しい方や経験者の方のご助言をおうかがいできるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現在、長期留学をしています。

私はあえて旅行者保険にしています。
理由は留学生用保険より安い上、それで間に合っているからです。

さて、歯科治療は入ってないので、それは何にもコメントできません。非加入理由として、私の場合、出国前に歯を良く見てもらって、問題なかったことと、それまで歯医者にめったにかかっていなかった経験を元に、歯科治療保険に入りませんでした。

AIUとJIがどちらがいいかも、JIに過去に入ったことがあるだけで、AIUは短期の旅行でしか入っていないので比較できませんが、JIは特に問題なかったです。病院の予約もきちんとしてくれました。

そして、現在は東京海上日動に入っていますが、とてもいいです。既往症というほど大きなものかわかりませんが、のどが弱くよく痛めるのですが、それで医療保険を過去4から5回使っています。前回と同じ症状であることを告げても問題なく、受け付けてくれました。
私が住んでる国にはコールセンターや事務所がないのですが、手元の携帯電話から無料通話で東京と地域代表のコールセンターにつながり、受診予約の案内をしてくれます。病気の時、わざわざ現地の受付センターへ足を運ぶよりいいと思います。そして、あとは予約してもらった地元のキャッシュレス病院に行くだけ。私の国は病院と薬局が分業なので、薬局はキャッシュレスじゃないのですが、レシートをセンターに送る(送料自己負担)だけで後で払い戻ししてくれました。
既往症、過去にかかった病気ですよね。頭痛の程度がわかりませんが、大きな病気でしょうか。保険契約のときに相談するのがいいと思います。それから、これは、あまり保険会社の人が言いたがらないのでうすが、全く同じ内容でもバラがけのほうが安いですよ。AIUはたしかバラがけを現在やめているはずです。私は必要なものなどを全部オーダーメイド感覚で出来る上、安いバラがけがオススメです。その点はJIも出来ますよ。ただ、私はビザの要件のことがあって東京海上日動にしましたが。

既往症についてのURL、こちらを良かったらご覧ください。http://www.uuron.com/seimeihoken/archives/2005/1 …

お役に立てれば嬉です。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。参考になりました。

既往症の扱いは、現地で医者の書く診断書次第だというようなことを、検討中のどの保険会社からも言われました。
ということで、結局AIUにしようと思います。
ありがとうございました。