アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めまして。質問させていただきます。
私は大学四年生の女子です。
今まで内気な性格ながらも良い友達に恵まれ楽しく過ごしてきました。
少し前、内定先の企業の親睦会がありショックな出来事がありました。
自己紹介をする機会があったのですが、極度の緊張に陥り震えてしまい全く上手く話せませんでした。
他の内定者の方は皆さん多少緊張しているのはわかったものの普通に出来ていて私だけすごく変だったと思います…。
今まで生きていて自己紹介は何度となく経験してきたのに、ここまで酷い状態は初めてです。
また最近始めたアルバイトでも誰かに見られていると手が震え笑顔でいられません。
このアルバイトはあまりに自分にとって負担が大きかったので辞めてしまいました。
自分が選んだことなのにアルバイトを辞めてみんなに迷惑を掛けたことや懇談会の失敗が頭から離れず最近食欲もなく元気が出ません。
また、先日、二回目の内定者親睦会があったのですがここでも皆さんと上手く打ち解けられず、ま目上の方とも会話が弾まず落ち込みました。
会社の方はみんな良い人ばかりで自分なんかがここにいては申し訳ないような気持ちになります。
どうしたら気持ちが楽になるのでしょう?
インターネットで色々調べてみたところ対人恐怖症なのではないかと思いました。
何かアドバイス等いただけたら嬉しいです。

長文になってしまいすみません。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (3件)

病院も薬もいまは必要ないと思いますね。


何日も眠れないとか、何日もたべては吐き、ではないでしょ。

就職は、あなたが未熟なままとびこめる、いいチャンスですよ。
未熟を許され、成長できる場所は、ありそうでなかなか少ないものです。
みっともなくても恥ずかしくても、素直がいちばん。
素直な人材はかならずよい人材になることを、会社の人は知っていますよ。
親睦会や懇親会などは意味のない場です。問題はこれからの仕事をいつもよい仕事にしていくことです。
自分を過信せずに、できないことはできないように、頼れることは頼り、お願いしたいことはお願いし、
謝るべきときは謝り、感謝すべきときは感謝して、あなたがあなたらしくいられる居場所にしてください。
また、自分を人と比べないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

はい。何日も寝れないといったことはないです。
寝つきは凄く悪いのですが(--;)
そうですよね。確かに良いチャンスです。
私は新しい環境に飛び込むのを怖がりすぎてあるところがあったのかなぁと思います。
自分らしく居られるように自分を出していけたらいいなと思います。
人と比べるのは意味のないことだとわかっているのに比べてしまう弱い人間なのですがこれもやめていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 01:07

はじめまして。


社会不安障害(SAD)を抱えている30代後半♂です。

おそらくですが、最初の内定先の親睦会で上手く喋ることができなかったから
2回目の親睦会も前の失敗ではないですけど上手く喋ることができないイメージがよぎってしまい思うように行動できなかったのではないかと思います。
tappytapyさんが無意識の内にそう思ってしまったんでしょうね。
ましてや目上の方(会社の上司でしょうか?)がいたんでは前より緊張してしまうと思います。

対人恐怖というよりも内気な性格が災いして
その場の雰囲気にのまれてしまったのではないのかな?と思いました。

初めての場所ですし、内定先の企業の親睦会だったので
緊張してあがってしまっただけかと思いますので気にしなくて大丈夫だと思います。
誰でもそうだと思いますが初対面の人が多い場所では
多かれ少なかれ緊張しているものです。
少しずつ環境や周りの人とも打ち解けていくのが普通だと思いますよ。
中には人見知りしない物怖じしない人もいますが
この辺りは個人の性格だと思いますよ。

また、目上の方との会話も年齢差によっては全く弾まない場合も多いですよ。
仕事の事ならまだ聞いてるだけかと思いますが
社会風刺みたいな話になってくると考え方が違ってきますから
なかなか話を弾ませようと思っても難しいと思いますよ。

アルバイトもやっぱり周りから見られてると慣れないうちは緊張すると思います。
これも内気な性格から失敗したらどうしようとかマイナスイメージを想像してしまったのでは?と思います。
始めたばかりでいきなりミス無く先輩達と同じように仕事をするのは
誰でも無理ですよ。
先輩達も少しずつ仕事を覚え慣れて今があると思います。
もう少しやってみて慣れてきたらできたんではないのかなと思いました。
これは会社に入っても同じです。
誰でも"最初は初心者です"。

私の経験で申し訳ないのですが対人恐怖もあります。
酷いもので外出すると周りの人間全てが敵意を持って見え
自分を殺そうとしてるのではないかと何時も勘ぐっています。
また、他人の会話は全て自分を馬鹿にして下げずんでいるようにも聞こえます。
視線を感じるだけで恐怖に駆られてその場でうずくまってしまった事も数知れません。
とにかく自分以外の心から信用している人以外全て殺意を持った敵に見えてしまうんです。
その恐怖は計り知れません。
会社で会議がある時などは下手をすると5分以上言葉を発する事もできませんし
発汗やどもり、赤面等はしょっちゅうです。
正直、他人とのコミュニケーションなんてもってのほかなんて思うときもあります。
心から信用している彼女と一緒に歩いていてもそれはおこります。
tappytapyさんがここまで酷いなら対人恐怖もありかと思いますが
質問をお読みした限り違うと思います。

tappytapyさんが自分で自分を変な風に追い込んでしまって
緊張からきたミスを勝手に対人恐怖だと思い込んでるような気がしますがどうでしょうか?

まずは、まだ親睦会が開催されるのであれば
tappytapyさんが話しやすいと思う人と少しずつ会話をしてみてはどうでしょうか?
また、お友達とも会話をしてみて会話のタイミングみたいなものを見つけるのもいいかもしれませんよ。

場の雰囲気にのまれてしまったと思ってくよくよせずに
ご飯をしっかり食べてよく眠る事が大事ではないのかなと思います。
まだ、社会人になるまで時間がありそうなので
趣味や旅行・好きな事をして忘れてしまうのがいいと思います。
緊張は多かれ少なかれ誰でもするものですよ。

それとtappytapyさんは内定の決まった会社にいてもいいんですよ。
面接等の試験を受けて会社がtappytapyさんを必要な人材と判断して
内定を出してくれたんですから堂々といればいいです。
辞退したりしちゃダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございます。
そうですね。マイナスなイメージが先行して自分で自分の首を絞めていたのだと、気付きました。
私は社会不安障害ではないですね。
お話を読ませていただきはっきり違うと感じました。
辛いことなのに書いてくださってありがとうございます。
はい。会社に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、私はこの会社に入っていいんだと思えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 00:58

お話は読ませて頂きました。


今の貴方は、対人恐怖症というより、「あがり症」とでもいうべきではないでしょうか。些細な事で緊張する・・・よくある話なので、貴方だけがこういった悩みを抱えているわけではありませんので、「自分だけ何で・・・?」等と自分を追い詰めないようになさってください。
こうした症状には、緊張を解く薬として「インデラル」(本来は降圧剤ですが、あがり症にも処方されるケースがあるようです。)や、他、安定剤等多数あります。一度、心療内科に罹られてご相談されてはいかがですか。それと、今の貴方は単に場慣れしていない事も手伝って、そういった事態に陥っているとも考えられます。こういった事は時間が解決してくれるので、今のうちは服薬に頼っても良いと思います。そのうち、場慣れしてきて薬も自然と止められるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございます!
確かに私はあがり症だと思います。
自分で自分を追いつめていたのかもしれません。
場に慣れていくようにしたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/23 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!