プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤面症の治し方→教えてください!!!

A 回答 (2件)

ご質問から、初対面の人など、慣れていない場面で起こりやすいものです。

色々な対処法が言われていますが、根本的な対策は「自信を付ける」ことに尽きるのです。
よく、自意識過剰説などが言われていますが疑問視しています。

会社を例とすれば、
「仕事をマスターすることに徹する」→「お客から質問される」→「スラスラ回答できる」→「自信が付く」→「社長から質問される」→(慣れているので)「スラスラ受け答えができる」

お分かりと思いますが、「自信を付けることに努めれば、仕事も苦痛ではなく、赤面もあがり症も無縁となれます。逆に、自信の無い体験ばかりしていると「赤面」が身につきやすいものです。

ご質問者さんの環境に合わせて「物事や対人関係で『自信を付ける』行動に心がける」ことが、赤面やあがり症から脱却する最も良い方法です。上記の例からも「模範的な社員」として評価も上がり一石二鳥です。

この方法は、受験や芸能人、スポーツ選手などの間にも最近広まっています。
ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!
ありがとうございます。

赤面症って、「嫌われる勇気」で出てきたな。

赤面になることで、その場から逃げる口実を作ってる可能性がある。
ということは、赤面になるとき、その場面で「なにも失うことはない。どうなってもいい」と
開きなおる思考訓練をすると、いいんじゃない。
赤面になる場面、例えば、大衆の前での演説、女の子の前、えらい人の前、とかでなるんでしょ?
失敗しなくていはいけない。大恥をかかなくていけない、嫌われなくてはいけない、とかの
逆プレッシャーを自分に与えて、こんな奴らどうでもいい、興味ない、価値なし!
思いっきり恥かくようなことやってやれば成功!とか極端の反対にひどい目標を持って、毎回挑もう。
そのとき、その思考訓練が、一ミリでも効果あれば、今後もそれを繰り返し。
すこしも効果なければ、ごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

訓練いーですね!!!
やってみます。