アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとお尋ねですが、私の家のバルコニーに目隠し代わりのガーデニングをしたいのですが夏の厳しい日差しにも負けない植物って何があるのか教えて下さい。 ちなみに2階なので1階よりも直射日光は厳しい環境です。鉢物をずらりと置かないと土はありません。
部屋で言うならば4畳くらいの広さです。囲いの高さは140cmくらいです。背の高い植物をずらりと置き、プライバシーの保護に使いたいのですが・・・

A 回答 (7件)

アサガオ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~ アサガオかぁ~

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/22 00:59

夏の間だけでよいのでしょうか。


成長の早いつる性の植物ならそれほど大きな鉢でなくても育ちます。
ネットはキュウリネット程度で十分です。
ただし、水遣りが大変そうですね。自動潅水のシステムを導入されないと留守も出来ませんよ。

イポメア
マンデビラ
レイシやヘチマなどの瓜の仲間

植え付けの時期は5月中旬頃が適期。今からではちょっと遅いですね。

常時置きたいなら、常緑のつる性植物を少し頑丈なネットを張って栽培します。
ヘデラやオカメヅタ
こちらは成長に時間がかかります。最初に植えるものにもよりますが、2~3年はかかるでしょうね。
また、鉢は少し大きめにしないといけませんが、重さが耐えられる場所でしょうか。
屋上緑化などと同じで、本来土がない上階での植物栽培はいろいろ制約がありますので良く考えてください。
樹木系のものは大きな鉢と風対策が大変ですのでお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ樹木系はだめですかぁ~  見栄えが良いので樹木系をと思っていたのですが・・・     水やりも大変ですよね。
周りから丸見えなんですよ。それで植物で目隠しをすれば見栄えもいいし雰囲気も良くなるし、周りの目をガードできるしと甘い考えをもっていました。  

重量にはかなり耐えるみたいです我が家のバルコニーは。
プロに依頼すると高額になり過ぎると思い自分でできる範囲内でやろうとかなと思います。  あっ! 専門家の方でしたね。すみません高額になり過ぎるなんて言って。

植え付けは5月なんですね。ありがとうございました。
来年の5月にヘデスとオカメヅタを植えて要所々に色鮮やかなお花を育ててみようかな。  最終的にネットに這わせていくと目隠しになるんですよね。頑張ってみます。お世話になりました。

お礼日時:2008/07/22 00:56

2です


重量に耐えられるのであれば、大き目のFRPプランターを置いてプリペットやアベリアなどの見た目の軽いものを植えるのがいいと思います。
水遣りに関しては、干天の続く夏場は要注意になります。この期間に長期留守にする場合は、自動潅水のシステムは必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自動潅水のシステムを取り付けるとなると水道パイプを下から引き込んでという工事になるのでしょうか?
夏って植物たちも大変な思いをしているのしょうね。水やりに関しては慎重に考えてガーデニングをしないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 00:16

日差しに強い植物はたくさんありますが鉢植えだと土が高温になって根焼けを起こして枯れてしまうのです


根元には日が当たらず風通しをよくしてやればいろいろな熱帯の樹木を植えることが出来ます
インドゴムの木
セローム
モンステラ
破れ傘
その他いろいろ
葉が広いので日よけや目隠しにいいですが冬の寒さに弱いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もインドゴムやセロームは大好きです。てっきり観葉植物かと思っていました。穏やかな日差しにしか耐えきれないのかと思い部屋の中には置いています。

やはりコンクリートに鉢物は高温になるんですね。それはそうですよね。しかも今年って例年より暑さが厳しいですよね。よほど考えてバルコニーには置かないと枯らしてしまそうですね。
あぁ~ガーデニングの上手な人がうらやましい~
植物は大好きなんですけど詳しくないんですよ。

でも緑をみていると落ち着きます。  観葉植物をいじっている時の世界みたいのが何よりも好きです。  家中をそれこそ南国の木たちで覆い尽くせたらどんなにかいいだろうと思います。  生活に疲れきっているような事言ってすみません(^m^)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 00:35

オリーブ


日当たりを好み、乾燥に強く、耐暑性もある。また、比較的低温にも強く、耐寒温度は-10℃程度。
http://www.pref.kagawa.jp/noshishozu/olive/saiba …
実をつけさせるためには、異なる品種を植えなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オリーブは結構強い植物だったのですね。知りませんでした。知識が増えました。  夏・冬強いのが魅力かもですね。

お礼日時:2008/07/25 10:09

鉢や根元に日が当たらないように日よけをする


扇風機などで鉢と根元に風を送る
ペットボトルに水を入れて2mmくらいの穴をあけた栓をして土に逆さに挿す
これだけで普通の日差しなら大丈夫です
    • good
    • 0

バルコニーが広くて羨ましいです。


照り返しを防ぐ為に人工芝やタイル石、ウッドを敷き詰めてみてはどうでしょうか?

サルスベリやエンゼルトランペットも夏の暑さに強いですよ。
サルスベリは大きくなるので将来剪定が必要かもしれません。(落葉樹です)
もっこう薔薇(常緑)をフェンスに這わせると目隠しになりますよ。
虫が付きにくく丈夫です。
私もフェンスに這わせようと育てています^^

参考URL:http://www.verandagarden-senmon.com/goods/tile/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2階ってホント照り返しがすごいですね。 夏は2階自体に上がりたくありません。
このバルコニーは今年のうちに何とか飾り立てないとと思っています。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!