今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

一戸建て購入について
今大阪に住んでいて妻と1歳になる娘がいます。事情があり今年いっぱいで実家のある滋賀に転職することになりました。
今の仕事をしながら滋賀に新築を建てるのは無理なんでしょうか?継続年数は5年で年収300万くらいです。できれば二世帯にしたいのですが、県外だとローンの審査に通らないのでしょうか?アパート借りるには敷金礼金などもかかるし、毎月の家賃を家のローンに回す方がいいなぁ~と思ってしまいます。
家を買うまで実家に住めたらよかったのですが無理なので…他県に新築、一戸建てを建てられた方、詳しい方、経験談やアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1,2です



頭の中をすっきりさせてくださいね。

これから無職になる予定の人に(確実に給与が入るアテがない状況で~勤続年数が無い~1ヶ月とか…)住宅ローンの審査は通りませんよ?

県外とか遠いとかいう理由は関係ないです。
収入と勤続年数の方が重要なんです。


>勤め先が変わることは条件に入ってない、というのは勤め先が変わっても家を買える(建てる)って事ですか?

ローンの条件じゃなくて。
家を買うほうの人間の思考の話。都内のある程度の企業に勤めている人なら(中小も多いですが)、都内の会社には定年まで勤めるつもりで居ます。遠くに家を買うのは子供を育てる環境と住宅のお値段の都合です。

転職が前提で家を買う人はゼロだと思います(オーバーに書かせてもらうと)。

たまたま家を購入したら転職するハメになった人や 転勤することになった人は居るでしょうが、転職が大前提だとローンが通りませんから…。

転職しないといけない事情と、住宅をどうにかしない事情があるのは判るのですが、転職してから2年くらいは住宅ローンは無理だと思ったほうがいいです。

何度も書きますが『勤め先が変わることは条件に入ってない』のは家を買う側の心構えの話です。
一般常識では ”住宅ローンは「転職が前提だと審査が通りません。」”
頭金がほぼゼロでのローンは絶対無理です。

…抜け道や、甘い銀行などはあるかも知れないですが。
住宅のお値段の半分くらいの預金があって払ってしまえばローンも通ると思いますけど… どうでしょうか?


このくらい書いたら ご理解しただけますか?

私の考えの押付けじゃなくて… 普通は ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭空っぽにして回答を読ませていただきました。普通に考えて転職前提じゃローンは通るはずないですよね(T^T)僕はちょっと焦りすぎてました…焦って頭がいっぱいになってしまってて…
とりあえず今の仕事をしながら滋賀の仕事を探します。見つかればアパートに引っ越して余裕が出たら新築をたてます。二世帯も考えていますので、またわからないことなどあればこちらに質問させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします!何度も回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/23 12:37

apricotbbyさんとkei4912さんが一般的な意見を下さっているのでその部分は省略しますが。



そもそも、住宅を建てる(購入する)のは家賃分だけではできません。
ローンの支払いだけではなく、維持費もかなりかかりますし修繕費も貯めていかなくてはいけません。
それこそ、敷金などの方が安い場合もありますよ。

私自身も、勤め先とは違う県に建てましたが通勤時間はローン審査の時には加味されません。

休日に行われている銀行のローン相談会やファイナンシャルプランナーへの無料相談会などに
参加されるのも一つの方法です。
住宅取得全般の費用やローンの返済・返済中の生活についてアドバイスや他の方の事例を聞くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ローン相談会行ってみようと思います。滋賀に帰って余裕が出てから新築をたてるか、今の仕事を続けて滋賀に新築建てて滋賀からの出勤も考えてみます。かなり焦り過ぎてたのでゆっくり考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/23 12:41

勤続3年以上なので現在の勤続年数は大丈夫だと思いますが、年収300万では審査が厳しいと思います。

また、転職先の給与が確定しないので、ローンは転職前提ではほかに好条件がないとつかないのではないかと思います。

仕事を続けているままで遠くに家を建てる方はたくさんいます。
県外でも対応できるHMなどを選べばいいだけでしょう。
    • good
    • 0

私の実家の場合。


都内のアパート暮らしで 埼玉に土地を購入。
そこから都内に通勤しましたので問題なかったし、都内に通勤しているような人は皆さん同じような条件です…(電車で2時間くらいならウジャウジャ)

神奈川・千葉・埼玉辺りに土地を買って家を建てる・建売を買う。珍しくもなんとも無いです。→勤め先が変わる事は条件には入ってないのです… 

でも転勤で別な場所にと言う方だっていますよ?

私の友人でも 実家が大阪、会社が京都、自宅は滋賀(大阪のマンションから滋賀に家を建てた)という人がいて、大阪の実家と滋賀とを1日おきくらいに往復して就学前の子供の子守をジジババにお願いしたりしていますよ

位置関係がわかりにくいですが大阪・滋賀ってそんなに遠いですか?

都内にも軽井沢から通勤している人がいますが同じような条件かと思いますけど… (数は少ないかもしれないけど悩むほどの距離だとは思えない)


そうなると ローンが通るかどうか辛い部分は「勤続年数」の方かと思うのですが。

この回答への補足

またまた回答ありがとうございます!大阪から滋賀に通勤するのに苦にはならない距離なんですが今の会社は交通費が一切出ません(T^T)
勤め先が変わることは条件に入ってない、というのは勤め先が変わっても家を買える(建てる)って事ですか?
家を買ってから転職ができれば一番いいのですが…

補足日時:2008/07/22 09:20
    • good
    • 1

県外に住んでいるから よりも 転職というところで引っかかるような気がします。



県外に家を建てるのは別に珍しくもなんとも無いですよ^^;

この回答への補足

NO.1さんへ
県外で家を建てられる方はどのようにして建てられてるのでしょうか?県外に一軒家を建てるとなると今の仕事は続けられませんよね?(^^;)県外でも一軒家を買うためのアドバイスがあればお願いします!

補足日時:2008/07/21 19:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長男が他県で家を建てることをどう思いますか?

タイトルの通りなのですが、長男が他県で家を建てることをどう思いますか?
主人は、長男です。
仕事の都合で、出身地を離れています。(ご両親は現在も、主人の生まれ育った県で生活されています。)
主人が実家へ帰れば、今の仕事を続けられなくなりますし、主人も仕事がある限りは、実家へは帰れないと言っています。(遠すぎて主人の実家から今の仕事には通えません。)
このまま社宅暮らしもどうかと思い、家を購入する考えがあるのですが、「長男なのに他の土地に家を建てて大丈夫?」と聞かれます。
やはり、長男は実家の近くへ帰り家を建てるべきなのでしょうか?
中には「他県へ永住してしまって親を見捨てるの?」と言う感じで聞かれたりもしたので、主人のご両親はどういう考えか分かりませんが、そういう考えで怒らせてしまったりする可能性もあるのでしょうか?
主人のご両親が寂しく感じてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。家継ぎ長男です。

県外に一戸建てを建てるということで、義両親に説明されているようですが、
義両親がどう思われているのか、ご主人に聞いてみた方が良いと思います。
直接お嫁さんに義両親から心情を話すのは稀だと思いますし、息子には色々と
話しをしているかもしれませんからね。

周りがどう言おうとも、自分たちが考えて出した結果なのですから、義両親が
納得しているようであれば、余り心配しなくて良いと思います。

義両親が年老いたときに、新居へ呼ぶか新居を売って実家に入るかはその時に
決めればよいことですし、選択肢として残しておけば良いのです。
ですので、義両親が納得し理解してくれているのであれば、周りの意見は
余り気にしないことです。
周りは、そういうことにスグ反応示しますが、示すだけで何もしてくれません
からね。

Q他県の者が家を買う場合…

私の友人で他県に住んでいますが、(その友人は整体師で自営業です)
私の住んでる大阪に引っ越したいそうで家を買う賃貸にするか迷っていました。私はどうせならたとえ中古でも自分の家で自由に出来る方が良いと言ったのですが、他県の物が家を買う場合家を買おうと思ってる土地で何年か税金を納めないと買えないと言い張るのです。本当にそうなのでしょうか?
私はそういう事には無知なので教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

普通に購入できますのでご安心ください。。。

ただし、友人が家を買えないとおっしゃってる意味が、
ローンが借りれないということなら別ですが。。。
住宅ローンを借りる場合は、自営業者なら3年以上営業実績が無いと難しいことと
友人が、遠いところから大阪に来るということだったら、またいちから営業しなくてはならず、銀行等のローンが借りれないかもしれません。

このことをおっしゃっているのではないでしょうか?。。。(汗)

Q他県の住宅購入時の不動産について

他県の住宅購入時の不動産について

現在千葉県に住んでいますが、今後埼玉県の浦和付近に住もうと思っています。
近所の不動産だとなかなか埼玉県の物件情報がないので、
基本的にインターネットで物件を探していますが、
不動産の話も聞きたい場合、やっぱり埼玉の方に行かないといけないでしょうか?
往復3時間以上で交通費もかかりますので、何かいい方法があれば教えてください。
またおすすめの不動産があれば教えてください。

Aベストアンサー

住宅は高額で納得して初めて購入できるものです。現地の調査はもとより環境、アクセス、公共施設の充実差、隣近所の人間関係等を確認して購入するものです。警察の現場100回という言葉通り、不動産も現場を何度も確認して納得すれば購入しても安心して住めるものです。
選定にあたってはインターネットではなかなか買い手の少ない物件が多い半面地場の不動産会社に頼めば良好物件情報が入ることが多い。できるものであれば、一度埼玉に出向いて調査をし気に入った場所で探すことが最良と考えます。現地を訪問していれば物件の紹介があっても大体場所はわかるはずです。安易な物件探しは後で後悔することもります。

Q会社を辞めます。その前に住宅ローンを組みたいが入居まで時間がかかる!どうしよう?

教えてください。
会社をやめます。その前に住宅ローンを組みたいのですが、ほしいマンションの入居まで半年以上あります。入居までの間に会社を辞めた場合、審査はどうなりますか?それとも入居までローンは組めないのでしょか?
はじめてのことでよくわかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

5番 追加補足です

転職を前提として銀行に事前相談されるようお勧めします。既に決定している退職を隠してローンの申請をすることは、借主側、貸し手側にとって不幸を招く原因になります。

最悪の事態を想定して、それでもなお隠し通す腹をくくる場合は自己責任ということです。

転職といってもグループ企業内の転籍出向のケース、ヘッドティングのケースなど次の採用条件が明確になっている場合は銀行も検討の余地ありだと思います。

なお、ローン実行後の退職は規定上は報告義務が借主にありますが、別途ローンの申請や返済が滞らなければ銀行の再調査は原則としてしないので、わかりません。

蛇足
リストラ・人員整理でサバイバルを展開している実態です。延滞すれば不良債権となる予備軍的なローンがかなりあると思われます。担保なんか欲しくない。当初の約束どおり「元金+金利」の返済をしてくれますようにと祈るような気持ち。これが昨今の銀行の立場ともいえます。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q遠方に住宅を購入したい

現在住んでいる所とはかなり離れた場所に住宅を購入する、住み始めるのは2年後春、まだ何も着手していない、という前提でアドバイス、お願いします。

・やはり一度近くに住まないと不可能でしょうか。
・いきなり購入するなら、具体的にどのように動くのがいいでしょうか。

候補地(都道府県)もまだ絞ってないのですが、実家の近く、もしくは以前数年住んである程度土地勘のある所のいずれかになります。

転居時、上の子が中学に入学します(小学校卒業式後、入学式前に転居予定)。下はその時小学生です。(一度近くに住んでみて、というのは、この点から困難か?と思います)

Aベストアンサー

購入したら遅滞なくそちらに転居するという条件であれば(場合によっては家族だけというのも認められることもあります)、銀行融資も受けられますので大丈夫ですよ。
基本的には融資を受けるのは購入する土地の銀行になります。

私の同僚でもそういう人は結構いますよ。数ヶ月先に地元に転勤が決まるやいなや購入に走った人とか(笑)。

不思議な例では本人は転勤しないのに、何故か別のかみさんの実家付近に家を購入した人とか。(もちろん家族は移り住む。だから単身赴任になってしまうわけで...)

Q住宅ローンと転職・・・お知恵をかして下さい!

 おはようございます。来春、子供が産まれることもあり将来の
ことをいろいろと考えることが多くなりました。
 いま一番悩んでいるのが一戸建てを建てるタイミングのことなの
ですが、自分ではなかなか知識不足でこちらでアドバイスを頂ければと思います。
 現在は賃貸マンション 月7万円に4年近く住んでおります。車は普通車1台、軽自動車1台を所有しており、ローンは一切ありません。
 主人は28歳 自動車部品工場に勤務しており勤続10年で年収は400万ほどで、私は専業主婦です。
 まず、我が家の場合ローン審査は通りますか?

 家を建てる際は夫の年収、勤続年数が審査に大きく影響すると聞きました。
 実はいずれかは転職し、私の実家(県外、車で2時間ほど)の近くに家を建てたいと思っています。ですが転職したら今までの勤続年数がなくなり転職後の勤続年数で審査するのですよね?年収はあまり変わらなくても借りられる金額が少なくなる、もしくは審査すら通らなくなるのでしょうか?
 もしそうであれば、今の会社に勤務している間に実家のほうで家を建てる契約なんかを済ませ(転職のことは銀行に黙っておく)、同時に就職活動をし、転職先決定後会社に退職届けを提出、家が完成するころに引っ越し&転職ということでも大丈夫でしょうか?
 今の景気ではすぐに転職ができるとは思っていませんしまだ直ぐにどうにかしようとは思っていませんので、転職先が見つかるまで頭金をためたりしながら待とうと思っています。(本当は少しでも早く引っ越したいのですが)
 上の方法よりも、今直ぐにでも転職し実家のほうに引っ越し(賃貸)、新しい職場で勤続年数を積んだほうがよいでしょうか?
 転職、引っ越し、ローンと課題が多く段取りなどのタイミングを考えても頭が追いつきません。
 すごくわかり辛い文章になってしまいましたが、教えていただきたいことは、今の職場のままで実家のほうに家を建て同時に転職するか、出来るだけ早く転職し新しい職場で勤続年数を積み(3年くらい)その時点で家を建てるかどちらがお勧めかということと、今の会社に勤めながら実家のほうで家を建て転職、引っ越しなどをする効率の良い手順です。
 経験者のかたや詳しい方がおられましたらアドバイス頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します!

 おはようございます。来春、子供が産まれることもあり将来の
ことをいろいろと考えることが多くなりました。
 いま一番悩んでいるのが一戸建てを建てるタイミングのことなの
ですが、自分ではなかなか知識不足でこちらでアドバイスを頂ければと思います。
 現在は賃貸マンション 月7万円に4年近く住んでおります。車は普通車1台、軽自動車1台を所有しており、ローンは一切ありません。
 主人は28歳 自動車部品工場に勤務しており勤続10年で年収は400万ほどで、私は専業主婦です。
 まず...続きを読む

Aベストアンサー

家を4軒購入した経験から回答します。
車で2時間という事ですが、電車だとどの位でしょうか。
あと東京や大阪、名古屋等の都市圏に近いですか?

都市圏に近い場合、通勤2時間は住宅ローンの審査は通る可能性が大です。
実際に2時間かけて通う人も多く、都市部では2時間は通勤圏内です。
実家の近くに建てる、あるいは実家の敷地に建てて、2時間通勤を実行しながら住宅ローンを返済している人は数多くいます。

但し、住民票はその家に移し、実際に住むと申告する必要があります。
何故なら、住宅ローンを借りる条件なのは当然ですが、もう一軒賃貸していると、それもローンの支払と同様に扱われ、住宅ローンを組める金額の算定が下がるからです。
事実、年収400万円で家賃7万円払っているとすると、組める住宅ローンは1000万に満たないか、組めない可能性も高いと思います。

それから職歴ですが、新卒入社3年未満は難しいですが、転職の場合、前の会社に何年勤続していたかによって、現会社の勤続年数が3年未満でも、評価してくれる銀行は沢山あります。
要は、新卒以来何年勤務しているかが大切です。その間に転職を繰り返しているとか、派遣の時期があるなどのマイナス要因が無い限りは、それほど無碍には断られません。

安心なのは、通勤時間1時間以内、勤続年数3年以上ですが、それは目安であって、絶対的なものではありません。
とはいえ、今の家賃を支払いながらの住宅ローンは基本的には生活に支障が出てしまいますので、借りられるとしても、借りない方が無難です。
転職前に建てるなら、実際に住み、2時間かけて通勤するしかありません。

私が思う結論は以下の通りです。
1)転職前に家を建て、2時間かけて通勤する。
とりあえずローンが通りそうかどうかぐらいは銀行で相談できます。

通勤が無理という事であれば
2)転職後、1年ほどしたら住宅ローンを組んでみる。
駄目であっても、翌年、さらに翌年に審査して貰えばいいだけです。

家を4軒購入した経験から回答します。
車で2時間という事ですが、電車だとどの位でしょうか。
あと東京や大阪、名古屋等の都市圏に近いですか?

都市圏に近い場合、通勤2時間は住宅ローンの審査は通る可能性が大です。
実際に2時間かけて通う人も多く、都市部では2時間は通勤圏内です。
実家の近くに建てる、あるいは実家の敷地に建てて、2時間通勤を実行しながら住宅ローンを返済している人は数多くいます。

但し、住民票はその家に移し、実際に住むと申告する必要があります。
何故なら、住宅ローン...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q労金の住宅ローン審査に落ちてしまいました。

建売のマイホーム購入で住宅ローンの審査に落ちてしまいました。

現在夫の年収440万円

建物の価格 2750万円

融資希望金額2750万円

夫の会社は日本の車メーカー、8年勤務。

残債 車のローンが320万円ありますが親の援助で全額返済予定です。

そのほかの残債はありません。

でも、去年PCを購入した際、割賦で購入し、来月1回で支払いは終わります。

後は5年前くらいに夫が車を購入した際、労金のマイカーローン使用しています。
その際、返済が3回くらい滞ってしまった事があるそうです。
(現在この車のローンは返済済みです)

私としてはまさか落ちるとは思っていなかったのでとてもビックリしています。

落ちた原因は教えてもらえないようなので、どこを修正して次の審査に挑めばいいのか
正直わかりません。

落ちた連絡が入った翌日農協の住宅ローンに申請を出しました。
この経緯をお話したところ、落ちる要因が見当たりません、とおっしゃっていました。

そして審査会社?に提出する書類に意見書のような文面を添えて、正確に今の状況を
伝えます、と言っていました。(建物の評価額は若干低いが問題はないとおっしゃってました)

労金の住宅ローン審査は都市銀行、地方銀行と比べると比較的通りやすい印象がありました。

ここの労金は夫の会社とお付き合いがあるので融通してもらえるのかという気持ちもありました。

車の残債も清算する意思もあるし、することも可能、
過去目立った借り入れも無い。

そして今回特に条件付融資、例えば、頭金をもうちょっと入れれば融資可能ですよ、とか、
具体的な融資可能に向けての積極的なアドバイスがありませんでした。

そうすると、何が原因か、考えられますか?

宜しくお願い致します。

建売のマイホーム購入で住宅ローンの審査に落ちてしまいました。

現在夫の年収440万円

建物の価格 2750万円

融資希望金額2750万円

夫の会社は日本の車メーカー、8年勤務。

残債 車のローンが320万円ありますが親の援助で全額返済予定です。

そのほかの残債はありません。

でも、去年PCを購入した際、割賦で購入し、来月1回で支払いは終わります。

後は5年前くらいに夫が車を購入した際、労金のマイカーローン使用しています。
その際、返済が3回くらい滞ってしまった事があるそうです。
(現在この車...続きを読む

Aベストアンサー

住宅ローン審査結果が出るまでにおいて、追加条件さえ提示されなかったと言うことは、全く、審査対象にすらならなかったと推測できます。
融資額と年収にあまりにも開きを感じますし、勤続年数も、あと過去の延滞履歴がまだ生きていると痛感致します。完済されているとしてもです。
それに、自動車ローンを完済できるのであれば、それをまず行ない、完済して半年などが経過した上で、住宅ローンを勤務先に関係しない金融機関において申込みされるべきことです。順序にも疑問を感じます。
さらに、今度は、農協に申込みされたとありますが、農協の場合には、会員になることが条件のようになっておることはご承知の上でのことだと思いますが。
どんな金融機関にしても、住宅を賃貸する場合の仲介業者と同等に過ぎません。あくまで、住宅ローンの場合は、住宅ローン会社が審査判断するのです。

Q土地付き2000万で新築!?

現在結婚して2年目の女性です。
子どもはいませんが、将来的に2人授かれたらなと考えています。
主人は32歳、私は27歳です。

現在は賃貸に住んでいるのですが、
最近になり新築一戸建てを考えるようになりました。
そこで今、大手(?)ハウスメーカーや無名(?)ハウスメーカー、
不動産屋などに行って話を聞いているところです。
まだ、聞いて回った数が少ないので、どこにしようかは決めていませんが、
有力候補としてはタマホームです。
ただ、予算が2000万の為(今の家賃を超えたくない。固定資産税の分を
省くと月々5万程度(ボーナス2回払い10万ずつ))
建てることが可能なのか不安です。

この辺りだと、土地代が安くても700万くらいはするそうで・・・
全く違う場所なら500万で広い土地があるそうなんですが、
生活が不便(スーパーや学校などが遠い)みたいです。
もし700万の土地だとしたら、残り1300万で建てないといけないので、
注文住宅は無謀ですよね!?

貯金0=頭金等0と考えて、2000万だけで建てるのは難しいでしょうか?

主人側の親戚に建築士がいるので、建築士と建てる家も考えたのですが、
ネットで色々調べていると、建築士と建てる家も良し悪しだとか・・・

最初は建売住宅で考えていたのですが、建売はアフターフォローや点検等が無い、
また長期優良住宅ではないので(?)修繕費にかなりお金がかかるとか・・・!?
そういう話をハウスメーカーで聞いて、やはりハウスメーカーで注文住宅を建てたほうが
いいのかなと思うようになりました。

先日タマホームでファイナンシャルプランというのをしました。
その結果がまだ出ていないのですが、その結果によっても変わってきそうですが、
相手は少しでも高く売る(契約させる)ことが仕事なので、2000万と予算を伝えていても
2500万くらいにはしてきそうで怖いです。
事実、ファイナンシャルプランのときに、借り入れ金額を2500万で作成されました。

注文住宅で建てるといっても、特にこだわりも無いのですが、
4LDKで2階建て30坪くらい(坪単位が良く分かりません)で、
1階にリビングプラス1室、2階に子ども部屋2室、夫婦の寝室1室
1階と2階にトイレ、1階に水周り
くらいが希望でしょうか!?
たぶん、注文住宅となると、色々請ってしまいそうですが、
予算が予算なので、最低限で考えています。
ただ、タマホームは2階にトイレをつける場合、オプションだとか・・・


言いたいことがまとまっていませんが、
・諸費用込みで2000万(固定資産税は除く)で注文住宅を建てるのは無謀か?
・2000万の予算なら、建売、注文住宅、建築士と建てるなどどれがお勧めか?
が知りたいです。

家については全く無知の為、よろしくお願いします。

現在結婚して2年目の女性です。
子どもはいませんが、将来的に2人授かれたらなと考えています。
主人は32歳、私は27歳です。

現在は賃貸に住んでいるのですが、
最近になり新築一戸建てを考えるようになりました。
そこで今、大手(?)ハウスメーカーや無名(?)ハウスメーカー、
不動産屋などに行って話を聞いているところです。
まだ、聞いて回った数が少ないので、どこにしようかは決めていませんが、
有力候補としてはタマホームです。
ただ、予算が2000万の為(今の家賃を超えたくない。固定資産税の分を
...続きを読む

Aベストアンサー

1300万で建てるということは希望より小さい家を覚悟した方がいいかと思います。
無謀かどうかはわかりません。人それぞれです。
月々5万円、ボーナス10万円でしたら、30~35年程度のローンでしょうか。

あとは今後の努力次第でしょう。
とりあえず32歳で預貯金0円というのは厳しいですね。
子供が増えたら益々支出が増えていきます。
家計を見直し、切り詰めるところは切り詰めましょう。


人気Q&Aランキング