【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

軽度のパニック発作に対する克服・アドバイスをお願いしたいと思います。

【発端】
少し前に恐い話をしているサイトをみた日の夜に、恐怖心がピークに達したのか、布団の中でとても恐い思いをしました。思考が飛びそうになるくらい混乱し、急激な動悸と熱、汗、呼吸困難で死ぬかと思いました。
その夜に見ていたサイトが心霊系でしたので、霊に憑かれたかと思いましたが、まさか霊が存在するなんて信じたくない、なにか別のものがあるはずだと思い、
(※この質問は霊がいるいないの論点ではないので、その点について賛成・反対意見でもめたくはありません。もしご回答いただけます方は、その点をご理解いただけますと幸いです。)
色々と症状を調べていたところ、パニック発作というものを見つけました。
症状がとてもよく似ています。

【起きる条件】
・夜3時頃(この頃になると異常な恐怖心や悪寒が沸き起こり不安になる)
・暗闇
等の条件下で、じわじわと起こりそうになった時に電気をつけるなどして恐怖心を和らげたり、その時間帯に寝ることを避けるという方法で対処しています。


ですが、この生活を長く続けるわけにはいきません、そのような状況下では健康を壊してしまいます。
ですが、毎晩突然何かしらの恐怖に駆られ不安になってしまうことが事実です。突然耳や頭に嫌な振動・雰囲気が伝わってきたりすることが多く、それに対して恐怖してしまいます。
この異常な感覚も日々の不規則な生活やストレスから起こってきているのかと考えると、
発作回避のための不規則生活→精神異常→発作→・・・発作回避・・・
といった無限ループのように思えていっこうに明るい生活が見えてきません。

今までどおりの生活に戻りたいのです。
どうすればいいのでしょうか。落ち着く方法、解決する方法、そのためのアドバイスがありましたらお教えくださいませ。
どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何か、過去にあった事がそのサイトを見たためにフラッシュバック


して恐怖心や不安を大きくしているのではないかと感じます。

#4の方が書かれている「森田療法」は、良い場合もあるし悪い
場合もあります。全員がそれで治る訳ではありませんので、(反対
にもっと悪化する場合もあります)心療内科等を受診なさってくだ
さい。
カウンセリングや軽度であれば安定剤で、眠る事ができますから。

私も軽度のパニック障害です。耳鳴り・頭痛・動悸・吐き気・
すぐに泣く・フラツキなどが症状です。私の場合は精神的なストレス
からだったのですが、最近は休職して落ち着いてきました。
ところが、先日大きな地震が来てからまた再発です。小さな余震
でも動悸が止まらない状態になります。
その際には医者から処方されている動悸を抑える薬を飲みます。
軽度であれば、医師も軽い薬を処方してくれますし、安心かも
しれません。

もし受診なさる場合、気をつけていただきたいのが心療内科でも
「合う・合わない」はあります。カウンセラーや医師と話してい
て「合わない」と感じたら病院は変えてください。
最初から沢山の薬を処方する病院もあまりよくはありません。

心療内科を受診するときは、誰でも最初は抵抗があるかもしれま
せんが、早めの治療でとても楽になります。
自分が楽になるために、一歩踏み出してみてください。
    • good
    • 0

森田療法というものを学ぶのはいかがですか、不安を受け流せればそれだけで終わります。

処が不安を不安として『意識』の上に載せて殊更不安を追い出そうとした時に、不安が『恐怖にまで』拡大します。それが「パニック障害」というものです。

人間の心は誰の心もだいたい同じような反応をします。不安をパニックにまでしてしまうのは『心の扱い方の』無知かもしれません。と言う訳で『森田療法』をお薦めしたいと思いました。心のクセと言うものを学ぶ事ができます。その中で意識と無意識の関係を学び取っていただけたら良いかと思います。
    • good
    • 0

抗不安や薬などを飲んだら、良いのではないでしょうか。


精神科に行かれて、今の状態を話して、薬を処方してもらったほうが、良いかと思います。
    • good
    • 0

早く対処しないとひどくなっていく可能性あります。



精神疾患事態を憑依霊と判断するくらいそういった見方をして治療する方法もあります。
アメリカでは、神経病院でヒーリング治療がされているくらいですから。
私もよくわかりませんが、人から聞いて私的にしんらいしていますが
日本呪術協会さんに写真を見ていただいて一応除霊をおすすめします。
実際、完治するかはわかりませんが、憑依霊の有無はある程度信頼できると思うのです。
そういったサイトのものに触れないようにおすすめします。
多分性質的なものもあると思います。

とりあえず、電気をつけたまま寝るとか
お風呂で水を10杯頭からかぶるとか、お塩を頭からかけるとか、
玄関に塩盛りするとか、就寝する部屋の四隅に塩を盛る(時々塩を変える)気休めかもしれませんがおすすめします。

とにかく明るいところで、人の中にいるようにされたほうがいいと思います。 
ユーモアや明るい話題の中にいること。心から笑えるものに触れる。
笑ってとれることもあると聞きます。
家族と暮らすなりしてとにかく精神的にも安定した場所、時間をできるだけ確保してください。
私的には、除霊が必要かと思いますが、怪しげなところで騙されないようにと思います。ご自分のお住まいの氏神様の神社を訪ねられてはいかがでしょうか。

あとは、早く病院へ行かれたほうがいいと思います。
できれば、薬ではなくカウンセリング治療をおすすめします。
病院も納得がいくまでさがされないと、見えない病気の分、過診断されたりすることもあるので、いくつかの病院を訪れられた方がいいと思います。
自分より病状の重そうな患者さんが行かれていない病院の方がいいと思います。過診断だと悪化治療になる可能性もありますので。
    • good
    • 0

 大きな病院の、精神科に行くことをおすすめします。


 精神科に行くことは恥ずかしいことではありません。
 最近は、日常生活に影響の少ない薬(影響の弱い薬)で、不安定な精神を安定させる薬がありますので、安心してください。
 httさんの症状は、パニック障害かもしれませんし、統合失調症かもしれませんが、素人による勝手な診断は、危険なものです。専門のお医者さんに診てもらうのが一番安全で、解決への早道です。
 お医者さんに診てもらえば、安全で確実な、落ち着く方法、解決する方法がわかりますので、ぜひとも早く、診てもらう事をおすすめします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング