『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんにちは。
宜しくお願いいたします。

利き足、というものを調べましたら、
スタートするときに前に出す足、
走り高跳びなどの場合は、踏切に使う足
と書いてあったのですが、
もし右ききの方が右側から反時計回りに
助走をする場合、
踏み出す足はたいていは右足から、
踏み切る足は左足になるわけですよね。
同じ足というわけでないということなのでしょうか??

あと、右側から反時計回りの跳び方と
左側から時計回りの跳び方は
”右跳び””左跳び”
あるいは、”利き足が右””踏切が左”
など、専門用語のような言葉ってあるのでしょうか?

すいません。
単なるハイジャンファンの疑問です。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

専門家ではありませんが・・・。



>スタートするときに前に出す足、

これの解釈のし方が違うのではないでしょうか?
つまり、これは「スタートするときに前に出している足」という意味ではないでしょうか?
スタンディング・スタートの要領で、左足を前に出して構え、右足から一歩目を踏み出す、という感じです。

よく高跳びの競技を見てると、左足を前に出して、重心を前後に動かして、タイミングをはかって、右足から一歩目を踏み出す、という状況をみかけます。
そう解釈すると、スタート時に左足が前にあって、尚且つ踏み切る足も左足になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
わたしの疑問に答えてくださって
ありがとうございました!

そうですよね。
そう解釈するとシックリきますね。
出す足は、出している足、
ということなのでしょうかね。
同じ足で踏み込んだ方が、
跳んでいる方もシックリ
くるような気がしますし・・・。
観る専門なので、なかなか難しいです。笑

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/25 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q利き手、利き足、軸足

自分の利き手、利き足がわからなくなっているので、教えて下さい。
無意識にやる動作だと、
サッカーは右を軸に左で蹴る、ボクシングだと身体の右側が前、
野球のピッチングやバッティングも右を前に右を軸にして左を使う感じ。
バスケも右を前に左手でドリブル、バレーボールのサーブも左手、
徒競走は右足を前にしてスタート、という感じでした。
が、握力、脚力、体側はいずれも右の方が強いので、
もしかして、今まで損してた?と思うように。
水泳などは、フォームは左の方がきれいだけど、推進力は右の方があります。
その場で立ち止まっての、バスケのドリブルや、テニスでボールをバウンドさせる練習などは、右の方が、強く早く叩けます。
が、実際の試合等の動きになると、大きく正確に動けるのは右を軸にした時です。
バレエの時も右軸の方が安定している気がします。
こういう場合、練習時「利き手/利き足はどちらですか?」って聞かれた場合はどう応えたら良いと思いますか。
皆さんは利き手、利き足とそうでない方と、どちらがパワフルですか?
新しくスポーツする場合、最初は慣れなくても左を軸にして、
パワフルな右を使うようにした方が効率的なのでしょうか。
スポーツ経験者で軸足を替えた方がうまくなった経験のある方はいますか?
ちなみに、子供の頃に、お箸と鉛筆を右に矯正されました。効き目は今も完全に左です。
子供の頃は左の方がパワーもあった記憶があります。
利き手、利き足って変わるんでしょうか。

自分の利き手、利き足がわからなくなっているので、教えて下さい。
無意識にやる動作だと、
サッカーは右を軸に左で蹴る、ボクシングだと身体の右側が前、
野球のピッチングやバッティングも右を前に右を軸にして左を使う感じ。
バスケも右を前に左手でドリブル、バレーボールのサーブも左手、
徒競走は右足を前にしてスタート、という感じでした。
が、握力、脚力、体側はいずれも右の方が強いので、
もしかして、今まで損してた?と思うように。
水泳などは、フォームは左の方がきれいだけど、推進力は右の方が...続きを読む

Aベストアンサー

貴方と同じように、箸と鉛筆だけ右手で、後の運動系は全て左という人が、本来の左利きには多いのだと思います。従って、軸足が変わるとか、利き手、利き足はどちらかなどと考える人は少数派で、大抵は、自分はもともと左利きだが、箸と鉛筆だけは、将来にわたって不便が無い様に親が強制したという理解で良いと思いますね。
また、例えば、野球の打撃などですと、左主導で振り続ける結果、右利きなのに、左の握力が強いという人は沢山居ますし、脚の筋力パワーだって、体を支え続けている軸足(非利き足)の方が当然強いですよね。かように、利き足、利き手の方が必ずしも力があることには成りません。因みに、言うまでもなく、理想は、左右均等の筋力ですね。

Q利き足はどっち?

手は右利き、腕は左利き、目は左利きと明白にわかるのですが、足はどっちが利き足なのかわかりません。
・ボールをける時は右足
・自転車をこぎだすのは右足
・歩き出すときのはじめの一歩は右足
・ハードルの振り上げ足は右足、抜き足は左足
・クラウチングスタートの前は左足
右左どちらが私の足の利き足なのでしょうか?
それとも変なやつ?

Aベストアンサー

私も?と思うことが多々あります…
ご質問者様はきっと
>それとも変なやつ?
だと思います。私も同様です^^
私の場合走り高跳び授業の時、クラスの中で唯一左から飛んでました。(軸足右足、降り上げ足が左足)
ボールを蹴るのは右足の方が器用に蹴れますが、飛距離が出るのは左足です。
バレーでスパイクを打つのはいわゆる逆足で左→右→左です。
でもハードルは振り上げるのは右足ですね。私はこれだけおかしいですが
クラウチングスタートは左が前になります。
結論を申し上げますとご質問者様は左足が利き足ではないでしょうか
運動能力に左右されるか否かがポイントだと思います。
例えば歩き出す足は訓練によってこうと決められたらそうなってしまうし、チャリこぎも初めて乗る時に、親にこっちの足をこう乗せてと言われたらそうなってしまいます。

Q幅跳びのコツとは?

私は今度陸上部の大会で幅跳びと100メートル走とリレーにでます。10月5日にあるのです・・・。私は幅跳びを始めたばかりで全然跳べません。どうしたらイイのでしょうか!?教えて下さいっ!!

Aベストアンサー

小・中・高校時代、短距離&跳躍の経験者(女性)です。
以下、簡単に紹介しますね。

(1)踏み切り板から、逆に走って歩数を数えて助走距離を決めます。(20~25歩 程度でOK)
(2)踏み切ったら上に跳ぶ。
前に跳ぼうとしなくても、助走から飛距離はでますよ。
(3)踏み切って上に跳んだら、反った状態から素早く体を‘く’の字に。
腹筋と背筋の両方を鍛えて備えましょう。
※腹筋だけではアンバランスになりがちです。

余談ですが、参考まで・・
踏み切り足の決め方。
(1)まっすぐ両足を揃えて立ち、前傾姿勢で倒れ込みます。
(2)前に出た方の足が、踏み切り足です。

因みに、100m走の際のスタートの時は逆に、前に出た足を後ろにすると、最初のダッシュに効果的ですよ♪

この方法を先生に習って練習し、中学1年時:2m後半から3m90cmまで記録が伸びました。

コツを掴むには短期間ですが、まずはお試し&練習を♪
良い結果が出るといいですね!


人気Q&Aランキング