【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。
今年22歳になる女です。

私は小学校高学年のときに吐いてから今まで吐いた事はありません・・・。というか吐きそうでもものすごく我慢して吐かないでいました。

嘔吐恐怖症という言葉を知ってから私はこれなんだとわかり病院へ行こうとしましたが嘔吐恐怖症なんて治るものじゃなくて慣れないとダメなんじゃないかと思い病院へは行っていません。

ただ2年ほど前から流行りだしたノロウィルスのせいで冬がくるのがとても怖いんです・・・。
必要以上に手を洗ったり不特定多数の人が使うトイレには入りたくない。
電車も乗りたくないし本当はどこも悪くないのにここで吐くと大変なことになる!!とか考えるといてもたってもいられなくなります(吐き気がしたりもします)

今冬もきっとノロはやるんでしょうね・・・。

嘔吐恐怖症って治すことはできますか?
また嘔吐に対して恐怖心がない方やすんなり嘔吐できるかたにどうしてすんなり吐く事ができるのか聞きたいです・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もかれこれ20年以上嘔吐恐怖を抱えています。


ノロに恐怖して1週間食事をまともに取れなかったこともあります。
人に相談してもなかなか理解が得られないので大変ですよね。

私は今も嘔吐に対する恐怖が消えたわけではありませんが、一時期に比べればかなりマシになりました。
No.2の方も挙げておられる「森田療法」の本をはじめ、藁にもすがる思いでネットで出回っているような「これで恐怖症は治る!」といった、一見怪しげなものにも手を出したりもしました。
心療内科にも通院しました。

あれやこれやと手を尽くした結果…

「考えたって仕方が無い」という結論に落ち着きました。

脅かすようで申し訳ないのですが、嘔吐の原因はノロだけではなくいくらでもあります。
今の時期ですと食中毒も流行ってきてますよね。
もう忘れられかけていますが毒ギョーザなんてのもありました。
ストレスで胃にきたり、もしもガンにでもかかってしまったら抗ガン剤の副作用はとても激しい吐き気を伴うとも聞きます。
他にもあげればキリがありません。

…「考えたってしょうがない」という気になってきませんか?


これは森田療法でも言われていることなのですが、要は「恐怖心を煽っているのは自分自身である」ということです。
「吐くかも」と考えてしまうからこそ、恐怖感が増してしまうのです。
ですので、嘔吐恐怖を治そうと考えれば考えるほど、逆効果になっていることにまず気づかないといけません。
嘔吐恐怖で悩む人が集まるような掲示板も見ないほうがいいですね。
「自分だけじゃない」という一種の安心感は得られても、これで治るわけではありません。
寧ろ、その掲示板を見ている間は嘔吐のことを考えているわけですから結局また恐怖心に苛まれます。

もし嘔吐のことを考えそうになったら、何でもいいので無理にでも別のことを考えるようにしてみてください。
最初のうちは難しいと思いますが、それでもなんとか頑張ってみてください。
好きな歌を歌ってみるのもいいと思います。人目があれば心の中で歌う。

また、お仕事などでストレスが溜まっていませんか?
精神的に疲れるとどうしても考えがネガティブな方向に行ってしまいがちです。
上手く発散するようにしましょう。

参考URLに、森田療法のことが書かれているサイトを置いておきます。
本屋さんでも森田療法について書かれた本が売られていますので読んでみるのもいいかと思います。
症状が軽い人なら、本を読むだけでかなり楽になる場合もあります。

少しでもremio39さんの気が晴れることをお祈りしています^^

参考URL:http://www.mental-health.org/
    • good
    • 0

No1.のものです。

直接嘔吐物に触ったりしない限り感染する可能性はないと思いますよ。
それと嘔吐そのものを我慢してとめるのは無理だと思います。我慢しようと思っても出てしまうものです。質問者さんは何年間も嘔吐してないようなので、普通に健康状態がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私も気持ち悪くてもはくことが気持ち悪くて結局吐けないので、もう10年以上嘔吐はしていないです。

ちなみにパニック障害を持っています。
私の場合は、そんな感じですがそれほどの恐怖感は嘔吐に対して持っていないので嘔吐恐怖症まではいかないのですが、同じようにクリニックに来ている方の中には嘔吐恐怖症の方がいます。パニック障害などと併発していることも多いみたいですが、質問者さんはそういうことはありませんか?

いずれにしても一度心療内科に行ってみてもいいと思います。できたらカウンセリングを併行してうけられるところだといいかなとも思います。行動療法とか森田療法とかが効果があるといわれているみたいなので、そういうことを実施している病院などを調べてみてもいいかと思います。

最初は敷居が高いかもしれませんが、心療内科などは意外と普通の内科とかと雰囲気とかそんなに変わらないと思いますよ。
    • good
    • 0

確認なんですが、嘔吐することが恐いのですか?それとも嘔吐するのを人に見つかるのが恐いのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘔吐を見られるのはイヤですがそれは怖くないです。
ただ自分が嘔吐することに対してものすごい恐怖を感じます。
また、誰かが嘔吐しているのを見るのも怖いです(感染するんじゃないかと思うと・・・。自分は絶対はきたくないので・・・)

お礼日時:2008/07/22 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング