プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にもこちらで質問させていただきました。

適応障害、パニック障害で2ヶ月ほど通院しています。
朝夕2回、ドグマチールとソラナックス、頓服でデパスを貰っています。

パニックの予期不安が消えず、毎日が苦しいです。
考え込むのは良くないとわかっているのですが、一日中体調の事を考えている感じで、何をしていても「あの苦しい発作がおきたらどうしよう」と不安で手が震えたりします。実際、発作を起こして2ヶ月ほど経ちますがひどい発作は起きていません。寸前までいって気が狂いそうになったことはありますが・・。

以前のように、「美味しい物が食べたい」「買い物したい」「旅行がしたい」「友達と飲みに行きたい」等の欲が、すべてパニック発作の不安感と繋がってしまって全く無くなってしまい、うつ状態です。

病院の先生にはパキシルを勧められましたが、嘔吐恐怖症でもあり副作用に吐き気があると聞いたので断りました。
不安な時はデパスを飲んで乗り切っています。

でも常に不安は消えません。考え込むのも良くないとわかっているのですが、頭から離れません。どうしたら不安を和らげる事ができるでしょうか。

依存するのが嫌で薬に頼らず、頓服のデパスを飲まないでみたりした事があるのですが、不安で仕方がなく発作手前までいった事もあるので、常に薬が効いている状態じゃないと生活できない状態です。
仕事もしているのですが、あまりにも辛いので退職も考えています。

また、精神科に通院して薬を服用し始めてから気分が落ち込み不安が強くなった気がするのですが、通院し始めた事は良くなかったのでしょうか?
(気分的に甘えてしまって、薬に頼りすぎているからでしょうか?)
通院して薬を服用し始めた事によって悪化するという事はありますか?

同じような経験をした方、克服された方、何でもいいのでアドバイス下さい。

いつまでこの予期不安というものと付き合っていかなければいけないのでしょうか・・・。早く楽になりたいです。助けて下さい。

A 回答 (3件)

初めまして。



>病院の先生にはパキシルを勧められましたが、嘔吐恐怖症でもあり副作用に吐き気があると聞いたので断りました。・・・どうしたら不安を和らげる事ができるでしょうか。
⇒不安を和らげる1つの方法としては、何事にもchallengeする事です。
別に大袈裟な事では無く、今のhana1183さんに関して言えばパキシルを試してみることです。

>気分的に甘えてしまって、薬に頼りすぎているからでしょうか?
⇒薬に頼りすぎるという面は確かにあると思います。だって不完全な人間なんですから、辛い時には何かにすがりたいと思うことは悪い事でしょうか?
大切な事は「必ず直す」という気持ちを持ち続ける事だと思います。

>いつまでこの予期不安というものと付き合っていかなければいけないのでしょうか・・・
⇒敢えて辛い私見を記させて頂きます。
結論としては付き合っていくものです。大切な事はその病とどう向き合って付き合っていくか。そしてコントロール方法を見つけることだと思います。

蛇足になりますが、精神疾患に対する世間の偏見を許容できるかどうかは大切な要素だと思います。(許容でなく、無視でも構わないと思っています。)

私も心が疲れた時に約十数種類の薬を服用していました。(パキシル等の抗うつ剤は殆ど服用経験があります)
その中で色々な副作用を体験し、夜中に救急センターに行った事もありますが「必ず直す」の一心で色々な薬を服用しました。

精神疾患の治療薬は非常に多く自分にあった薬を探すのは非常に難しい事であり、治療にも時間がかかる事をご理解されて、hana1183さんの心に本文が少しでも伝われば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と辛い経験をされたんですね。

正直、パキシルなどの薬はまだ飲む勇気もないし、飲み始めると長くかかりそうな偏見からあまり飲みたくありませんが、もう一度病院の先生に相談してみます。

「必ず治る」と信じて焦らずに頑張っていこうと思っています。
そして、いつか治して私も誰かにアドバイスできるようになりたいです。

お礼日時:2009/02/22 23:08

僕もパニック障害、不安障害と診断され


パキシルを2ヶ月飲んでいます。吐き気は全くありませんでしたが
吐制剤というすばらしいものがあります。
#僕は強い抗がん剤を入れているときに、それでものすごく助かりました。

やりたいこと、やらなければいけないことがたくさんあり
僕の場合は精神的?には前に向いているのですが、体が拒否している
ような感じで、会社も買い物も楽しいのに体が重くて出られないとか…

薬に頼りたくないというのも同じですが、歩道でへたり込むよりは
マシだと思って飲みます。また、この薬が効かなくなったら…という
不安が襲ってきていて、混乱してしまうのも事実です。

すみません、アドバイスでも何でもないですが
同じような境遇でしたので、書き込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような境遇の方がいると思っただけでも頑張れそうな気がします。

薬には頼りたくないですが、辛い時は頼ってもいいですよね。
焦らず頑張りたいです。

お礼日時:2009/02/22 23:02

あなたとは症状が多少違いますが、私もパキシル使っていますよ。


私は適応障害です。
おそらく先生はパキシルがパニック障害への応用例が多いことですすめられたのではないでしょうか?
吐き気の副作用を気にされているようですが、その場合は吐き気を止める薬もお願いすれば出してもらえると思いますよ。
もともとパキシルはSSRIという種類の抗うつ薬ですから、今精神的に辛い症状にも対応できると思います。
(ちょっとタイムラグ=きちんと聞いてくるまでに少し時間がかかる…の問題がありますが)
薬についてわからないことがあったら、お医者様に遠慮なく相談してみましょう。それが自分に合う薬を見つけやすくするヒントにもなり、早く治す近道の一つですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々調べていたらSSRIという薬は副作用や断薬が辛いらしくて、飲み始めていいものか悩んでいます。
でも、副作用なんて人それぞれですよね。飲む前から色々心配をしてしまっていますが、もしかしたら今の症状が物凄く良くなるかもしれないし、前向きにもう一度相談したいと思っています。

お礼日時:2009/02/22 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!