電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いくつかの精神疾患があり、週に一度精神科クリニックに通院しています。
昨日が通院日で、普段はあまり話を聞いてくれない先生ですが、昨日は時間を割いてくれたような気がします。診察室を出ると待合室には患者さんがぎっしりで罪悪感を感じてしまいました。

その診察のあと、先日面接を受けていた会社から内定の連絡をいただきました。

2ヶ月ほど前までフルタイムで働いていましたが、妊娠して、薬を減薬したり、体調を整えるために退職しました。
その後、残念ながら流産してしまいました。仕事をしていた方が精神的に安定するので、仕事をすることは主治医も賛成してくれています。

次の妊娠を目指すために、このまま薬は減らしていこう、と食後の薬も減らし、頓服はゼロでやってきました…。

ただ、新しい職場でパニックを起こしたくないので月曜日に電話をして、時間外の受診をするか迷っています。
妊娠ー退職ー流産…と精神的に体調が悪く、この2ヶ月時間外に診てもらうことが多かったです。
その時は、体調が悪く、どうしても、、、という感じだったのですが、今は体調不良なわけではありません。なのに、病院に時間を割いてもらうのは申し訳なく思います。

ただ、新しく始まる仕事場でパニックなどの症状が出てしまったらどうしよう、という不安が大きくて…。

仕事は火曜日からです。
やはりお守りとして頓服がほしいのですが、月曜日に電話をして再受診してもいいと思いますか?
こんなことでしない方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    時間外ではなく、予約時間外です。
    この2ヶ月も、時間外にみてもらったのではなく、全て診察時間内ですが、予約時間外ということです。

      補足日時:2015/11/28 18:46

A 回答 (4件)

聞いてみたり相談するのは無料ですし、


特に変な相談でもないですし聞いてみましょう。
頓服があって落ち着けるならそれはそれで
いいじゃないですか、そのためのお薬ですよ。

ただ今後のために(仕事始めると中々予定もとれないため)、
お薬以外で気持ちを安定させる術があった方が
いいですね。例えば深呼吸とか。
今年話題になったラグビーの五郎丸選手の
あのルーティン(手を合わせて指先を見る)だって、
気持ちを整えて集中する儀式みたいなものですよ。

ネットに気持ちを落ち着かせる術は
たくさんあると思うので探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。薬以外にもなにか見つけないといけないですね…。
なんだか明日から仕事、というのが突然怖くなってきてしまいました。

お礼日時:2015/11/30 12:01

不安をかかえて、新しい職場に行くより、屯用の薬をもらって心の状態を落ち着かせてから、新しい職場に行った方が、仕事のトラブルや人間関係のトラブルも少なくなると思う。

また、新しい仕事にたいして、身が入りやすくなると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院には電話して受診できることにはなりましたが…。予約でいっぱい、予約の患者さんが優先など、と言われて申し訳ない気持ちになりました。
でも、病院でどんなに迷惑がられても私のこれからの人生で、新しい会社でパニックを起こさないほうが重要なんです、、、。我儘な患者で申し訳なく思うんですが。

お礼日時:2015/11/30 11:58

いつも貰っている薬を頓服で出して貰うと「紛失」扱いになり、処方箋も調剤も全て「保険適用無し」という悲惨な目に遭います。

でも全く別の薬なら問題無いわけですが、精神科のお薬で「全く別の薬」などある筈が無く、医師も薬剤師も首を傾げてしまいます。運が悪いと「共済」「保険事務所」などから「無効通告」が出て差額を払わされることもあります。あかちゃん残念でしたね、障がいがあったのであなたの子宮が拒否したのかもしれませんが「子供はお日様」次頑張りましょう。w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだった場合、例えば今毎食後に飲んでいる薬を少なくして、その分を頓服にしましょう、などと指示を出してもらえるのではないかと思っています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/28 22:46

予約の時間でなくても、OKです。


患者は医師に頼るもの。遠慮なく受診しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月曜日になったらとりあえず電話をしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!