電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度公立療育センター内の発達外来で診察や検査をする予定です
初診前に問診票を提出しなければいけないため、受診はまだですが問診票は郵送しました
専門医は子供本人には会ったことがなくても問診票を見ただけで知的障害か発達障害かは大雑把には分かるものですか?

問診票を郵送した後に療育センターに予約の問い合わせをした時に、「療育手帳(障害手帳)は申請しましたか?」「知的障害の疑いがあるなら療育手帳の申請をしてもらってください。知的検査をして知的障害と診断されたらもらえますよ?」「ただ知的障害の結果が出なかったら申請できないので、必ず療育手帳がもらえるとは限りませんが」などと言われましたが、療育手帳は早く申請したほうがいいですか?

発達外来で受診して医師と相談してから…というのは遅すぎますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

療育センターの担当の方からその様に言われたのならそうなのでは?

• 0
この回答へのお礼

専門医は直接本人に会う前から問診票だけで知的障害の可能性が高いと判断できるんですね

>知的検査をして知的障害と診断されたらもらえます

>知的障害の結果が出なかったら申請できない

ですから、発達外来で知的検査をして結果をみないと判断できません。

療育センターに問いあわせした時に

>発達外来で受診して医師と相談してから…というのは遅すぎますか?

と聞けばよかったのです。
    • 0