dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本が好きでよく本を読みます。読書でタイトルにあるような障害に何か影響が出るでしょうか?なんでもいいです教えてください。年金受給者です。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

IQ70の人ってはたから見たらどんなふうに見えますか?私の町にはそれらしき人は見かけないのですが?作業所でも微妙なところです。むしろ、身体障害者が目立っているような・・・?YouTubeでも知的を検索すると身体障害者の人の動画見かけたりします。それから、知的障害者の人はどうして中傷誹謗が多いのでしょうか?また、年金の診断書を書いてもらいに行ったとき精神科の先生に「もういらないでしょ?」「まぁ、やってみましょう」「大きな声出ますか?」とか聞かれました。どういう意味?箇条書きになりましたが参考までご意見ください。

A 回答 (5件)

IQは今も大事な指標です。

MENNSA会員というのが出来るぐらいですから。

本で影響が出るものはないです。どんどん読んでください。
    • 0

むしろ頭の体操になって頭が良くなるんじゃないでしょうか?IQなんて上げてやりましょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。IQ上がると障害基礎年金もらえなくなりませんか?

知的障害だったら障害者手帳 又は 療育手帳 持ってるかな?

IQ70って事は県によるけどC判定(表示は市によって変わる)ってところか

読書で知的障害に影響が出るものは無いだろうな
敢えて言うなら
小説を読まない 漫画ばかり(私の妻w)

更にIQテストで計算問題が出るのは相当古いと思われる
私が小学校ぐらいのころ出された気がするから35年ぐらい前か?

因みにIQ80以下は頭悪い人 80~100が一般人 100~120が頭いい人 ソレ以上は天才
…らしいよ30年以上前だけどwww
今じゃIQなんてただの数字ですしねぇ…☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんばんは!私はつい先日IQ測定したら、28でした笑 精神疾患にてクリニックへ行っていますが、IQはただの数字に過ぎないと言われました。

28は重度の知的障害になりますが、私は普通に読み書きできます。でも理数系は全く無理です笑 IQはただの数字らしいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?回答ありがとうございます。

そもそもIQって何を基準に測定してるのでしょうかね?

私も大昔、IQテストをやりましたが「計算問題」はいつも満点でした。

でもこれって、私のIQが高いというより単に習い事で訓練していただけに過ぎないと思ってます。

同じように習い事なんて沢山あります。
幼いころから訓練すれば、人間は色々な能力が伸びます。

つまり、IQは訓練次第で幾らでも改善可能かと。

ちょっとググったら~84ぐらいまでだと、知的障害になるそうですね。
84というのがどれくらいのものか知らないのでなんとも言えませんが、
例えば野生で育った人間がたとえ意思疎通ができたとしてもIQテストをやったら、やっぱり知的障害レベルと診断されると思います。

それぐらい参考にならないと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。