電子書籍の厳選無料作品が豊富!

療育手帳の申請して検査も受けたんですがその場で取れると思いますって言われたんですけど今日電話かかってきて通るか微妙だからって話を聞かれたんですけどそれってギリギリだからとれるようにしてくれようとしてるんですかね?

A 回答 (4件)

どっちとも取れますね‥‥。


通るかどうか微妙だから話だけは聞いてみた‥‥とも受け取れますから。
ただ、本人(あなた)の言い分だけでは認めない、というのが原則で、あくまでも、医師の診察や検査結果に基づいて判定がなされるので、最悪、「手帳が取れない」ということも覚悟しておく必要はあるでしょう。

適正な判定をしようと努力している、ということは間違いないのですけれど、結果そのものはなるようにしかならないんです。

で、ここだけの話なんですが、ほんとうは、その場で「取れると思います」とは言っちゃいけないんですよ。
検査してくれた人の見方とか窓口の人の見方だけで決められるような性質のものじゃないからです。
ちゃんと上部の判定機関が判断して最終決定する決まりになっているので、窓口の人とか検査担当者の人とかが勝手にその場で判断しちゃいけないんです。余計な誤解(今回のようなこと)にもつながりますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか偏差値が58位の高校卒業してるからって言ってました…検査の結果だけならすぐに取れるそうです…高校だけで引っ掛かってるみたいで…そんなに頭いい所でもないし追試受けて卒業したし受験するときも先生とかにはランク下げた方がいいんじゃない?って言われてもここがいいっていって無理矢理受けてなんか受かったんです…こんなこと関係あるんですか?

お礼日時:2017/12/26 22:37

> 二十歳すぎてからとるからですかね?



あー。そうでしたか!
このことはとても重要なことなので、最初から書いていただけていたら、ありがたかったです。

納得しました。
というのは、成人(20歳以上。都道府県・政令市によっては18歳以上。)に達してから初めて療育手帳を取る場合は、どこの都道府県・政令市でも、幼児~学童(未成年)のときに療育手帳を取る場合と、判定基準が異なるからなんです。

知能発達検査の結果(IQの数値)だけではなく、学業成績などを参考にして、次のようなことも調べた上で総合認定する(「プロフィール」といいます)ことになっています。
(要は「検査の結果だけで判定されることはない」ということ)

<いろいろと調べる内容の一例>
◯ 文字や数(計算能力も含めて)をきちんと理解でき、他人とのコミュニケーションが成り立つか?
◯ たとえ簡単な内容であっても、きちんと指示にしたがって、指示どおりの作業や仕事ができるか?
◯ 学齢期の集団生活で目立ったトラブルがなかったか?(極端な孤立やいじめなども含む)
◯ 学齢期において極端に授業に付いてゆけないようなことはなかったか?
◯ 特別な支援を必要とせずに通学が可能だったか?(特別支援学校 or 普通校のどちらだったか?)
◯ 新聞や雑誌の内容がある程度理解できるか?
◯ 工賃・給料・小遣い・日常の買物などでの金銭処理が1人でできるか?
◯ 手紙・メール・SNSといった場での文字でのやり取りが可能か?

普通高校(偏差値59だそうですね)を卒業されたのですね?
このことだけを考えても、幼児~学童の時期の知的障害の程度が高かった、とは言い切れません。
また、中2のときの通知表も、同じような傾向(知的障害だとは言いにくい、という傾向)を示していたのではないかと思います。

知的障害や発達障害は生まれつきのものだとされているので、通常は幼児~学童の時期に知的発達の遅れが目立ち、学業にもついてゆくことができずに、結果として、そのときに既に療育手帳を取ります。
ところが、質問者さんのように20歳を過ぎてから初めて療育手帳を取ろうとしたときは、幼児~学童の時期に知的障害があったのかどうか疑問視されてしまうんです。
早い話が「ほんとうに知的障害なの?」と。
あるいは、たとえ知的障害だとしても「療育手帳を交付するほどの重い知的障害だとはとても言えない」と。

こういうことだったわけです‥‥。

以上の結果、判定が微妙になって、結果として「療育手帳は不該当」となる可能性もあります。
そのあたりは、どうやら覚悟を決めておいたほうが良いかもしれません。
また、もしも発達障害としての症状のほうが目立つのであれば、療育手帳ではなく、精神障害者保健福祉手帳のほうを考えるべきだと思います。

ということで、やっとわかりました。私としては納得です。
実際に、成人後に初めて療育手帳を取ろうとする場合には、本人に対して、質問者さん(あなた)と同じようなことを指示したり、言ったり聞いたりしますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

社協の人に聞いても高校で落とされたなんて聞いたことないって言われました…コミュニケーションはスゴく苦手で聞かれたことと全然関係ないこと言ってたりします…学校行ってたときはめっちゃいじめられました…中学生の頃からほぼ毎日保健室に言ってました…

お礼日時:2017/12/28 13:14

> なんか偏差値が58位の高校卒業してるからって言ってました



ええっ?
これはほんとうですか? ほんとうにそのようなことを言われたのですか?

> 検査の結果だけならすぐに取れるそうです
> 高校だけで引っ掛かってるみたいで

う~ん‥‥。
正直言って、いままで1度も聞いたことがありません。

私がまだ知らないだけなのかもしれませんし、療育手帳制度じたいはある程度までは国が定めているものの、実際の判定の基準や運用が都道府県・政令市によってほんとうにまちまちなので、そういったこともあるのかもしれませんけれど。

> こんなこと関係あるんですか?

関係ないはず‥‥、と言いたいところですけれども、どうやら、質問者さんが住んでいる所ですと関係があるみたいですね。
知能と学業成績とは何らかの関連性はあるので、療育手帳の判定のときに参考にしている可能性があるのかもしれません。

ただ、根拠になるような行政の文書や通達がいまのところ発見できていないので、私としては、そういった決まりごとが「確実に存在している」「だから、関係がある」とは、いまは言えません。
逆に言いますと、もし「関係がある」と言われたのなら、そういった根拠がどこかに存在しているからだと思うんですよね。
見せてもらえるものなら見せてもらって、納得したほうが良いかもしれませんね。
いまのままだと、正直、私もモヤモヤします‥‥。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話で言われました…二十歳すぎてからとるからですかね?通知表も持ってきてって言われたので持っていきました。中2のしかなかったんですけど…

お礼日時:2017/12/27 07:52

そうかもしれませんし、適正な審議をしようとしているだけかもしれません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなことで電話かかって来たらもう落とされちゃいますか?

お礼日時:2017/12/25 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!