dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして!障害基礎年金の更新について質問させて下さい。今年の春申請しまして1級の5年の判定でございました。5年後の申請について診断書記載して頂くに当たり注意点は御座いますか?
今回は最重度知的障害、自閉症の診断名でございました。障害の原因となった傷病名は
知的障害F73でした。次回診断書障害の原因となった傷病名は
療育手帳これで最後となりますが、平成30年の判定が記載されるのでしょうか?
それとも、次回診断書時にIQの検査をするのですが、そちらを基に記載されるのでしょうか?
大変分かりにくい質問内容ですが、症状固定状態で永久認定に成りやすいと聞きます。
勿論ならない可能性も大いに有りますが、、。
次回診断書障害の原因となった傷病名、最重度知的障害から、重度知的障害に変わる可能性について
お伺いしております。専門的で私には良く分かりませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>診断書記載して頂くに当たり注意点は御座いますか?

診断書の作成は医者の仕事です。
あなたが注意すべき点はありません。

>平成30年の判定が記載されるのでしょうか?
>そちらを基に記載されるのでしょうか?
何に対する記載でしょうか?

>次回診断書障害の原因となった傷病名、最重度知的障害から、重度知的障害に変わる可能性についてお伺いしております。
変わる可能性は十分あります。
そのために定期的な判定を行うのです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。