メモのコツを教えてください!

家の人が遠方に通勤するので体力的に帰りが遅くなるので月曜日、水曜日に泊まるそうです。
家の人がいない間にてんかんで倒れたら不安になるので、市役所に相談してヘルパーを依頼したいです。どう思いますか?

A 回答 (3件)

> 家の人がいない間にてんかんで倒れたら不安になるので、市役所に相談してヘルパーを依頼したいです。

どう思いますか?

日本語がなんだかおかしいと思います。
市役所は、ゆき5858さんから依頼されても、ヘルパーの派遣などの対応をしてくれないでしょう。 それに、市役所のどこに依頼するつもりですか。

現状でも「家の人がいない間」はあるでしょう。 
{現状で「家の人がいない間」にてんかんで倒れる}ときの不安はどう対処しているのかがわかりませんが、不安は不安だけれども、家の人は真夜中までには(遅くとも○○時頃までには)帰ってきて、てんかんで倒れていてもなんとかしてくれるだろうと思い、不安をこらえているのでしたら、【○時、△時に安否確認の電話をしてもらい、電話に出ないで30分以内場合は風呂やトイレでもなく、てんかんで倒れている危険が高いので、その状況を想像して家の人に対処してもらう】という取り決めをしてはいかがですか。

なお、お金がかかりますが、どうしても心配だというのであれば、下のような道具を利用するというのもあります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-TP-Link …
この種の道具を使っていて、脳梗塞で倒れて動けなくなっていたのを発見して、対応できたということもあるようです。
    • good
    • 0

こんばんは



精神科ではなく、脳神経科に行って、てんかんなのかどうかを診てもらいましょう。

てんかんならば、薬もあると思いますので、それから心配しましょう。
    • good
    • 1

相談されて何か手立てがあると良いですね。


病院できちんと検査してもらい診断を出してもらって
もしもてんかんなら薬が処方されると思います。
てんかんの方はきちんと服用していれば
然程、日常生活には支障がないそうなので
不安でしょうが深刻に考えこまないで下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!