プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自閉症スペクトラムと学習障害で
IQが76です。

数値的には知的ボーダーなんですけど
学習障害と知的障害は併発しないと聞きました。

学習障害、知的障害
私は
いったいどっちなんでしょうか??

A 回答 (6件)

障害の併発ありますよ。



そもそも数値も診断名も、人が人に名付けてる便宜的なものです。人間の精神構造は、そんな単純なものではありませんよね。
    • good
    • 0

IQ70未満が知的障害ですので


質問者様は知的障害ではないです。

(85以上が健常者なのでボーダーライン)

「学習症」は知能・聴覚・視覚に問題はないが
聞く・話す・読む・書く・計算する・推論する・・
ができないという障害。


学習症・自閉スペクトラム症と医師から
診断を受けたのですか?


医師の診断のとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自閉症スペクトラムは診断されています。学習障害はグレーゾーンです。

お礼日時:2017/08/29 16:29

あのう。

。。どっちでもいいような気がしますが?

 病名はお医者さんが治療の便宜上つけるもんらしし、あまり、こだわらん方が良いのでは?
    • good
    • 0

呼び方で何か変わるんですか?


きちんとカテゴライズされないと気がすまないというこだわりも、障害のひとつかもね
    • good
    • 0

IQ51~70が軽度知的となっています。


併発では、なく知的が伴わないものを学習障害のくくりとしています。
知的は、ダウンなど伴ったりてんかんなどでも聞くことがあります。
スペクトラムに診断されているのであれば知的かと
しかしこういうものは、専門でも難しいと聞くので、主治医にしっかり聞くことをお勧めします。
    • good
    • 1

これは学習障害です。

IQ76あるので知的障害は無いと思って下さい。

ちなみに、私は軽度精神遅滞であるIQ69なのですが、療育手帳では無く、精神障害者福祉手帳で通ってます。

療育手帳は言語能力が高かったので申請は通りませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!