アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害になって7年になります。
とても良くなっていたのですが、最近また症状が強くなってきました。
以前は吐き気と胸の苦しさだったのですが、今は心臓が痛い・苦しいという感覚に悩まされています。
ソラナックスを頓服として服用しています。
他に救心を飲んだりと、薬は薬で飲み症状を抑えるのに活用しています。

薬のほかに、心臓が痛い・苦しいと感じる症状の緩和方法をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私もパニック障害を経験してからもう5年たちますが、基本的にパキシルとあらかじめ頓服を飲んでおくことでなるべく回避するように努めています。
一度発作が出てしまうと恐怖とめまい、金縛りのような状態でとても緩和を考える余裕がないので薬で押さえつける以外に方法はないと思っています。
あと、市販薬を買わなくても(私の場合)心臓が飛び出すくらいの動悸や発汗などつらい症状の時に不整脈の薬であるβブロッカーという種類の薬を処方してもたったことがあります。心臓の薬で神経を落ち着かせるのが本来の筋なのであまり処方されることはないそうですが、効能は市販薬の比ではなく速効で落ち着きます。保険がききますので薬局で買うより安いですし。
抗不安剤で効能が不足しているようであれば主治医に相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり薬を飲み、症状を消し去る時間を確保したほうが、発作が出にくくなるのかな、と思いました。
いろいろ方法を多くそろえて置きたくて、質問してみました。