【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

例を出した方が分かりやすいので例を挙げさせていただきます。
全量3Lの酢酸99.5%(w/w)から1L取る時、酢酸の溶質は1L中99.5%、つまり1L×0.995=0.955mL含まれているという解釈でいいんでしょうか??
分かる方がいたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

いえ、その考え方ではまずいです。

あくまでも質量比が、

酢酸の質量 : その他の物質の質量 = 0.995 : 0.005

です。
体積比ではありません。

ですけど、まー、99.5%なので、結果的にはご質問文の考え方をしても、ほぼ同じになります。
ただし、一般的には正しくないということは認識してください。
    • 0

質問者さんは重量百分率とタイトルをつけ、w/wと表記しておきながら、体積で計算しています。

重量百分率とは何か再確認されたほうがよいと思われます。
    • 0