アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在24歳、現在無職です。
たまにバイトはしていますが
親に働けと責められたり、将来どうするんだと言われたりします。

働か(働け)ない理由として
・働くと夜眠れないくらい胃が痛かったり便秘になってとてもつらい
・あまりに気持ち悪くて何日もふとんから起きれなくなったりする(胃からくるものでストレス性)
・働くと上記の胃痛などとは別に、国産で一番強い睡眠薬を飲まないと眠れない不眠症に
・精神疾患
・薬物中毒
などがあります。

生理痛もひどくて腹痛と気持ち悪さ、頭痛のために動けなくなってしまいます。
3週間に1回くらいの割合で嘔吐しています。

このような状態で働くと仕事先の人に迷惑もかけると思いますし、実際過去に迷惑もかけてしまいました。

客観的にみて私は甘いでしょうか。
家事は全部やっています。
親や彼氏に理解してもらいたいのですが…

A 回答 (7件)

こんにちは。

働きたくても働けず、みんなに理解してもらえないのはつらいですね。
自分はこのような経験がないのですべてが理解できるとは思いませんが、バイトや会社勤めができないのなら自分で何かビジネスを始めるというのはどうでしょう?自分のペースで周りを気にせずやれればいろいろな障害が出ないのではないでしょうか?
今は、ネットなどでも物を売ったりできますので、いろいろできると思います。自分の興味のある事を商売につなげればきっとうまく行くと思います。もう大人ですからなるべく、経済的にも自立できるようにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
経済的に自立したいしできる事なら働きたいと思います

自分のペースで仕事ができるといいですよね
ただ、ネットや投資や株、経済は知識が皆無ですし
失敗談なども多く聞きますので難しいなと感じています。
元手もないですし。

>客観的にみて私は甘いでしょうか。

甘いでしょう

>親や彼氏に理解してもらいたいのですが…

理解して貰ってその後はどうするのかな?

「なのでわたしを養って....」

無人島に一人で流されても同じ事をされますか?
食物を獲らないと死んでしまいますのでグチだけで生きていくことは出来ません

>働か(働け)ない理由として

1.働かないのは日本国憲法違反...違法行為?
2.働かざる者食うべからずは今でも正しいかも?
3.「働けない」と書かれた時点で自分に甘いでしょう

専業主婦が問題なく出来るなら立派な労働者でしょう...結婚されては?

うちの妻も専業主婦ですが家庭内はビシッとやってくれていますので感謝しています
    • 0
この回答へのお礼

>甘いでしょう
具体的にどのへんが甘いですか…?
働けないというのは事実なのでその時点で甘いというのも。
体調が悪すぎて起きれない時に仕事はどうすればいいでしょうか?

参考にしたいので指摘してくだされば、と思います。

働かざる者食うべからず、100歳過ぎた寝たきり老人でも
障害を持って仕事ができない人でも
回答者さまはそう感じる方でしょうか。

養って…じゃなくて
親や彼氏に理解してもらって
責めたりしないようにしてもらいたいです。

無人島には流されたら、グチじゃなくて本当に体調が悪かったり
色々疾患があるので即死すると思います。

専業主婦が問題なく毎日できるわけではなく
体調が悪い時には休んでそのぶん他の日や時間に家事をしています。
決まった日時にしっかり働くという事が体が言うことがきかなくてできなくて周りの人に迷惑をかけてしまいます。

あと、憲法では勤労の「義務」であって強制ではなかったので
違法行為ではないと思います。

この内容だけで、甘いとか甘くないとか判断するのは危険だと思います。

私も現在ストレスからくる体調不良のため休職中なので、辛い気持ちが伝わってきました。

家事は出来るけど、働きに行くと不眠や胃痛があるということは、
社会に出ると、なんらかの理由で強いストレスを感じるからでしょう。
どんなところにストレスを感じるのでしょうか?
仕事内容だったり、人間関係だったり、自分に自信がないから不安になったり、人によっていろいろだと思います。

すでに病院には行っているのでしょうか?
身近な人の理解は必要だと思いますが、なかなかわかってもらえないのが現実です。
専門医に相談するのが一番いいと思います。

まずは働きに行けるような体調になる事を考えて、実際に働くことはその後でいいと思います。

私は、家事もできませんし、病院に行くことも躊躇してます。
私のようになる前に、手を打った方がいいと思います。
参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

普通に生活していても胃痛はあって
非常に気持ち悪くなってしまい原因は胃からくるもので
2週間とか長期間寝込んでしまう事があります。

日常生活では親などから働けと責められたりプレッシャーをかけられたりする事がストレスになります。
あとは彼氏の事とかが大きいです。
働くと体調不良が特に顕著になってしまいます。
不眠になってしまい、睡眠薬を飲むと薬物中毒がひどくなります。

そのような感じなので回答者さまのように働きに行ける体調にして働きたいということ親や彼氏に理解してほしいです。

ある犯罪被害に遭ってからこんな調子で以前は普通にできた事も
できなくなってしまって
本当に働きたいと思っているのに辛いです。

病院には何回も行っています。
内科ではストレスを感じやすいから、あまりストレスのかからない仕事をする事と言われました。
精神科や心療内科でも、あまり無理して働かないようにとの事でした。
産婦人科では、異常はないから生理痛はあきらめろと言われました。

でも内科と産婦人科は1件ずつしか行ってないので
何件か回ってみるのもいいかもしれませんね!

>身近な人の理解は必要だと思いますが、なかなかわかってもらえないのが現実です。
確かにその通りだなって思いました。
医者が親や彼氏を連れてくれば病状を説明してくれると言ってくれますが悲しい事にそれも拒否されました。

回答ありがとうございました!

こんにちわ。

私は、31歳の専業主婦です。
私は、21歳の頃、インフルエンザ脳症にかかり、その後、熱中症にもかかり、それらの後遺症で「てんかん」に、なりました。
私のは、後天性てんかん、で、今現在も、毎日薬を服用していて、妊娠している今でも、月に1回、発作を起こすことがあります。以前は、もっと酷く、長期入院は、当たり前でした。

私は、てんかん、にかかった当時、OLをしていたのですが、記憶喪失になったせいもあり、復職後は、以前にように仕事ができませんでした。その後、いじめから、出社拒否症になり、そのまま、退社。
また、その後は、アルバイトなどしましたが、病気がばれると、クビに。精神的に参ってしまうと同時に、病気が悪化していき、入院を余儀なくされ、仕事は、諦めました。
私は、入院生活が長かったし、病気になってから知り合った彼(主人)が、病気のことをよく理解してくれたので、病気と立ち向かうことができるようになりました。
私の場合ですが、家族、もちろん親族、友達が、病気のことを理解してくれたので、精神的に楽になりました。勿論、恋人(主人)が、よく、私の面倒を見てくれ、元気な時は、普通の恋人と同じように、旅行、ドライブなど連れて行ってくれたので、本当に感謝しています。

辛いと思いますが、きちんと病院に通い、話を聞いてもらいたいなどがあれば、診療内科に通ったり、また、周りにいる人、家族、恋人などによく話、理解してもらうことが、大切だと思います。
まずは、病気を治すことからはじめ、仕事などは、二の次です。
私は、仕事を辞め、自分が興味があったPC(パソコン)をかじり始め、家や入院中に、資格の勉強を始めました。

また、彼(主人)ですが、私が病気の時に知り合い、私の下の世話も良くしてくれました。それに、主人は、病気は、関係なく、私を妻として、迎え入れてくれ、また、主人の家族にもよく話、理解をしてもらい、一緒になりました。

てんかん、ですが、今の医学でも治る病気では、ありません。一生、薬は、服用しないといけないと思います。また、後遺症で、小学生の計算、足し算、掛け算は、できません。でも、主人は、ゆっくりやれば!、と、言ってくれるので、気にしていません。
赤ちゃんですが、薬を服用しているので、出産は、かけですが、私たち夫婦は、よく話し合い、作りました。たとえ、健康な赤ちゃんじゃなくても、愛情を沢山注ごう!、と、危険を承知で作りました。

まずは、周りの人に、隠さず話、理解してもらい、それに、あなた自身が、病気に立ち向かうべきだと思います。
病気に好きでなったわけではないんだから、きちんと話しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
てんかん、ですか。
名前は聞いた事ありますがどのような病気なのか全く知りませんでした。
大変だと一言では言い尽くせない程の体験をされたようですね。
そしてとても理解ある男性に巡り会えたんですね

話をしても「いいわけだ」とか言われてしまって、なかなか理解してくれません。
苦しんでいるのを見ていても。

心療内科などの病院のほうは行ってもセクハラまがいの発言されたり
強い薬ばかり出して薬物中毒に拍車をかけようとしたりするしまつなので、医者に頼るのはもうあきらめました。

>親に働けと責められたり、将来どうするんだと言われたりします。

親御さんはあなたの疾患の状態から、
「働けないほどではない。なんとかして働けるはず」
と思っているから、完全に理解を得られないのでしょう。
それはあなたが積極的に病気を回復させる行動が足りないのかもしれないし、単にそんぐらいの病状なら大丈夫、と思っているのかもしれません。もしくはあなたの本心を見抜いているのかもしれません。

職に就くのは大事です
金を稼ぐこともですが、大半の社会性は働くことで身につきやすいものです。これを欠損していたら将来を心配するのは、当たり前と思います。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね、なんとかして働けるはずって思っているのかもしれません
私も社員じゃなくてバイトでも社会性が身につきやすいし
色々な考えの人もいるし色々な事がとても勉強になるなぁと思います。

頑張れる範囲でまずは頑張れたらいいなって思います。

ご両親と同居されてるんですよね?

それが、症状悪化に大きな影響を及ぼしてないか?と思うのですが・・・。

通院先や役所の福祉課などに相談して、とりあえず親との別居を優先的に考えてみるのも一つの方法ではないかと思います。

あと、無理に自分を責めないでください。

出来る人は、出来ない人の気持ちなんて理解しませんから、その無理解が貴方の症状を悪化させる事に繋がるという認識を持たれたほうが良いでしょう。

無理に矯正させても悪化するのであれば、思い切って徹底的にマイペースで生活出来る状態を目指した方が近道かも知れません。

精神の安定が起動に乗れば、それに伴い自身が目指す方向も見えてくるように思います。

私から見てますと、今身を置いている環境に固執すればするほど、悪循環へ陥るように思えてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親と同居すると、、、
というよりも両親と数時間いるだけでも精神的にやられてしまうので
両親と住んでいません。
精神的に実家にも近づけません。

>出来る人は、出来ない人の気持ちなんて理解しませんから、その無理解が貴方の症状を悪化させる事に繋がるという認識を持たれたほうが良いでしょう。
言われてみると思い当たる面も多々あります!

>私から見てますと、今身を置いている環境に固執すればするほど、悪循環へ陥るように思えてなりません
彼と住んでいて精神的に支えてもらっている面もあるのですが
同棲解消したほうがいいでしょうか。
…って言われても困ってしまいますよね、すみません(汗

マイペースに生活できる状態を探してみたいと思います!!

入院すれば?

• 0
この回答へのお礼

精神科の医者に入院の検討を勧められた事もあるんですが
入院はしたくないです。
出てこれるのか?薬漬けにされないのか?
紹介のパンフレットの病院の近くの学校に行っていたので
そこの病院に行ってる人がわけわからない突然叫び出しちゃうような人ばかりだったりしてかなり怖いです。
気が進まないのなら行かないほうがいいと周りからも止められました。