ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

母に子宮筋腫が見つかりました。
幸い今のところ手術は必要なく、経過観察をしていくとのことでした。

少しの不正出血があり病院に行ったそうですが、
子宮筋腫と判明するまで、ポリープか?びらんのための出血か?だのとあれこれ考えていましたが、子宮筋腫とのことでした。
(母は昔、不正出血があって病院にかかった時、びらんだと言われたそうです)

それらについて調べてみたところ、簡単に考えると、
・筋腫=良性のガン
・ポリープ=隆起性突起
・びらん=粘膜のただれ
のようなものかと思ったのですが、癌腫性ポリープなどもあり、
区別がつきません。
筋腫やポリープが癌化することは、よくあるのでしょうか?

現在、私は妊娠を希望しており、
婦人系の病気は遺伝するから、妊娠する前に、すぐに病院に行くようにと母に脅されましたが、どのくらいの頻度でエコーなどの検診を受けるべきでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>・筋腫=良性のガン
・ポリープ=隆起性突起
・びらん=粘膜のただれ
のようなものかと思ったのですが、癌腫性ポリープなどもあり、
区別がつきません。
筋腫やポリープが癌化することは、よくあるのでしょうか?

筋腫=良性の「腫瘍」です。腫瘍の全てがガンではなく、悪性の腫瘍=ガン です。
びらん=一般的な意味は「粘膜のただれ」ですが「子宮頚部のびらん」だけはちょっと違うのでややこしいですね。「子宮頚部びらん」とは、 子宮頸部の細胞がエストロゲンの作用で増殖し、膣のほうにはみ出して一見「びらん(ただれ)」のように見えるものです。エストロゲン分泌の盛んな頃=性成熟期の女性の多くに見られるもので、病的なものではありません。
筋腫がガン化することはありませんが、筋腫だと思っていたら「肉腫(悪性)」だったということが、ごく稀にあります。ポリープがガン化することはあり得ます。なので、切除手術をしたら必ず病理検査をして悪性でないことを確認します。

>婦人系の病気は遺伝するから、妊娠する前に、すぐに病院に行くようにと母に脅されましたが、どのくらいの頻度でエコーなどの検診を受けるべきでしょうか?

例えば、子宮筋腫そのものは遺伝しませんが、できやすい体質や生活環境(主に食生活)が母娘で似るということはあるでしょうね。と言いましても、筋腫は成人女性の4人に1人は持っていますから親に似なくてもいくらでもなる可能性のあるものですけど。
子宮頚ガン、卵巣腫瘍、子宮内膜症、筋腫、ポリープ、子宮頚部びらん(一応、重大なもの順に列記しましたが)などの婦人病のチェックをするなら、年に1回の婦人科検診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ameyo様。

詳しいご解説をありがとうございます。
筋腫がガン化することはないと聞き、安心いたしました。
母が以前に出血した時、医師からびらんと言われたので、
今回の出血もびらんでは?と疑っていたのですが、
閉経しているので、びらんはあり得ないですね。
納得できました。

筋腫は成人女性の4人に1人が持っているなんて驚きです。
そう言われれば、友人でも何人か手術を受けています。
年に一度の婦人科検診は、必ず受けようと思います。

ご回答ありがとうございました!