プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、大学入試の募集要項の中で、フレックスAとかフレックスBなどという標記が目に付きますが、これの意味はなんなのでしょうか? 社会人入試と学制入試の違いなのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

大学によって異なる可能性は高いですが、フレックスAは基本は昼制で修得単位の一部を夜間の講義で得られる。

逆にフレックスBは基本は夜間で1部を昼制で得られるものです。
だからと言って別にわざわざ受ける必要はありません。あくまで単位を得ることができるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ご意見をありがとうございました。知人の高校生が困っているので、大学のサイトをのぞいても今ひとつよく分かりませんでした。ありがとうございました。

フレックスAとかフレックスBは,「二部(夜間)とは違いますよ」と言うような意味合いでしょう。

実験を伴わない文系学部に見られます。おそらく施設面等の都合があるのではないかと思います。二部とは違い同志社のように高偏差値の大学もあります。

フレックスは学校により運用方法が違いますが,主には,下記のようなものとお考え下さい。

フレックスA 又は,昼間主フレックス等は,午前から午後にかけての講義の学校が多いようです。

フレックスB 又は,夜間主フレックス等は,午後から夕方にかけての講義の学校が多いようです。

蛇足ですが,フレックスBだからといって,昼間にアルバイトはなかなか難しいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ございません。大学のサイトでもよく分からず、ある高校生から尋ねられたので質問しました。助かりました。