アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在NEC LaVie LC900/Lを使っております。
そのノートPCにはTVチューナーが内蔵されております。
現在インターネット環境につきましては、無線LANにて接続しています。
このPCでTVが見れるようにしたいのですが、会社内なのでTVアンテナ(差し込み口)がありません。
以前使用していたノートPC(チューナーなし)では、BUFFALOの「ちょいテレ」でワンセグTVを見ていました。
今回のPCではデジタルとアナログ両方が見れるようなのですが、外部からのTVアンテナに接続せずに見れる方法はないでしょうか?
室内用アナログデジタル兼用アンテナとかがあればいいのかと考えてみたりしていますが・・。
ちょいテレのアンテナは残っていますが、これを使うとPCの中のチューナーは関係なくなりますよね?
せっかくなので内蔵チューナーを使いたいと考えています。
良い案があればご教授ください。
当方PC初級者から中級者レベルですので、なるべく簡単な用語でお願いいたします。

A 回答 (2件)

余程電波の強い地域でないと、室内アンテナでは無理だと思います(アナログで、多少画像が汚くても良いなら見られるかもしれません)。

電波の強い地域で窓際にアンテナが置ければ、まだ見られる可能性は高いと思います。こればっかりは、やってみないと分かりません。他の方法としては、近くに地デジを室内アンテナで見ている人が居るかどうかで判断するくらいでしょうか。

ちょいテレのアンテナは残っていますが、これを使うとPCの中のチューナーは関係なくなりますよね?>
オプションで接続出来る外部アンテナでもあるのでしょうか?USBに挿すアンテナの付いてるやつだけなら、あの中にチューナーが入っていますので、PCのチューナーは使えません。ワンセグと12セグという違いもありますので、綺麗さが全然違います。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
USBアンテナですので、チューナーは使えませんね。
ありがとうございました。

ブースター内蔵アナログ・地デジ対応PC用アンテナを使うのが手軽なのでおすすめです。

ただし、ブースターで電波を少し増幅しますが室外アンテナのような多素子のアンテナで受信するわけではないので、電波の条件が良い場所でないと良好な受信ができません。
このタイプのアンテナは、置く場所や素子の向きが少し変わっただけでも受信される電波の強さが大きく変化するので、画面を見ながら最良となるようにアンテナの向きなどを調節する必要があります。

電波の弱い場所では、アナログ放送では画面がざらついたりゴースト(反射電波の影響で像が2重3重にダブる現象)などが発生し、デジタル放送では画像が静止したりブロック状や輪郭だけ残る画像ノイズなどが発生します。

同じ場所でもアナログ放送より地上デジタル放送の方がゴーストなどの画像ノイズが少なくて見やすいですね。

電波状況は場所によって違うので質問者さまの場合等は分りませんが、ちなみに、東京タワーから約30km離れた市街地の5階ビル内の窓から約7m離れたデスク上ではアナログはどの局もざらつきが多く、地上デジタルはテレビ朝日とテレビ東京が見難く、他の民放とNHKは受信できています。

会社内では勝手に受信性能の良い大型のアンテナを設置するわけにはいきませんから、ある程度のところで我慢するしかありませんね。

ちょいテレのアンテナは1本のロッドアンテナなので利得(簡単にいうと、電波の受けやすさ)と指向性(目的の方向からは強く、それ以外の方向からの電波は弱く抑える性能)が良くないので、PCの外部アンテナとしては非力過ぎです。

ちょいテレのUSB端子からPC内蔵TVチューナに電波が繋がるわけではありません。

参考URL
ブースター内蔵アナログ・地デジ対応PC用アンテナ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0710/rat …

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0710/rat …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たまに静止していたものの、ワンセグが見れていたので電波は拾うのかなと思います。
会社ですので空いた時間に見る程度なのでチョット映ればいいかなと思っております。
アンテナ購入を検討してみます。(駄目だったらワンセグのちょいテレ使います)
ありがとうございました。