ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

通信教育で入学金と前期授業料を払った直後病気になり、
そのまま後期の授業が始まり、当たり前ですが授業料を納めることが出来なくなり、【除籍】となりました。
今は体もよくなり再度お金をためて別の大学の通信を受けようと思っていますが、「教えてGOO」を拝見していると、除籍は退学とは違い処分が重たいものであることを知りました。
違う通信大学への再度入学は難しいのでしょうか?
解るか炊いたら教えてください。
出来るだけ詳しく教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

>(1)他の学校で除籍したからといって問題ないということでしょうか?

面接があるかどうか知りませんが、法に触れるわけではなし、公に話すことができる理由ですから、何も問題はありません。

>(2)入学願書を出す時に自分から除籍経験があるということは報告する必要は無いのでしょうか?
賞罰は書く必要がありますが、除籍は罰ではありません。単に事務手続きですので、書く必要はありません。除籍の場合は、○○入学と書けませんので、除籍も書きようがありません。
 ただ、その期間は空白になるので、問い合わせとかがあるかもしりません。授業料を払えなくて除籍は、ありふれた話です。その場合は、問い合わせや面接時に、事実をそのまま話せば、納得できる理由です(嘘の理由だと、虚偽申告になりますが)。
    • 0
この回答へのお礼

解りました。
とりあえず願書を出してみます。
参考になりましたありがとうございました

>除籍は退学

本学だと、退学はきちんと手続きをした者、除籍は退学願いを提出せず、授業料を納めなかった者、の差です。授業料は前払いなので、踏み倒すことはできません。したがって、マナーが悪いな程度で、イメージはたいして変わりません。
 退学だと、復学は教授会の審議無しに、自動的に認められる利点はあります。また、○○年退学、と学歴にかけますが、除籍では入学していないことになるので、履歴に書けません。

刑事事件などの場合、退学、除籍、放校などの処分になるようです。本学だと、放校の処分は学則に無いので、除籍ということになります。授業料を払わず、期限切れで除籍になった者と刑事事件などの理由を同一視する人はいないでしょうが、文字は同じ「除籍」になる場合もあると思います。
 除籍になれば、その期間の経歴は空白になります。面接などがあれば、「この期間、何していたの」と訊かれたりします。手続きをキチンとしていなかったのですから、プラスに評価されることはありません。が、授業料不払いであれば、法律に触れるわけでありませんので、問題視することはないでしょう。

通信教育だと、自己管理が大変です。人間一人では、なかなかやる気にはなりません。助け合えるようなお友達が見つかると良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
入院していたので、手続き的なこともそれどころではないという形で、結局そのまま除籍になりました。
今回は真剣に学習したいと考えています。

上記の内容では、(1)他の学校で除籍したからといって問題ないということでしょうか?
(2)入学願書を出す時に自分から除籍経験があるということは報告する必要は無いのでしょうか?
合わせて回答いただけると嬉しいです