AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

20代前半の大変勤勉な青年より相談を受けましたが、
どなたかこういったケースにお詳しい方がおられましたら
具体的な案やアドバイスをご教授いただきたく、
ここでご相談させていただきます。

彼の状況ですが、
・第一志望であった私立大学の特別入試に合格できたが、
 入学金等を振り込む段階になり、納付金全額を準備できなくなった。

・家族の失業などが相次ぎ、近しい人に支援してもらえなくなった

・アルバイトをしているが、これまでの予備校費等を自分で支払ってきたため貯金額もあまりない

・入学金は20万程度で、1週間後には納付しないといけない。

・入学金納付後、来月には前期の学費80~90万程度を支払わなくてはならない。

・銀行等で審査を受けたところ、入学金を支払うだけのお金は借りられそうであったが、
 入学までの納金額を支払うだけのお金を借りることは難しい。

・仮に入学金を支払えたとしても、来月に支払い期日のある前期の学費
 (80~90万円程度)が支払えない可能性がある。
 現時点で入学金を支払っても、来月までに80万円を支払える目処が立っていない為、非常に悩んでいる状態である。

このような状況です。

大学の奨学金制度は、「入学後」に受けられるものであり、
入学までに起こった緊急事態を支援してくれるものはないようです。

実際には、合格したら支払えることを前提に受験したようですが、
家庭の事情等があり、合格後、状況が変わり、支払えないことになったようです。

ご家族は、入学にかかる費用は出す予定でおられたようで、
本人は大学入学後は奨学金を受け、働きながら勉強をする気持ちでいたようです。

本人はあらゆる機関を調べ、相談しているようですが、
なかなか良い方向性は見つからないようです。

入学金支払い期日が迫ってきており、入学辞退も視野に入れているようです。

どうぞ、どなたか、彼に良き提案をくださいませんでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

新聞奨学生が良いと思います。

私はそれで学校を卒業しました。

大学にもよりますが、各新聞育英会によって提携している大学があり、そのようなところを選ぶと全額出してくれます。提携しているところがない場合でも毎年100万円単位の金額が出るはずです。住むところと食事の心配もなく、さらに月に10万円前後の給料も出ますので生活と学業の金銭面は心配ありません。
ただし新聞奨学生の仕組みは、まず最初に販売所の所長に1年分の学費を借金して払ってもらう、というものです。たとえば1年次の入学金と学費諸々の支払額が100万円だったとします。そして1年次の奨学金もそれに合わせて100万円だったと仮定します。するとお金の流れのイメージとしては、こんな感じですが・・、
<育英会>→支給→<自分>→支払い→<学校>
これは誤りです。
実際には
<販売所の所長>→支払い→<学校>
 ↑借金
<自分>
となります。そうして一年間無事に仕事を果たし終えた時点でやっと、
<販売所>→支給→<自分>
となります。しかしその支給分は1年前に借金しているので、自分に支給された分はそのまま販売所に支給と同時にバックします。
<販売所>←返金←<自分>
なので、自分は一度もその100万を見ないことになります。
ポイントとしては、つまり1年間ごとに借金を更新しているので、途中でやめたら全額借金になるということです。ただし1年単位なのでやめるならちょうど1年の単位で更新するか、奨学生をやめるかを決定できます。

状況は大変のようですが、それでも大学をあきらめずに本気でその学業を修めたいという覚悟があるなら、自分自身の力だけで金銭面の問題を全部解決できるのでトライしてみてはいかがでしょうか。ただし仕事と学業の両立は並大抵のことではありません。

この回答への補足

kyartさま
新聞奨学生についてのアドバイスをいただき、ありがとうございます。
早速調べております。
また、本人にもこのような制度があることをお伝えしました。
現在、本人は本気で学業に挑む一心で、とにかく懸命に行動しています。
教育ローンを受けられる可能性も出てきており、このまま入学が実現すれば本当に嬉しいです。
kyartさまのおっしゃる通り、学業と仕事の両立は並大抵のことではありませんね。
そういった厳しさを踏まえつつ、本人を支えることが出来たらと思います。
経験をもとにした貴重なご意見、本当にありがとうございます。
また、報告とともに、あらためてお礼いたします。

補足日時:2009/10/05 06:08
    • good
    • 23

ストレートに大学側と相談すべきことかと思います。



入学辞退が視野に入っているなら、仮に入学金を納めた場合にそのお金が戻ってくるのかどうかの確認が必要ですし、

授業料の分割が可能なのであれば、とりあえず入学金だけは納付が必要でしょうし。

あんまり細かく考え過ぎですよ~

それこそ単純に「行動・交渉」しなくては!

どうしても入学したいなら、その旨伝えることも必要でしょうし!

この回答への補足

kaji-kobeさま
ありがとうございます。
大学に行き相談し、さらに各機関をめぐり、教育ローンが受けられる可能性が出てきました。
「行動・交渉」の言葉にとても励まされました。
ありがとうございました。
またあらためてお礼をいたします。
良い報告が出来れば嬉しいです。

補足日時:2009/10/05 06:04
    • good
    • 13

とにかく何とかするといいね。

ガンバって欲しい。
ただし、あえて言うと厳しいかな。

と言うのは入学前にお金を借りる方法は、政府系、自治体、銀行などで用意されている。直前になってお金が用意できなくなったと言うのは、(親の責任になると思うが)絶対に認められない。見通しが甘い。どの段階か分からんけど、早い時点で

友達同士のお金の貸し借りじゃないんだから。もし企業なら、不渡り、倒産。社員は失業、経営者は夜逃げか首吊り。いや冗談じゃなくってね・・・。「ごめん払えないわ」はとおらない。そういう部分はちゃんと認識しておくべき。大学にも相談は出来るけど、俺が大学側ならそんな奴入れたくないもの。結果的に約束破る、お金がないのが分かってる奴を入れるなんてね。


あとよく分からんのだけど4月入学だよね?
10月に入学金払うのって本当なの?

この回答への補足

publicpenさま
ありがとうございます。
アドバイスの内容、よく分かります。本当にそうですね。
今回、様々な事柄が重なりこういった事態になってしまったのですが、
皆様のアドバイスを受け、本人の熱意もあり、徐々に良い方向へ向かっております。
特殊な入試にて早期合格することが出来たので、通常よりも入学金の納期が早いようです。
またあらためて、ご報告とお礼をいたします。

補足日時:2009/10/05 05:55
    • good
    • 13

彼にお伝えください。

「至誠にして動かざるは、未だこれあらざるなり」孟子。
普通は、親(家族)が、金策に走り回るものです。
大学に分割納入をお願いしてみてください。
給付型の奨学金には、党首討論に参加したすべての党首が賛成しました。もう一息なのに。最後は、政治決着でしょうか。文部科学大臣か、民主党に相談してください。

この回答への補足

HANANOKEIJさま
ありがとうございます。
大学にも相談へ行き、あらゆる相談機関をめぐり、教育ローンの援助を受けられるかもしれないところまで進めることが出来ました。
良い結果になるよう、最後まで見届けたいと思います。
またあらためて、お礼をいたします。

補足日時:2009/10/05 05:51
    • good
    • 13

事情によっては授業料の減免もありえますし、給費の奨学金を受ける手もあります(新聞奨学生とかが有名ですよね)そういう情報が大学の窓口に聞くとちゃんとありかを教えてくれます。


ただ、フルタイムの学生をしながら学費はともかく生活費も含めた資金計画は可能でしょうか?借金で一時をしのいだとしても計画に無理があればそのうち破綻しますよ。

この回答への補足

takkey-Tさま
アドバイスをいただき、ありがとうございます。
おかげさまで、現在良い方向に向かっています。
takkey-Tさまのおっしゃる通り、入学後の資金計画も入念に立てないことには…と本人とも相談をしているところです。
色々なことを視野に入れながら、より良い方向へ進んで行けたらと思います。
率直なご意見が、とてもありがたかったです。
また、あらためてお礼とともに、ご報告いたします。

補足日時:2009/10/05 05:44
    • good
    • 6

あきらめてはなりません。

最後の最後まで手を尽くしましょう!

あらゆるところでお金を借りられなくても最後は人間同士の
交渉です。
学校側も、入学する人も人間です。

人間同士なら交渉はできます。
そして解決策は必ずあります。

試験に受かってどうしてもこの学校で勉強したい、
将来はこうなりたい、入学金は期日までに間に合わないが
なんとか配慮願えないだろうか。

なにが何でも勉強したいんだ!
と言うことを願え出れば、学校も鬼ではありません。
話は聞いてくれると思います。

水戸黄門に出てくるヤクザじゃあるまいし
だめだ!まてねー!期日までに耳そろえてもってこい!
ビタ一文負けねーぞ!
とはいわないと思います。

学校側では、少なくとも検討してみるということになりその間に
期日が来ても期日を以って入学取り消しにはならないと思います。

だって、ちゃんと合格するだけの資格を持って、どうしても勉強したい!といってる子を「お金がないから」だけの理由で
入学を拒否するとは思えません。
学校ってそんなにカネ・かね・金なの?ですよ。
そこまで日本の学校も拝金主義ではないでしょう。

「金がない」といえば誰しもが猶予を受けられるとは思えませんが
本当にお金がない!という事を説明できるだけの資料と
本当に勉強したい!という気持ちを文書にして持っていけば
必ずや学校側は話を聞いてくれると思います。

ロクに勉強もせずただステータスだけで学校行くバカもいます。

そこへいくと勉強したい!という子の方が
将来どれだけ立派になるかわかりません。
もし、高名な学者や世のためになる人が輩出されたら
タダで学校卒業させても学校としては惜しくはないでしょう。

金をすぐ払うボンクラより、金はすぐには払えなくても
将来有望な子の方が学校としてはありがたいんじゃないでしょうか?

私のセガレの行ってる学校では一旦入学すると
親の失業や死亡などで授業料が払えなくなっても
本人に続ける意思があれば絶対に退学にはなりません。
さまざまな種類の奨学金が用意されていて
すぐに手当てをしてくれます。
極めつけは歴代の卒業生が出してくれる奨学金まであります。

学校側としては
そりゃ勉強したいという子はかわいいですよ。

1週間しか時間がないのであればあすにでも学校へ行き
交渉して下さい。
間際になって行っても処置できない場合もあります。
処置が間に合わず自動的に入学辞退になりかねません。
交渉の余地は十分ありますのでまずは相談してみてはいかがでしょう?

もちろんあきらめずに金を借りて回るのもしたほうがいいですが
そればかりではなく「交渉」をしてみましょう。

私は経験上、問題が起きると交渉でどうかできることが8割あると
思っています。

銀行から金借りて返せなくなった・・
亀井さんじゃありませんが、金利は払うから元本は
払えるときまで待って欲しいと頑強に交渉すれば
待ってくれます。(友人にそうアドバイスしたら
本当に待ってくれました)
銀行はその人に破産でもされたら一銭も返ってきません。
ならば、金利だけでも取って待つだけ待ってやるか・・
と考えます。
亀井さんがモラトリアムなんぞ言わなくたって
個人交渉で3年くらいは十分待ってくれます。

会社が倒産しそうだ・・
取引先に一軒一軒頭を下げて買掛金の支払いを待って欲しい
と頼み込めば、つぶしてしまって一銭も取れないより
待ってやって少しでも回収したほうがいい・・と考えるから
取引先はだいたい待ってくれますよ。

相手に損害を与えるけどその中でも少しでも得になるなるように
交渉すれば相手はそれに乗ってきます。

考えてみて下さい。
学校は入学辞退者を出せばその人からは一銭も入ってきません。
しかし、いつかは払う!といっている子を入れておけば
損はしません。
入学費用を期日までに用意できない子を一人や二人置いておいても
学校の手間暇は同じです。そんなにわずらわしいわけでも手間がかかるわけでもありません。つまり損することはありません。

ならば入れてあげていつか払ってもらえれば学校はその方が得でしょ。

だから絶対に相談に乗ってくれます。

いまどき金のない人はたくさんいます。
学校だってピンチです。
期日までに用意できないのなら入れない!
と頑張っていたのでは損ばかりしてしまいます。

いつか払ってもらえるなら一人でもそういう人を
切りたくないはずです。

で、その勉強したいという文書ですが
将来について書くときは必ず世のため人のためになるんだ!
と言うことを書いてください。(あるいは面接で聞かれたら
そのような答にしてください)
間違っても病気の母親に楽させたい、などと個人的なことは
書いては(言っては)いけません。

国連で活躍したいとか
医学部なら国境なき医師団で活躍したいとか
できるだけでかいこと言って、世のため人のためになりたい
と言うことをアピールしてください。
学校はそういうのが大好きです。

この回答への補足

pixisさま
勇気の出るアドバイスをありがとうございます!
おかげさまで多方面へ勇気を持って相談する事ができました。
なんと、現在、良い方向へ進んでいます。
このまま行けば、進学することができるかもしれません。
具体的なお話や励ましをいただき、とても有難かったです。
結果をまたご報告したいので、ひとまず補足にてお礼を…
背中を押してくださって、本当にありがとうございます。

補足日時:2009/10/05 05:33
    • good
    • 10

国の教育ローン という制度もありますのでお問い合わせされるとよいと思います。


下記にリンクをしておきます。

また、大学にも相談に行かれたほうがよいと思います。
延納申請等で待ってくれる場合もあります。

参考URL:http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/index.html

この回答への補足

BrueBreezeさま
参考URL、ありがとうございます!
とにかくいろいろなところへ相談して、その後、大学にも相談することが出来ました。
現在、教育ローンで良い方向へ向かえそうなものがひとつあり、吉報を待っているところです。
またあらためてお礼いたします。

補足日時:2009/10/05 05:28
    • good
    • 3

友達が入学金だけは納付して1年学校に行かず休学してバイトしてました!



詳しいことは分からないし、私立でも大丈夫なのかよく分からなくてすいません

この回答への補足

tmpunさま
ありがとうございます!
参考になるご意見、とても嬉しいです。
状況が少し良くなりそうです。
またあらためてお礼いたします!

補足日時:2009/10/05 05:26
    • good
    • 6

表題を読み、銀行ローン奨学金などが良いかなと思いましたが読み終えて策がこれ以上は無理ではないかと思われます。

近親者、親戚親類、友人知人での可能性がなければ、無責任な言い方で失礼ですが貴方様のお力添えはして差し上げられませんでしょうか。前途ある希望に満ちた青年をお助け下さい。

この回答への補足

777oichanさま
ありがとうございます。
おっしゃる通り、最終手段としての自分の動向も踏まえながら、いろいろと対応中です。
なんと、現在ありがたいことに、現在、教育ローンでうまく行きそうなところがあり、待機中です!
また改めてお礼いたします。

補足日時:2009/10/05 05:24
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の入学金はいつ必要ですか?

タイトル通りなのですが、大学の入学金を振り込むのは大体何月くらいでしょうか?
国公立や私立、推薦や一般で違いますか?
また、その後の授業料は入学後ですか?
学資保険の満期時期を検討しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

私も学資保険申し込んでますよー
満期のタイミングですよね
なので、あきらかに期日が遅い国公立の一般は意識しなくていいと思います
一番早い振込み日の前に満期になっていれば良いです

おそらく一番早い合格発表および入学金支払いは、
「私立大学の指定校推薦合格」の場合ではないかと思います

そのスケジュールをHPで公開している大学って
ありそうで、なかなかないのですが・・・

上智大学 合格発表  2009年12月9日(水)
http://www.sophia.ac.jp/J/facexamContents.nsf/Content/outline_recspec2010
青山学院大学 見にくいですが、同じようなスケジュールです
http://www.aoyama.ac.jp/target/college/index.html

と思っていたら、
早稲田大学AO入試が合格発表 : 11月26日 ってのがありますね
http://www.waseda.jp/seikei/seikei/examinee/02.html

あと国立大学の場合は、AO入試等が11月にあっても
センター試験を受けさせたりするので、入学金等振込みが必要な手続きは
2月3月になるのでは?

これらを考えると、満期が高3時の10月ぐらいであれば、間に合うと思います
ちなみにわが家は8月にしたと記憶してます。
おそらく保険の窓口の方の方が、詳しいのではないかと思います

あとちょっとわからないのが、専門学校に進学した場合ですが
もしかしたら、高3の春の段階で確定し、入学金を支払う必要がある場合が
あるかもしれません。

一度設定すると変更できなさそうなので、高3の夏や秋の満期で不安なら
大学案内一覧で、もうちょっと調べてもいいと思います

こんにちは

私も学資保険申し込んでますよー
満期のタイミングですよね
なので、あきらかに期日が遅い国公立の一般は意識しなくていいと思います
一番早い振込み日の前に満期になっていれば良いです

おそらく一番早い合格発表および入学金支払いは、
「私立大学の指定校推薦合格」の場合ではないかと思います

そのスケジュールをHPで公開している大学って
ありそうで、なかなかないのですが・・・

上智大学 合格発表  2009年12月9日(水)
http://www.sophia.ac.jp/J/facexamContents.nsf/Co...続きを読む

Q大学等の学費 どうしてますか?

中流家庭・もしくは、中流より少し下くらいの家庭の方に質問です。
子供を大学・専門学校へ進学させる学費は、みなさんどうやって捻出しているんでしょう?「奨学金」ではなく、親が全額出してあげる場合です。貯蓄されている中からでしょうか?銀行などに借金される方も結構多いのでしょうか?

Aベストアンサー

私中小企業勤務、奥様パート勤務の中流の下くらいの家庭です
現実的な話ですが現在私立大学一年の長男がいます
次男は来年高校受験の中学三年です
可哀想かもしれませんが公立受験~進学を願っています
長男は高校も私立でしたので貯金などは出来る余裕がありませんでした
正直、今借金しても返せるめどはありませんし
私自身借金は用途問わずしない方針です
これほど物価が上がっていても収入は増える見込みはありません
奨学金頼りが本音、本人も納得済みです
何事も無理をすればそのツケが必ず来ます
慎重に家族全員で長期の相談される事をお勧めいたします

Q入学時納入金が払えない

 私は現在高校3年生で二週間後に私立の大学受験を控えています。しかし私の家にはお金が無く、合格しても入学時納入金が払えそうにありません。家には父と祖母がいますが父は数ヶ月前まで鬱を患っていて収入は無く、今は祖母の年金のみで生活しています。父は私のために頑張って仕事をしようとしてくれていまが、なかなか仕事がみつからないようです。もちろん私も受験が終わったらバイトをしますが、支払いが間に合いそうにありません。
 入学納入金は90万円です。教育ローンは借りられません。
 自分勝手なのは承知していますが、父も行かせてあげたいと言ってくれています。
 どうか、アドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

「推薦入試」が今ほど多くなかった時代なら、すべきことはほぼ
決まっていたでしょうね。『とりあえず今年は受験しない』、と。

この時期、私立の推薦で「比較的楽に」大学生の切符を
手に入れられそうなので、少し焦ってしまっているのでは。

一浪して、一般入試で、できれば最寄の国公立に進む。
それがあなたにとってもご家族にとってもいろんな意味で
準備ができて、将来のためにも最良だと思います。
その点で#2さん(=#8さん)に同意です。

お父さんにも一年余りの猶予ができるわけだから、その間に
何とか治療と職探しをしてもらい、資金繰りの足しにする。

もちろんあなたもそれをあてにはせずにアルバイトをしながら
勉強して(宅浪にはなるでしょうが)、『受験に耐える学力』を
つけるとともに入学時納入金(の一部)を貯める。

建築なら超逆風のご時世、「そこらへんの大学」ではたしかに
まともに職にありつけるかわかりません。少なくとも国公立理系なら、
私立の中堅以下より困らない。4年のあいだにご家庭の経済状況が
好転し大学院に進学できそうなら、またさらに就職では有利になる。

どこのどんな推薦入試かは知りませんが、実はたいして甘くもない
かもしれない蜜を、今の差し迫る環境と心境の中であわてて吸いに
行かないほうがいいように思えました。国公立の理系は、経済的には
恵まれなくとも技術者としての夢だけは何とか叶えたい、そんな生徒の
ためにあるのだと思います。救済措置も私立よりは見込めるでしょう。

物的には何もよりどころがなくても、最後に頼りになるのは、
学力です。鍛えた頭脳です。

「一浪したところで学力には全く自信がなく、この推薦を逃すと進学は
絶望的」というのではないのであれば、一年、時機を待ってみては
どうでしょうか。

「推薦入試」が今ほど多くなかった時代なら、すべきことはほぼ
決まっていたでしょうね。『とりあえず今年は受験しない』、と。

この時期、私立の推薦で「比較的楽に」大学生の切符を
手に入れられそうなので、少し焦ってしまっているのでは。

一浪して、一般入試で、できれば最寄の国公立に進む。
それがあなたにとってもご家族にとってもいろんな意味で
準備ができて、将来のためにも最良だと思います。
その点で#2さん(=#8さん)に同意です。

お父さんにも一年余りの猶予ができるわけだか...続きを読む

Q自己破産していたら国の教育ローンは無理? 

現在大学4年生です。
普段は奨学金とバイト代で学費を払っているのですが、下宿の更新料や就職活動で出費がかさみ(+バイトもあまり出来なかった)、奨学金のストックと貯金が予想以上に減ってしまったため、前期の学費(約45万)が払えそうもありません。
そこで親に国の教育ローンを申し込んでもらおうとしたところ、父親が6年ほど前に住宅ローンの関係で自己破産していたことを知りました。

信用情報機関の中には5年でブラック情報を抹消するところもあるようなので(全国銀行個人情報センターなど)ダメもとで申し込んでみようと思うのですが、実質10年間はブラック扱いという情報も目にし、とても不安です・・・
自己破産後6年ではやはり厳しいでしょうか?
国民生活金融公庫の支店で相談したところ、「とりあえず申し込んでみてから・・・」というあいまいな答えでした。。

ちなみに父親の現在の年収は400万ほどで、母親のパート収入が100万くらいです。
自己破産後に転職したため勤続年数も短く、家は借家です。

審査が通らなかった場合の資金調達についても何かいい案があれば知恵をお貸しくださいm(_ _)m
祖父母には入学時の授業料を出してもらっており、まだ1/3ほどしか返せていないため、これ以上迷惑掛けたくないです。。

ちなみに後期の学費は、秋に大学から授業料半額分の奨学金がもらえそうなので大丈夫です。

現在大学4年生です。
普段は奨学金とバイト代で学費を払っているのですが、下宿の更新料や就職活動で出費がかさみ(+バイトもあまり出来なかった)、奨学金のストックと貯金が予想以上に減ってしまったため、前期の学費(約45万)が払えそうもありません。
そこで親に国の教育ローンを申し込んでもらおうとしたところ、父親が6年ほど前に住宅ローンの関係で自己破産していたことを知りました。

信用情報機関の中には5年でブラック情報を抹消するところもあるようなので(全国銀行個人情報センターなど)ダメ...続きを読む

Aベストアンサー

国民生活金融公庫の「国の教育ローン」の審査を担当したことがあります(勤務先が国民生活金融公庫の「国の教育ローン」の受託金融機関なので)。

6年前に住宅ローンで自己破産ですか…。
もしかしたら、住宅金融公庫のステップ返済を使われていたパターンかも。ステップ返済の所為で住宅ローンが破綻した方が多発しましたから。

延滞の情報ならば、延滞解消や契約終了後5年で情報が消えるのですが、自己破産の情報は5年では消えないんですよ。
ご懸念のとおり、自己破産は官報記載情報なので、決定から10年間、全ての個人信用情報機関にその旨の情報が登録されています。
国民生活金融公庫もその受託金融機関も、『全国銀行個人情報センター』に加盟しています。
申し込みをされるとまず個人信用情報の照会をするのですが、その時点でアウトになります(解りきっていることなのに、なぜ国民生活金融公庫がそのような曖昧な回答をしたのかは不明)。

仮に誰かのミスで個人信用情報をスルーしたとしても、勤続年数の短さと、居住形態で審査の加点が低いです。
また、「住宅ローン関係で自己破産して現在借家住まい」ということは、当然に現在の住宅における『居住年数』も短いということで、この点でも審査の加点が低くなり、トータルして、審査クリアの点数に足りないのではないかと思います。
年収は400万円あれば問題なしになるとは思いますけれど、審査結果の『合計点』が、基準点を超えなければ、国民生活金融公庫の「国の教育ローン」の融資は受けられないんです。

最近は、国民生活金融公庫の「国の教育ローン」の審査も厳しくなっているようで、以前は、「父が自己破産しているのならば、パート勤めの母(自己破産していない)に借入申込人になってもらって…。」ということが認められていたのですが、現在は「借入申込人はあくまでも世帯の主たる生計の維持者でなければ不可」になっているそうなので、お母さまや祖父母さまに借りてもらう…ということもできません。

他の方法としては、思いつきませんので、#2さんのクレジットカード払いの方法が裏技になるかと思います。

国民生活金融公庫の「国の教育ローン」の審査を担当したことがあります(勤務先が国民生活金融公庫の「国の教育ローン」の受託金融機関なので)。

6年前に住宅ローンで自己破産ですか…。
もしかしたら、住宅金融公庫のステップ返済を使われていたパターンかも。ステップ返済の所為で住宅ローンが破綻した方が多発しましたから。

延滞の情報ならば、延滞解消や契約終了後5年で情報が消えるのですが、自己破産の情報は5年では消えないんですよ。
ご懸念のとおり、自己破産は官報記載情報なので、決定から...続きを読む

Q【至急】入学金が払えない理由での浪人

今年、滑り止めの私立大学にセンター利用で合格した受験生です。
なんとか大学に合格したのは良いのですが、今になって入学手続時納付金の100万円が払えないことが判明しました。

入学金である25万円は払えます。
払えるのですが、今まで私立大学は事情を説明すれば納付期限を延期してくれると思っていたのでこの短期間で100万円を用意出来るとは思えません。
大学に相談したのですが三月末以降までは待てないと言われました。
学校で取得出来た奨学金は四月からですし、銀行で借りようにも審査で落ちてしまったためこれ以上宛がありません。

この後国立大学も受ける予定なのですが、ほぼ記念受験のようなものです。今の私ではきっと受からないと思います。

この場合いっそバイトしながら浪人した方が良いのでしょうか。
また、私立大学は授業料の納付期限を伸ばせないのがほとんどなのでしょうか。マーチの中のある大学では伸ばせると聞きました。

今日の朝合格が決まって喜んだのも束の間、自分の怠慢のせいでこんな事態になってしまって酷く落胆しています。
お金が本当に足りない中で私立の高校へ行かせてもらった母に申し訳なさと悔しさでいっぱいです。

乱文申し訳ありません。
よろしければ回答をお願いします。

今年、滑り止めの私立大学にセンター利用で合格した受験生です。
なんとか大学に合格したのは良いのですが、今になって入学手続時納付金の100万円が払えないことが判明しました。

入学金である25万円は払えます。
払えるのですが、今まで私立大学は事情を説明すれば納付期限を延期してくれると思っていたのでこの短期間で100万円を用意出来るとは思えません。
大学に相談したのですが三月末以降までは待てないと言われました。
学校で取得出来た奨学金は四月からですし、銀行で借りようにも審査で落ちてし...続きを読む

Aベストアンサー

自治体で「入学準備金の借入」をやっているところもあるので聞いてみましょう。
奨学金を当てにして、入学金を考えていなくて慌てる人もおおいですが

ただ、借入、となると結局は返さないと行けません。
国のローンが落ちたとなると教育ローンも利子が高くつきますし
学費生活費なども奨学金となると、結構掛かると思います

一年浪人して…と考えるなら、もし浪人するなら
来年度こそ学費の安い国公立へ志望変更するという方法もあります。

あとはなんとかお金を工面して私学にいくなら
「ろうきん」で入学時特別増額貸与奨学金を利用する方法。
これは学生支援機構の奨学金で入学時特別増額の対象者で予約している人が利用できる制度で
国の教育ローン審査に落ちた人が対象になります。
条件が細かいのでリンク先でチェックしてみてください

ようは奨学金で借りる予定のお金を、貸してくれ
奨学金が入ったら返す、という形です。

あとは世帯人数や収入などの制限があります。
いちど「ろうきん」に相談してみてはいかがでしょうか

http://all.rokin.or.jp/service/syougakukin.html

うーん…私もきょうだいも家計を考えて
自宅から通える国公立をひたすら目指して勉強したので
身の丈に合った進路のほうがいいのでは、とも思いますけどね。
奨学金も返せなくて破たんする人もいますし

自治体で「入学準備金の借入」をやっているところもあるので聞いてみましょう。
奨学金を当てにして、入学金を考えていなくて慌てる人もおおいですが

ただ、借入、となると結局は返さないと行けません。
国のローンが落ちたとなると教育ローンも利子が高くつきますし
学費生活費なども奨学金となると、結構掛かると思います

一年浪人して…と考えるなら、もし浪人するなら
来年度こそ学費の安い国公立へ志望変更するという方法もあります。

あとはなんとかお金を工面して私学にいくなら
「ろうきん」で入学時特...続きを読む

Q奨学金 第2種不採用の理由

誰でも借りれると思っていた、日本学生支援機構の第2種奨学金が不採用になり、あせっています。
親になんて言えばいいのかわかりません。
理由を教えていただきたいです。
自分で思いあたることは・・・
・成績が悪い。(単位を2つ落としています)
・親が今年定年退職したので、退職金があると思われた
・共働き、一人っ子、国立
・ブラックリストに載っている(クレジットカードで300円の小物を買ったのですが、すっかり忘れていて載ってしまいました)

これくらいです。
特にクレジットの件が気になります。
これのせいで落とされたのなら、就職活動時などもブラックリスト照会されて、落とされてしまうのではないかな・・と。
わかる範囲でいいので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 何度か学生の面接をしました。明るい話はでてこないのですが、学生が落ち込んでいないように感じたのが救いでした。

1 保護者の収入が多すぎた
 2種の不採用は、保護者の収入が多すぎた、以外は経験がありません。
 収入は、今年度のものがでていないので、前年度のもので審査されます。この場合、収入が多いと、退職金も多いだろう、と判断されたかも。
 また、他の家計、例えば母親の収入や、家主だった場合の家賃収入、土地の所有なんぞも合算されます。

2 単純に、希望者が多かった。
 以前は、枠が少なかったので、500万を超えると駄目な場合も。最近は1000万を越えても、兄弟姉妹3人が大学、なんぞだと本学ならOKです。

3 面接時に1種にこだわった。
 「1種はいるが、2種は不要」と返答した。これと同様で、「10万円必要では」と進めても、「3万円」とこだわった。『3万円でよいのなら、なくても』と感じたりする。

 ブラックリストは、関係ありません(大学は知りようが無い、知る気も無い)。
 また、2種では、成績は関係ありません。留年は、アウトです。が、申請のときに受け付けないでしょう。

 以前は、後期にも募集があったのですが。また、来年度も募集があるハズです。本学だと、2年生以上の枠がありました。

 何度か学生の面接をしました。明るい話はでてこないのですが、学生が落ち込んでいないように感じたのが救いでした。

1 保護者の収入が多すぎた
 2種の不採用は、保護者の収入が多すぎた、以外は経験がありません。
 収入は、今年度のものがでていないので、前年度のもので審査されます。この場合、収入が多いと、退職金も多いだろう、と判断されたかも。
 また、他の家計、例えば母親の収入や、家主だった場合の家賃収入、土地の所有なんぞも合算されます。

2 単純に、希望者が多かった。
 以前...続きを読む

Q初めての大学受験、お金について

高校3年生の息子がいます。
初めての大学受験生です。
親である私自身も経験が無いので現実的なお金の流れが分かりません。

国立大学の受験と、すべり止めを含めて私立大学を2校受験します。
工学部、機械科志望です。

私大の方が先に合否が分かりますが、合格した場合、手付け金(?)のようなものはいくらくらい払うのでしょうか?
また、国立大が受かった事が分かった時はそのお金は戻ってくるのでしょうか?

母子家庭でもありますので、まず、何月までにいくら用意をしたらいいか、戻ってこないお金はあるのか、払わなくていいお金はあるのか、大体の金額が知りたいです。

Aベストアンサー

>両方で65万くらい入学金がかかるのですが、それらは戻ってこないと言う事なんですね・・・。
両方の学校に払う必要ないですよ~
(締切日が近いので、行きたい方だけ納める)

国立大学の発表は3月7日ごろらしいですね。後期なら3月21日ごろ。
私立の手続き締切日は、関西大学2月22日、立命館が2月28日なので、滑り止めにするならどちらかに入学金(28万~30万円)を納入することになります。
もう片方の私立は、そのままにしておけば、合格辞退となります。

私立の工学部の授業料(1年100万円~)は、国立大学の授業料(1年5、60万円)の倍ほどしますので、
国立大学に合格できれば、滑り止めの大学に入学金を支払ったとしても、最終支払金額は安くなります。
国立大学が残念で、私立に進学したとしても、進学する1校の入学金ですので、無駄になっているお金はありません。

もしかして施設費などを入学金と含めて納入する可能性もあるんですが、だぶん、その確率は低いと思います。

どちらにしろ、2月の下旬から3月末までに100万円単位の大金が必要となります。

>両方で65万くらい入学金がかかるのですが、それらは戻ってこないと言う事なんですね・・・。
両方の学校に払う必要ないですよ~
(締切日が近いので、行きたい方だけ納める)

国立大学の発表は3月7日ごろらしいですね。後期なら3月21日ごろ。
私立の手続き締切日は、関西大学2月22日、立命館が2月28日なので、滑り止めにするならどちらかに入学金(28万~30万円)を納入することになります。
もう片方の私立は、そのままにしておけば、合格辞退となります。

私立の工学部の授業料(...続きを読む

Q国公立、私立大合格時の入学金等の支払時期について

子供が今年、大学受験なんですが、一応、国公立志望です。
私立大ももちろん受験するのですが、仮に私立大に合格して(確か、国公立は私立よりも発表が遅い・・・ので)、その入学金等を払うのに国公立の合格発表前に支払わなければならないのか・・・等のル-ル的なものを教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学受験の基本的な流れは「偏差値が低い学校から始まり、国公立が最後」が基本です。1大学としては「出願・試験・合否発表・手続き」の流れが基本で、それぞれの大学の日程が違い受験校を迷われる場合もあり得ます。

 多くの私立大学では「上の大学の合否発表前に手続きの締め切り」が多いです。仮に上の大学の発表後に手続きの締め切りを設定するとその学校に入金しない合格者が多いためです。これは国私立の間だけでなく私立間でも多いです。偏差値が低い学校がお金を集めるためです。上位校が仮に日程を早めにすると低い学校はそれに合わせて日程を早めます。
 ただ、私立でも名門校はメンツを気にするのか、その点を考慮してくれるのか分かりませんが、私の場合は1つも無駄になりませんでした。というより、日程を計算して上の学校の発表より手続きの期限が押し学校を捜してうまく組み合わせました。国立志望の場合は私立1校分はしょうがないと思った方がいいです。国立に合格し私立の入学金が無駄になっても、私立に行くより金額はかなり低くなりますよ。
ご参考までに。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q本当にお金がない・・・進学について

私の家は本当にといって良いほどお金がないです。
いつ暮らせなくなるかもわかりません。
私は、それでも大学に行きたいです。
勉強は本当にできません。
こんな貧乏で頭悪いのに大学なんていけるのでしょうか?
奨学金はもらえると思いますが、それだけではたいへんで、貯金は0に近いです。
諦めたほうがいいのでしょうか?

こんな自分は家がなくなってホームレスになり、死ぬしかないのでしょうか?
(ちなみに親戚には「助けてあげられるほどお金は無い。助けられない」といわれています)

お金がないので、進学の面だけではなく、好きなことをもう続けられない、辞めなくてはいけない、となるのが怖くて仕方がないこともあります。
生きるには、自分が好きなこと、本格的にやりたいこと、続けたいこともすべて諦めるしかないのでしょうか?

もうむりなんでしょうか?

Aベストアンサー

大学生になればアルバイトができますので、月に10万円を学校に通いながら稼ぐ事は可能です

授業料は奨学金で賄えるでしょう、卒業後に就業してから返済です

授業の時間とアルバイトの時間を除いた時間があなたが自由にできる時間です、趣味の事をしてもいいし、音楽を聴いてもいいし、ネットサーフィンしてもいいその使い方は自由ですし、自分でその時間を作らなくてはいけません


貧乏に関しては、奨学金など救済する方法はいくらでもあります、生活費も奨学金で賄える事ができますが、頭が悪いのだけは、救済する方法はありませんので、自分で勉強するしかありません、大学の入学試験は基本的に覚えた事柄を書くだけですから、何もかも覚えれば大学には行けます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング