アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく高齢の方が口をモグモグと、何かを食べているように動かしていますよね。
テレビのインタビューなどでよく見かけるのですが
食べ物を食べながらインタビューに答えているとも思えません。
(でも、何かの種を口に入れているのかな?と考えた事はあります)

家には高齢の家族がいないので、モグモグと口を動かしている理由がわからないのです。
家族に聞いても「なんでだろうね」という答えしか返ってきませんでした。
ずっとモグモグさせていて疲れないのかな~と思い、
マネしてモグモグしてみたらちょっと顎が疲れました。
でも高齢の方のモグモグは全然疲れていないようですよね。
ご自分ではモグモグしている事に気がついていないのでしょうか?

ここで検索をしてみましたが同じ質問を見つける事ができませんでした。
(赤ちゃんがモグモグしている事についての質問はあったのですが)
過去に質問がないようなので、理由を知らないのは私だけかもしれませんが
モグモグの理由をご存知の方、どうか教えて下さい。

モグモグ、モグモグとしつこく書いてごめんなさい。
(この行為に何か名前があるのでしょうか?)

A 回答 (4件)

あくまでも憶測です。

 医学的な意味合いが強いと思われます。
 人間の脳の細胞はある年齢から急激に減少していきます。なんの刺激も与えないとその現象スピードは加速する一方と聞いています。 
 ですから顎を動かすことは直接頭蓋骨より脳皮質に刺激が伝わりますので、その行為ではないでしょうか。 手を動かすのもよいといわれていますよね。 
 食を欲しているという意味あいはないような気がします。 食事後にもしているかたを見受けますから。 間違いでしたらすみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もぐもぐとしているのも脳に刺激を与える、という説ですね。
私も、中国土産の2つの鉄の玉を手のひらの上で転がしたりしてます(笑)
憶測でもかまいませんよ(^-^)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 06:54

あ~。

私の祖母もしています。
もぐもぐもぐもぐ…ひ孫に「何食べているの?」って聞かれています(苦笑)。

祖母の場合は脳硬塞をしていて、その関係でお口もぐもぐが止まらないようです。
歯医者で総入れ歯を作る時もお口もぐもぐが止まらず、なかなかあわせることができませんでした。
ちなみに足もず~っと動いています。

祖父もお口もぐもぐさせていましたが、こちらは口淋しいだけのようでした。
貧乏揺すりなどようなの癖の一つでした。
たとえば、爪がちょっと欠けていて、気にしてはいないつもりだけど気になって
知らず知らずのうちに触っているってことありますよね。
歯が全部あるわけではないので、残っている歯が気になってもぐもぐしちゃうと
今はなき祖父が語っていました。

私の祖父母の場合は以上ですが、はたして真相はいかに?!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

脳梗塞以降、という理由でもモグモグする事があるのですね。
御婆様の体験談、どうもありがとうございます。
ご自分でも止める事ができないのは、なかなか大変ですね。

御爺様ご本人が「歯が気になって」モグモグしてしまうと仰っていた、というのも興味深いです。
無意識にやってしまう癖なのですね。

高齢の方のモグモグは、皆一緒の理由だと思っていたので
2例も教えていただけて大変参考になりました。
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2002/12/05 07:06

こんにちは。



仁丹を食べているためにモゴモゴやっているのも一つの理由です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
仁丹、懐かしいです!(^-^)
最近は食べなくなりましたが、高齢の方には今も馴染み深い物なのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 07:08

 死んだ婆さんも、入院中はもぐもぐやってましたが、これやるのって、ほとんど入れ歯の方ではないですかね?



 入れ歯の収まりが悪くて、口が勝手に動いてるとか、動かしているとかではないでしょうか??

 あくまでも推測です。あと、40~50年したら私も実体験として分かり明確な回答ができると思うのですが(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

入れ歯…
#2の方に回答していただいたように、口の中が気になっているという理由ですね。
なかなかしっくりとこない入れ歯をされている方が多いのかもしれませんね。

私も理由を、モグモグしているご本人に聞いてみたいのですが
単なる好奇心の為に見ず知らずの方に聞くのも失礼だし
何より身体的な理由で無意識にモグモグされていたら
聞かれた方は良い気分ではないですよね~(><;)
かといって、私も40年くらいずっと気になっったままの状態を我慢できず…(汗
家族に聞いたところ、私の祖父母はモグモグしていないと言われ
皆が皆、するようになるという事でもないみたいですし…。
憶測でも、みなさんこうして回答してくださるのは、本当にありがたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!