ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

家族がみんな春巻きが大好きです。
なのでできるだけ作ってあげたいのですが、
私が春巻きを作ると油はねが半端でなくコンロ周りがもう大変なことになってしまいます。

中身の材料は豚肉の薄切り、ニラ、もやし、シイタケ、白菜です。
全部を炒めて鶏がらダシと塩コショウで味付け、片栗粉でとろみをつけて完成です。
で、これを春巻きの皮に巻いて巻き終わりは小麦粉を水で溶いたものを塗ってとめています。

160度くらいの油に入れて最初はいい感じで上がっているのですが、
そのうち春巻きの端っこが破裂してそこから中の水分が流れ出て、
油が大量に跳ね始めます。
鍋に近づけないほどの大量の油はねです。

これはやっぱり中身の水分が多すぎるんでしょうか?
水分がなさすぎるとぱさぱさしてしまうのであまり好きではないのですが…。
中身の量が多すぎるのも原因なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

我が家の春巻きの具は豚肉の薄切りを短冊に切ったもの、たけのこ、しいたけ、ゆでた春雨をにんにく、しょうがで炒め鶏がらスープを粉のまま加え、醤油、みりん、蛎油、ごま油、塩、コショウで味付けしたものを冷ましてから包み水溶き片栗粉で閉じます。



これをそのまま揚げると破裂することが多いので、全て冷凍しています。
冷凍のまま揚げると破裂することや形が崩れることなく、皮はパリパリとして出来上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍して揚げるというのは思いつきませんでした。
確かに市販の冷凍春巻きは破裂したことがありません。
作り置きもできるし、いいですね!
やってみます。

お礼日時:2008/07/24 17:11

1.片栗のとめ方がゆるい(水分が多い、解消するには片栗粉を溶く水に鶏がらスープの素をいれ、他の水分は入れないようにする、野菜からは水分出さないように炒める)


2.巻いてから揚げるまでの時間が長い
3.最初に揚げる温度が高い、130℃の低温でじっくり揚げて(中の具材に火が通っていても、じっくり揚げる)、皮が狐色になたっら、温度を上げて(180度くらい)両面を揚げる(1分位、油が切れやすくなります)
4.巻くときに隙間をなくし、中に空気が入らないようにする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか全部当てはまってる気がします^^;
私のやりかたでは油がはねても仕方なかったんですね。
教えていただいたことに注意しておいしい春巻きを家族に食べさせてあげようと思います。

お礼日時:2008/07/24 17:13

巻いてから時間がたっていませんか?



できるだけ揚げる前に巻くことをお勧めします。
皮はパリパリ中はジューシーで時間がたったものと大違いです!
巻いてから時間がたつと皮が具の水分を吸ってしまい跳ねや破裂の原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ揚げる直前に仕上げるようにはしています。
でも今思えば中身の水分が多いのととろみがゆるめだったことで、
皮がしなしなになってたかも…。
気を付けます!

お礼日時:2008/07/24 17:09

中身の水分は少なめの方が油はねしませんよ。

片栗粉でとろみというより、もっと固めに仕上げた方がいいかもしれません。『ちょっと固いかな?』って思っても、揚げると中身がゆるくなると思うので。

あと具は十分に冷ましてから巻いて揚げた方が破裂しにくいと母に教わりました。

私は春巻きを揚げる時は油を少なめ(春巻きを半分ずつ揚げ焼きする感じです)にしてます。油はねも少ないし、中身ももともと火が通ってるから皮だけ揚げれればいいやぁ~って油を少なくしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分少なめのほうがいいですよね…やっぱり。
おっしゃる通りちょっとゆるいのかもしれません。
次回はもっと固めに仕上げてみますね。

>あと具は十分に冷ましてから巻いて揚げた方が破裂しにくいと母に教わりました。

これはまだ具が温かいうちに巻いてしまっていました。
十分冷ましてからにします。

お礼日時:2008/07/24 17:08

中身の量が多すぎるのに1票入れます。


現状での対策ですが、中は火が通ってるので焦げ目とパリパリ感が欲しいのですよね。
量を減らすか、端になる部分に大葉とか薄焼き玉子などで補強してください。
それ以外だと、揚げずにオーブントースターで焦げ目を付けるのもひとつの方法です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそれも原因の一つですか。
せっかく手作りなのだからと欲張って大量に入れてました^^;
大葉を一緒に巻くというのは味のアクセントにもなっていいですね!
さっそくやってみたいと思います。

お礼日時:2008/07/24 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの春巻きが爆発しない方法

こんにちは。
「春巻き 爆発」で検索して、色々と爆発しない方法を読ませて頂きました。

私が小さい頃に食べたきりで、「水分が多くて爆発するからねぇ~」ということと、巻くのに手間がかかるということで(笑)それ以来食べてません。
勿論、自分でも作ってないので、「巻き方がきちんとしてない」とか「高温で揚げすぎ」というのはわからないんです^^;
なので、以下の具で春巻きが爆発しない方法を教えて下さい。
過去の回答と重複しても構いません。

■ツナ・キャベツ・コーン(缶詰のもの)
・・・水分が出るモノばかりですよね(笑)

また、こんな変わり春巻きも美味しいのよ♪というのがあったら教えて下さい。
(普通にレシピ検索すると、キリがないんです(>_<))

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^

水分をきちんと切って、手早く包んで、時間をおかずに揚げるといいですよ。
心配であれば、それらの具を軽く炒めてから、水溶き片栗粉を加えとろみをつけてください。

まく前に、春巻きの皮は一枚づつあらかじめはがしておくと処理が早いです。

バナナとチョコ・バナナとあんこをまいて揚げると、おやつにもなります^^

残り物のカレーに春雨なんかを加えて種をつくり揚げると、カレー味の春雨。

私が気に入ってるのは、皮を半分に切り、チーズ(プロセス・クリーム・チェダーなどなど)を切ってくるくると巻いて揚げるチーズ春巻きです。

たら(魚)の切り身を適当な大きさに切り分けて、塩コショウをしたものと、しいたけの薄切り、とろけるチーズを一緒にまいて揚げると、変り種の春巻きですが、美味しいです^^
餃子の皮でもできますけど・・。

中に入れるものが、火を通してあるものとか火を通してないものとかそのあたりで温度調節が必要になります。火が通っていれば、極端な話、春巻きの皮がこんがりすればいいので私は180度くらいでサッと上げます。
たらをいれたようなもので、中に火を通さなければいけないときは具材にもよりますが、160から170度くらいで揚げてます。

巻き方も具がもれないようにしっかりと包んで、巻き終わりをしっかりと(水とか・水で溶いた小麦粉)とめていますよ^^

中の具はいろいろアレンジ可能です^^マーボー豆腐なんかもしっかりととろみをつけて、やったことがあります。

こんにちは^^

水分をきちんと切って、手早く包んで、時間をおかずに揚げるといいですよ。
心配であれば、それらの具を軽く炒めてから、水溶き片栗粉を加えとろみをつけてください。

まく前に、春巻きの皮は一枚づつあらかじめはがしておくと処理が早いです。

バナナとチョコ・バナナとあんこをまいて揚げると、おやつにもなります^^

残り物のカレーに春雨なんかを加えて種をつくり揚げると、カレー味の春雨。

私が気に入ってるのは、皮を半分に切り、チーズ(プロセス・クリーム・チェダーな...続きを読む

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


人気Q&Aランキング