【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

昼寝から覚めた友人が、「お腹が張って痛い」と言って、
歩くときも腰を曲げて、痛そうにしていました。

聞いたところ、その友人は昼寝をすると、
かなりの確率で、お腹が痛くなるそうです。
放っておくと痛みは少しずつ小さくなり、
だいたい2、3時間すると、完全になくなるそうです。

友人は「昼寝はあまり好きじゃなくって、めったにしないから、
そんなに気にならない」とのことでしたが、
「そもそも昼寝が好きじゃないのは、そのあとにお腹が痛くなるせいかもしれない」
とも言っていて、かわいそうだなと思いました。

腹痛の原因は何なのでしょうか。
防ぐ方法はあるのでしょうか。

ちなみに毎晩の睡眠後は、お腹が痛くなることはないそうです。

A 回答 (1件)

食べてすぐ横になると胃酸が逆流して胃炎になるのです。

それが慢性になると胃液が触れたとき痛みます。
夜食事のすぐ後で横にならなければ痛みはないのです。
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
胃酸が逆流して胃炎になるという仕組みは、納得です。

ただこの日は、昼食後すぐ横になったわけではなく、
夕方近い頃(15時くらい)だったと思うのですが、
それでも胃酸が出ているのでしょうか。

また、同じタイミングで昼寝をした私はなんともなかったのですが、
それは眠るときの姿勢によるのでしょうか。
それとも、友人の胃腸が、胃炎の起こりやすいタイプなのでしょうか。

まだ少し疑問に感じます。