電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本在住の外国人です。そして、ベジタリアン(肉、魚、鳥を食べない人)です。子供の時からベジタリアンなので、もう慣れています。食べ物には困っていないです。でも、日本にはベジタリアンが少ないから、ベジタリアンとは何か、何が食べられないかを知らない人が多いと感じます。

今日、職場でケーキが配られていたけど、お腹が痛くて、食べる気分じゃなかったので、「いいです」と断りました。それで、配っている人が「食べられないの?」と聞いて、どう答えるか分からなかったのです。焦って、「食べらるけど、今は食べたくないです」と言いましたが、相手の反応からその断り方が失礼だったと感じとったのです。このような場合は何と言ったら失礼のないように断れるのでしょうか?教えてください。お願いします!

A 回答 (9件)

腹痛なら、素直に腹痛といえばいいと思います。

 または、クリーム(ケーキの材料のうちの何か)は苦手 など。

>ベジタリアンとは何か、何が食べられないかを知らない
それはその通りであって、特に、卵、乳製品はボーダーライン上にあるため、本人が説明するまでわかりません。
で、「食べらるけど、今は食べたくない」と言ったということは、卵、乳製品はベジタリアンとしての禁忌に
当たらない(だから食べられる)、という意味に解釈されてしまったということです。
 ※ケーキに使うクリームは、卵と乳製品が使われているので、ベジタリアンというだけでは判断できません。
    • good
    • 0

>でも、日本にはベジタリアンが少ないから、ベジタリアンとは何か、何が食べられないかを知らない人が多いと感じます。



たしかにベジタリアンの日本人は少ないと思います。
でも、ベジタリアンという言葉自体は、ほとんどの人が知っている。
普通は、

「ベジタリアンなんです」

で通じますよ。
微笑しながら言うのがコツ。
相手が怪訝な顔をしてわからないようだったら、

「菜食主義者で、肉や魚は食べられないんです」

と言い足せば OK。

>お腹が痛くて、食べる気分じゃなかったので、「いいです」と断りました。

「今、ちょっと具合が悪くて・・・」
    • good
    • 0

お腹が痛くて食べることが出来ません と言えば良かったのでは?

    • good
    • 0

ベジタリアンにも色々ありますが、ケーキがダメというのは、鳥獣肉や魚だけでなく、卵や乳製品も食べないということですね。


それなら「もうしわけありませんが、卵や乳製品も食べない菜食主義なので」のように、はっきり言ったほうがよいです。
はっきり理由を言ったほうが失礼にならない。
    • good
    • 0

宗教上、食べられないのです。


は、どうでしょうか?
    • good
    • 0

「食べられるけど、今は食べたくないです」


は、ワガママな意見と思われてしまいます。
「私の国では、ケーキし食べてはダメです。」
と言えば良かったですね。
    • good
    • 0

今日は、おなかが痛いので、遠慮します。

    • good
    • 0

ベジタリアンがだめなら、宗教上の理由で。

といえば日本人はだいたいわかってくれます。
日本人は宗教に詳しくない人が多いので、深くは聞いてきません。
ベジタリアンも考え方によっては宗教といえるので、嘘ではないです。

今はお腹がいたいので、代わりに食べたい人がいたら差し上げます。
と、素直に理由を言って大丈夫です。
    • good
    • 2

苦労してますね、アレルギーが多いので遠慮しておきますとお伝えするのはどうでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!