アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うっかりしてズボンの裾に灯油をかけてしまいました。洗えば良いかとすぐに洗濯して乾かしてみましたが、一向についた臭いがとれません。
いまも干してありますが、これは洗ったことが大失敗だったのでしょうか。
どなたか良い知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

たぶん繊維の奥にしみこんでしまったんですね。

選択したこと自体は問題ではないと思いますよ。

においがとれない場合は、酸素系の漂白剤を使ってみるといいです。生地によっては使えないものも
あるので、確かめてから行ってください。

もしだめなら、クリーニングに出すのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をいただきビックリしています、有難うございました。

お礼日時:2002/12/04 14:58

まずは,灯油のかかった部分を洗剤でよく洗う手ですね.


洗濯機に入れてしまうと,全体に広がったり,
他の衣類に移ったりしますよね.要注意です.
ニオイを抜く方法としては,熱湯をかけて洗い流した後,
熱いうちにふきとって掃除機で吸います.
掃除機の先のパーツを外して,筒のような状態にすると
効果的です.この操作を数回繰り返せば,
ニオイの元となる揮発成分はかなり減ります.
熱湯でやけどしないように.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速に細かいご説明を有難うございました、あまりに早い回答でただビックリしています。

お礼日時:2002/12/04 14:57

「灯油」は字のごとく「油」なので、油を分解出来る洗剤でなければ落ちません。

洗濯したという事は・・もしかして洗濯洗剤で洗ったのかな?もしも洗濯洗剤なら油を強力に落すとはいいにくいので・・台所洗剤やメイク落しなどで部分洗いを試してみて下さい。生地によっては傷んでしまう可能性があるので、少しずつ洗ってみて下さいね。ちなみに手についた灯油はみかんの皮(外側)でこすってから、台所洗剤で洗うと油分も匂いも消えますよ☆
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!