プロが教えるわが家の防犯対策術!

公営住宅に住み、10ヶ月ほどになります。
最近、(というか、以前から)上からの騒音に我慢ができなくなっています。さらに!水漏れが2回もあったのです。1回めは謝りの言葉も無ければ、こっちが訪ねていっても出てもきませんでした。2回目はやはりこちらが訪ねて、「まさか下まで漏れるとは思いませんでした・・・」なんて言われ悪びれる態度ではないのです!

引越しをした~い!と思っているのですが、また賃貸にしても無駄な出費になるだけかなぁと思っています。ただ、購入するとなるとやはり少しでも頭金を入れたほうが良いみたいなので、厳しいなぁと感じています。

住宅購入した方考えている方、そのきっかけや時期、資金のこと、さらにはその土地を選んだ理由など何でも良いので参考にさせてください。お願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

中古住宅を土地付きで購入した者です。

以前は、この家を賃貸で借りていたのですが、子供が地元の学校に通い、友達も増え、
嫁さんの近所つき合いもだんだん落ち着いてきたところでした。
もともと土地も家の状態も良く、ここで居ることができたらなあと思っていました。
そうしていると、大家さんが購入しないかと持ちかけてきて、これはよい機会と購入に踏み切ったのです。
さて、私はこの様な経緯がありましたので、日々の貯金など全く計画性がなく、
単に、いつかは家が買えたらなあと思う毎日でしたが。
そして、話が急展開に進んで、種々の段取りがそれとなしに終わりました。

この例は特別と思うのですが、私が思うには、購入に際して重要なのは、
購入しようとする自分の意志があるか、あるいは購入するための他の理由ができるかであると思います。
これらの原因で意志決定をした後、先立つものの工面をすればよいでしょう。

さて、具体的に工面することは、以下のものがあると思います。

1.金について

私は、定年退職の5年前にローンが終わり、かつ、月々の住宅関係の支払い
(ローン、火災保険、固定資産税、親への借金返済など)で、今の賃貸金額
を越えない程度という基準で、全ての金額を決定しました。
頭金は購入金額の20%準備しました。

2.不動産屋さんの選定

上記1を実現するための交渉ができそうな不動産屋さんを選定することが重要です。
私の場合は、賃貸からの引継の不動産屋さんで、良く知っていましたので
割とスムーズに行きました。

3.親から金を借りること

ご両親は健在でしょうか。やはり、親の援助がなければ苦しいです。
第三者のローンばかりでは窮屈です。

4.土地の選定

土地については、半分、風水で考えました。南と東が開けていること。
因縁(旧墓地、古戦場、首切場、工場跡地などでない)がないこと。
風通しがいいことなど・・・。近所の人がいい人であること。
私の場合は、今の家がそれをたまたまクリアーしていました。

いろいろ書きましたが、要は、思い立ったが吉日です。
そして、何かをやり遂げようという強い意志があれば、周囲からの援助もあるはずです。

今日から購入計画を立てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

UKIKUSA2さんの例は特別かもしれませんが、いいですね!
今まで住んでいた所にそのままなら、引越し代なんて無駄な費用もかからないですもん!
今は公営住宅なので、購入してからの月々の返済額が気になるところです。

私の親は今はもう母だけですので、借りるのは絶対にむりですねぇ。旦那の両親はいますが、
今の公営住宅に入ることになってしまった原因の2人です!
なのでこの1年全く連絡なしです。したがってこれも無理です。
近所の人がいい人、ゼッタイですよね。購入したら引っ越すわけには行かないですからね。
ありがとうございました。

嫌だ嫌だと思いつつ、今のところに住んでもうすぐ4年半になります。

マンションの購入契約して入居待ちですが、完成までまだ1年ほどあるので、
引越しもまだまだ先です。
不満もたくさんあるけど家賃は安いので、お金が貯めやすいのが取柄と思って、
我慢してここまできました。

モデルルームなんかに行くと、誘惑もあって危険ですが、
その場で資金計算してもらえるので、具体的な目標が出来て貯金しやすくなりますよ。
いずれ買う気があるのなら、早くから計画して貯金したほうが絶対にいいです。
うちはそんなに若くないので、もっと前から考えておけば、
もっとローンとか楽にできたかも……とちょっと後悔してます。
    • 0
この回答へのお礼

マンション購入済ですか?入居が楽しみですね!
いろいろ揃えるのも楽しみのひとつですよねぇ~。
モデルルーム、やっぱりいろいろ見たのですか?
私は行きたいような行きたくないような…。誘惑がコワイです。ありがとうございました。

こんにちは。

(^^)
住宅の購入ですよねー。実は私も今とても悩んでいるんですよ~~。
結婚して1年、10月に子供が生まれましたので、
あまりこの子が大きくならないうちにおうちを建ててアパートから引越ししたいのですが、やはり即金で買うには宝くじでも当たらないと。(笑)

私は持ち家率日本一の富山県民なので、とにかく周りには若くてもおうちを買ったという人がいっぱい。
いろいろな人に「家賃を溝に捨ててるようなもんだ。
早く家建てなさいよーー。」と言われていますが なかなか踏ん切りもつかないというのが現実です。
そもそもまずどうすればいいのかも分かりません。(~_~;)土地探し??展示場まわり??銀行まわり???ってなレベルです。 
とりあえず住宅購入資金として500万円貯まったら序々に動き出していこうかなと思っています。(来年か、再来年くらいですかね)お互いの両親も援助してくれると言っていますが・・・あまり期待しないつもりです。(^_^) 
お家を建てるって、どこか夢物語的でいまいち現実としてピンとこないところがあるもので(笑)
まずはどういうお家を建てて何をしたいかというところから具体的に考えようと思っています。
私も犬飼いた~い!(コーギーなぞ♪)
デッキでお茶とかのみたーい!!
(●^o^●)
    • 0
この回答へのお礼

ruosunさんも予定ありですか~?
宝くじといえば年末ジャンボまだ買ってないなぁ…。
ご両親が「援助」と言ってくれているなら、甘えちゃったほうが良いですよ!せっかくですもん。
まず資金を何とかせねば!ありがとうございました。

お金が貯まったから、買いました。

貯まってなかったら買わなかったです。
ローンて結局借金ですよね。利子を払うだけ無駄に思えます。
    • 0
この回答へのお礼

お金が貯まったから・・・うらやましいですね。
ローンは借金ってわかりますけど、私の現実は厳しいものです。ありがとうございました。

こんにちは!

私の家も公営住宅に住んでいるのですが、
騒音にしろ何にしろ団地って大変ですよね~。

同じく近所の色々な事に疲れ、引越すならマンションでも買わないと引越す訳にはいかないと思い、契約までしたのですが、なんと契約解除しました。(もちろん解除に従う損害は出ています)

理由はですね~やっぱりお金の事です。契約した時はどうにかなるって気持ちがあったのですが、良く考えたら無理があった?!って事になったんです。

今の家賃が月3万で、購入してしまえば月10万の出費になります。これじゃぁ貯金も出来ないよぉー
賃貸はお金を捨てるものだと言いますが、3万ならマンションの管理費に諸々を考えると、捨てたもんじゃないと・・・

解除した理由は他にも、私が悪い事した訳でもないのに何で引越さなければいけないのかを考えました。

今の状態とまたマンションに引越して同じような人がいたら引越した意味ないし、総合的に考えてとりあえず引越しは延期になりました。

またモデルルームなどを見学に行くと引越したい気持ちが倍増するので気をつけてくださいね。
結論としては、少し我慢してたくさんお金貯めてからでも遅くはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

展示場やモデルルームはまだ見に言ってないんです。
引越ししたくなっちゃうような予感がするので。
マンションって微妙なんですよね。同じ集合住宅ですもんね。
管理費や修繕積立金、駐車場代まで取られるし・・・。頭金貯めなきゃ!ありがとうございました。

こんにちは。

10月に新築一戸建を購入しました。

きっかけは、来年社宅契約が切れること、現在の物価が安いこと、あとは思いっきり勢いです。
この「勢い」というのが非常に重要だと思います。
住宅情報誌を見るようになったのが、今年の7月後半で、契約が8月末というスピードでした。住宅会社の方に聞いたところ、決まらない人は1年も2年もずるずると決まらないでいると言っていました。

ちなみに私は金融公庫は一切利用せず、100%銀行ローンです。公庫の場合はよくわかりませんが、銀行の場合、同じ会社に10年以上勤務しているか、いないかで融資額がグっと変わるようです。
私の場合、9年でしたが、住宅会社の方から、銀行への書類には、「10年」と記入するよう言われました。

私の所得は正直同年代の平均か、下手するとそれ以下くらいだと思いますが、今の金利であれば十分余裕があります。賃貸を借りるより、月々のローンのほうが全然安いです。

将来的に金利がUPしたときは、イコール「景気が良くなる時」、イコール「私の給料も追従してUPする」と考えれば対応できると考えています。

あと、頭金ですが、恥を忍んでも、親や親族から借りられるだけ借りたほうが良いですね。返済額がぜんぜん変わりますよ。

最後に、私の場合、一戸建て購入して本当に良かったと思っています。
犬も飼えますし、庭でガーデニングもできますし、大騒ぎもできちゃいますし、夢は膨らむばかりです♪
    • 0
この回答へのお礼

まずは新築おめでとうございます!
あっという間に決めたのですね。すごい決断力です。
私にはできるだろうか?
頭金は自分で何とかしなければどうにもならないんです。
私の兄も2年前に家を建てたばかりだし、旦那の両親とは絶縁状態だし・・・。なので借りるつもりも無いんです。
犬大好きなんです!今は集合住宅なので飼えませんが、欲しいです。ガーデニングもいいですねぇ。
あ、芝生でバーベキューが夫婦の夢なんです。近所から苦情が来たりしちゃうかな?ありがとうございました。

こんにちは。

丁度一年前に土地から購入、住宅を新築しました。

・きっかけ
1.賃貸で住んでいたアパート(4世帯入居可)がとにかくうるさかった。どこの
家にも子供が2人いてホントうるささにイライラ!こちらは子供がいないので余計
イラつきました。朝とか寝ていられないくらい騒音があるんだもの...

2.ある朝たまたま広告を見ていたら某大手住宅メーカーの新発売商品化がうちの
旦那さんが常々欲しいと考えていた形状にソックリだったこと。広告見て即決し
てしまいました。
ただし建物を買ったはいいが土地が無かったのでここからの数ヶ月は連日連夜の
土地探しでしたよ。急いではいたけど焦ってきめたくは無かったので見た土地の
物件は40箇所を越えました。深夜だろうと仕事が終わり次第こっそり見に行った
して、大変でした。そんな中たまたま不動産さんから紹介された今の土地の持主
さんと知合い、納得できる広さと価格の提示で契約しました。

3.金利というか#1さんも言われているよう働いて収入のあるうちに完済したいと
いう気持ちも大きかったです。数年前に比べると金利もかなり安いですし今かなぁ
って考えました。自己資金は30%ぐらいかな。大体賃貸時代の家賃プラス一万円ぐ
らいの支払となってます。

4.私の中でこれが最大かも....旦那さんの両親と同居したくなかったから!

ローンが始まり1年、税金も色々かかり生活苦しいですけどなんとか夫婦二人食べ
ていけてそれなりの生活が出来てます。「家」の為に働いている?って感じもす
る時がありますが持ち家は楽しいですよ!頑張ってマイホームに向けて歩んでく
ださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も騒音で苦しんでいます。anan7015さんと同じく朝も寝ていられません、というか深夜までずっとうるさいです!
子供早く寝かせろ!って毎日思います。
やっぱりいい不動産と出会うのも大事なようですね。
旦那の両親と同居は私も嫌ですぅ・・・。
自分の家だったらもっと楽しみが出てくるはず!と思っている今日この頃。ありがとうございました。

こんにちは。

現在真剣に住宅購入を考えております。
今年結婚をし、来年には子供も欲しいと思っていますので、それが最大のきっかけです。

今、価格も金利も安く、都内でマンション借りるのと、郊外に一軒家を買うのとでは、ほとんど、月々の支払いが同じなのです。
諸費用含めると、最初の経費は当然かかりますが、
将来設計を考えると、この時期、まず家だ!
・・・というわけで、どこかいいところ、ないですかね?(笑)
何とか頭金を貯金しようと、皮算用の日々です。
    • 0
この回答へのお礼

268さんも購入を考えているのですか?
本当にどこかいい所あればいいですよね。
頭金を少しでも何とかしなければ・・・とは思っているのですが、今なんて会社から住宅手当も出ていないので、
まるっきり家賃を自分たちで払っています。
早く貯めたいのですが厳しいですね。ありがとうございました。

決意した理由は、「働いているうちに完済したい」からです。

せめて定年でローンを終わりにしたいので。

老後のことはあまり考えてませんが、日本の年金はヤバっすからね!!
    • 0
この回答へのお礼

定年までにローンなどきれいにしたいですよね、やっぱり・・・。30年ローンか、35年ローンか・・・。
年金、やっぱりやばいですか!今まで払った分返してぇ~って感じです。すばやい回答ありがとうございました。