プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランニングのことについてなのですが、
以前、何かのテレビ番組で、朝走るのは良くないといっていたのを覚えています。
しかし、今の夏の季節は涼しいうちに運動をしたいと思います。
番組でいっていたこともうろ覚えなのでどうして朝走ってはいけないのかわかりません。
なぜでしょうか?

また、あの手のテレビ番組は結構誇張して言う傾向にあると思うので、
「別に朝走ってもそれほど問題はないよ」という意見もあればお聞かせください。(できれば理由もお願いします。)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

恐らく、起きてすぐ走ると眠っていた体に負担を掛けるからと言う理由ではないでしょうか?それ以外では朝走ることに問題はありません。

僕自身も朝走っていますが、最初の3分くらいは歩いて体を起こすようにしています。その後は、4キロくらいですが汗をたんまりかいて、シャワーを浴びてすっきり爽快です!

テレビでは必ずしも正しい知識であるとは限らないので気をつけてください。トレーナーをやっているのですが、テレビの情報をもってくるお客さんに手を焼くこともあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大変参考になります。

追加で質問させてください。
起きてすぐというのはどれくらいの時間をさすのでしょうか?
自分の場合は、起きて20~30分後くらいには外に出て走り始める準備をします。
どのくらいたてばいいのでしょうか?

また、空腹も良くないというようなことも聞いたことがあります。
自分の場合は、走り終わってから一息ついて、朝食をとるのですが、
よくないでしょうか?
それとも、良くないが、たいしたことはないという程度なのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0

体水分は朝がもっとも少なくなるのがふつうですから、水分を失いやすいランニングではその点に注意が要るのではないでしょうか。

それと早朝血圧といって、朝に血圧がもっとも高くなる人がいます。そのことも関係があるのかも知れません。テレビはかなり誇張して言っていることが多いので、あまり信用しすぎないほうがよいかも。
    • 0