電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シティバンクにある程度の額を預金しているとダイナ-スの審査が通り易いとのネット書き込みを見ます。

と言う事は銀行預金とカ-ドの信用状況に関係はあるのでしょうか。?
例えば、MUFGに継続的な預貯金を持っているとDCカ-ドの更新、与信アップ、などに有利である。? と考えられるのでしょうか。

また、同様にMUFGの預貯金額とJCBカ-ドについてもこのような考え方は出来ないのでしょうか?
よく判らないのですが、JCBカ-ドのアップグレ-ド停止の原因が信用履歴情報を統合するMUFGに合わせる為とのネット情報を見たもので。

銀行預金と銀行系カ-ドの間には、なんらかの関係があると個人的には思っていますが。・・・・?

A 回答 (2件)

>シティバンクにある程度の額を預金しているとダイナ-スの審査が通り易いとのネット書き込みを見ます。

これは、審査とは無関係に「高額預金者向けサービス」として、シティー提携ダイナースカードを発行しています。
高額預金者は、審査云々の問題は存在しません。
日本では、確か3000万円以上の預金者が対象です。
アメックス信託銀行、香港上海銀行でも同様のサービスを行なっています。

>銀行預金とカ-ドの信用状況に関係はあるのでしょうか。

基本的には、無関係です。
アメックスは、カード申込書に「取引銀行名と取引年数」記載欄があります。
しかし、現実的にアメックスがカード申込者の口座情報を確認するのは不可能でs。
日本では、クレジットカードの審査云々よりも、口座振込手数料無料サービスに力を入れています。
これも、300万円以上の預金者を対象にした預金者サービスですが、最近は10万円30万円程度の預金者が「300万円預金者と同様のサービスを要求する」場合が多く、廃止の傾向にあります。

>JCBカ-ドのアップグレ-ド停止の原因が信用履歴情報を統合するMUFGに合わせる為とのネット情報を見たもので。

たぶん、間違いです。
三菱東京UFJ銀行では、関連会社であるDCカードを存続会社としてカード事業会社の統合を行ないます。
しかし、各カード(DC,UFJ,NICOSなど)は事業部として存続し、独自の審査基準が継続します。
実のところは、社員の待遇らしいですね。旧三菱社員・旧三和社員・旧東海社員・旧信販社員それそれが、同じ給与体系になる事はありまん。
第一勧業銀行でも、旧第一銀行・旧勧業銀行社員が混在し、合併後30年間も人事部が二つ存在し、給与体系も2体系存在しました。

>銀行預金と銀行系カ-ドの間には、なんらかの関係があると個人的には思っていますが。

基本的には、無関係です。
ただ、地方銀行・信金・信用組合・ゆうちょ銀行の場合は多少影響があるようです。
○○銀行と○○銀行カード、JAバンクとJAカード、ゆうちょ銀行とJPカードなどです。
これらは、金融機関の子会社としてのカード会社が審査・発行しています。
(JPカードは、三井住友カードに業務委託)
銀行預金者の囲い込みを目的とした、預金顧客サービスの面が強いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございます。

>JCBカ-ドのアップグレ-ド停止の原因とは関係ない。
単なるシステム変更が原因なのでしょうか。

>三菱東京UFJ銀行では、DCカ-ドを存続会社として統合する。
そうなのですか。知りませんでした。

回答、ありがとうございました。

>シティバンクにある程度の額を預金していると

ダイナ-スの審査が通り易いとのネット書き込みを見ます。

預金額が一定以上あるとシティから送られてくるから
 審査に通りやすいと言われているだけだと思いますが…
 もっとも預金がある程度あるということは
 収入と支出のバランスが良いという訳でして
 貸し倒れの心配が少ないという単純な理屈が成り立つと思います。

>銀行預金とカ-ドの信用状況に関係はあるのでしょうか?

アメックスの場合は、申し込みの際に預金残高を聞かれるらしいですが
 全くないとは言えないが、あまり関係がないと思います。

>例えば、MUFGに継続的な預貯金を持っていると
 DCカ-ドの更新、与信アップなどに有利である、
 と考えられるのでしょうか?

銀行の預金残高まで情報を共有することは
 ないと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

ご説明、ありがとうございます。

>銀行の残高までの情報は共有しない。
と言う事は今後、経済産業省の省令解釈しだいでは、カ-ド会社は更新
時において、個人に対して残高証明を求めてくる事もあるのですね。
いずれにしても、預金残高と信用状況の関係は来年以降、ある程度の
意味を持ってくるのではないでしょうか。?

回答、ありがとうございました。