プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPC(NEC LaVieC LC500/5)を使用しており、DVD-RWドライブはもともとPCについていたTOSHIBA DVD-ROM SD-R6012を使用しています。iTunesで曲をインポートしようとすると、CDによって認識したりしなかったり、認識しても読み込んだり読み込めなかったりします。

CDによって症状が違い、読み込めるものは早く読み込めるのですが、読み込めないものは全然読み込めません。その理由も見当つきません。

レンズの掃除もし、121ポップリンクからDVD-RWドライブの更新等もしました。しかし状況はかわりませんでした。

やはりドライブの寿命なのでしょうか。他の原因の分かる方や解決方法が分かる方がいらしたら是非教えてください。CDによって読み込める、読み込めないがあるのがやはり不思議です。

A 回答 (3件)

こんにちわ

私のDVDも同じ症状になった事あります、新しい古いDVDに関係なく読み込むものと読み込まないものがありました。
その時は弟が分解してレンズの両脇にあるDVDを読み込む時にレンズを前後させる為の軸っていうか棒が両脇に1本づつあるのですがそこに油?グリース?等を塗って直してました。

原因はレンズがスムーズに前後移動してないのかと思います。
この方法で直りましたが1年ほどしたらまた同じ症状になったのでそのつど弟に頼んでましたけど今じゃ弟は家にいませんので買い換えました。

私は素人なので同じ様にして直るか分からないし分解して完全に壊してしまっては申し訳ないのでやっぱり修理にだすのがお薦めです。
    • 0

ドライブの劣化か、メディアとの相性ですね。

その切り分けは難しいです。
正常なドライブであればすぐに分かりますが、
    • 0

ドライブの挙動が、CDによって異なるのでしたら、原因はCDにあるのではないか、と考えてしまいます。

例えば、読み込めないCDには傷がついている、などの可能性は無いでしょうか?

読み込めるCDと、読み込めないCDを、別のPCやドライブで読み込む実験をお勧めしたいです。もしも、同じように読み込めたり読み込めなかったりしたなら、原因はお持ちのPCやドライブではなく、CDの方にあると考えて問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答まことにありがとうございます。
CDが劣化し、読み込めないということはなさそうです。
他のPCや、デッキなどで試してみた結果からも問題はなさそうに思えます。