アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半女です。
過去に結婚経験があります。
結婚直前に夫のおかしな所に気が付き、何度も結婚をやめたいと話をしたのですが、
自分の親、そして相手の親からも説得され、そのまま結婚という形になってしまいました。
結婚期間中は暴力、夫の両親の暴言、その他色々な事が重なり、幸せだと思えた事はありませんでした。
我慢すればきっと良い事があると自分を騙しながら過ごしていました。
この時、もっと自分というものを強く持っていたら・・・と後悔しています。

友人も皆結婚し、子供を産み、幸せそうに旦那様の話をしてきます。
いつも羨ましいなぁと思いながら話を聞いています。
それに比べて私は・・・と落ち込む毎日です。

その後、長年付き合った彼とも別れる事になり、
私という人間がダメなせいで全て上手く行かないのではないかと
生きる気力まで失いかけています。
たかが結婚、たかが恋愛、まだまだ人生長いんだから!と頭では考えるのですが、
心がついて行かないのです。

幸せな結婚生活を送っていらっしゃる方は、お互いに努力し合い、
協力し合い、励まし合い、色々な事を乗り越えてきたのだと思います。
こんな私でも好きな人ができ、幸せな結婚が出来る日が来るのかな、と
不安で仕方ありません。
少し人間不信になっているのかもしれないです。
どんな事でも構いません。
こんな私に何かアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

おそらく 人の人生は悩みの無い人生はなくて


どんな境遇においても 悩みは尽きないのだと思います。

隣の芝生というように 幸せそうに見える家庭にでもそれぞれ 人に言えない悩みをかかえ 幸せそうに振舞う人もいるだろうし、誰から見ても不幸だと思える人が
実は一番幸せだった・・・ということもあり あなたのいう 長い人生 結果を出すには早すぎるような気もします。

あなたは 少なくとも ご自分の苦悩に 立ち向かった過去があるから
今のあなたがあると思えませんか?
あなたが羨む家庭のありがたさを 感じて 家庭生活を送っている人はおそらく 少なくて 不平不満に生きている人が多いのではないでしょうか?

あなたは決して他人を羨む側の 人ではなくて ひとより少し 幸せに敏感になっている素晴らしい人なのだと思います。そしてその幸せが訪れたときしっかり掴める事の出来る人なのだと思います。

ぜひ 目に見える幸せに振り回されず
生きがいを見つけ 自分のやりたいことに挑戦するなど

豊かな人生を 送ってください。

今のあなたには 自分のために生きるという素晴らしいチャンスが与えられているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平凡な幸せを望んでいたのですが、
それすら私にはないのかと悲観的になってしまいました。
目の前の幸せを逃しやすい気がします。

「生きがい」や「自分のために生きる」
という思いを長い事忘れていたかもしれません。

気持ちを楽にして生きてみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 19:17

こんな言い方は大げさかもしれませんが、恋愛や結婚だけが生きる


目的ではないと思います。
あなたにとって自分が幸せになるのは結婚だけでしょうか。
おっしゃっているとおり、幸せな結婚を続けていくためには努力や協力
が不可欠です。でも努力や協力をしているつもりでも、結婚生活がぎく
しゃくしている夫婦もたくさんいるでしょう。
でもそれは結婚だけに限らず、自分の毎日の生活を楽しく心
穏やかに過ごすためには、努力したり、自分で自分を励ましたり、
自力で色々な困難を乗り越えることが必要です。
経済的にも精神的にも自立し、自分で自分を幸せに出来る人であれば、
必ず心の通じ合う相手と出会うと思います。
他人は他人、自分は自分です。お友達が幸せそうでなによりですが、
あなたには言わない苦労や悩みがあるのではないでしょうか。
自分をダメだなんて言わないで、自分が自分でよかった!と思えて、
毎日を楽しく過ごせるようになってください。
そうするためには、きっと色々な困難や不安があると思いますが、
自分を幸せにするのは自分自身だと思いますので、一人で乗り越える
必要があるのではないでしょうか。
たらたら書きましたが、まあもっとリラックスして、テイクイット
イージーですよ!悩んでいてもボケッとしていても時はたつのですから。もっと気楽に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他人は他人。自分は自分。
そう思いたいのに思えない自分が歯がゆいです。
すぐ人と比べてしまう癖は直さないといけませんね。

私にとって大きなテーマは「自立」であると感じました。
ぼーっとしすぎてこの歳になってしまった気もします・・・。
少しでも以前のような明るい自分に戻りたい、そう思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 19:40

こんにちは。



あなたが幸せな結婚が出来る・出来ないは、縁としかいいようがありません。
しかし、前向きにがんばる魅力的な女性でしたら、いい縁が巡って来る可能性は高くなると思います。

また、1度結婚されているのでお分かりとはおもいますが、結婚がゴールではありません。
家族みんなの幸せを維持していくことが目的ですよね。
そのためには、結婚後の努力も必要です。

具体的に今できることと言えば

・ファッションやメイク、髪型などにも常に気を使う。
・仕事などをお持ちでしたら、愛想よく、ひたむきに業務に励む。
・時間があるのであれば、なるべく外に出る。
・趣味や習い事・資格取得などを開拓する。

もちろん全部やる必要はありません。
出来る範囲で努力してみてください。
どこでどんな方が見ていて、どこに縁が転がっているか分かりませんから。

自分は絶対幸せになれると信じ、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は劣等感を持っているので、気持ちのどこかにいつも妥協があるように思います。
いい縁に巡り合える方は前向きな努力をなさっているのですよね。
私にはそのパワーが足りないと感じます。
いつも諦め気味なのです。ダメダメです。

具体的にありがとうございます。
今、気持ち的に引き篭もっている状態なのを打破しなければと思います。
ただ、ストレスで体中に蕁麻疹が出てしまい、心に余裕がもてない状況でもあります。
早く元気になって新しい自分に生まれ変わりたいと強く思います。

落ち込んだ文章でごめんなさい。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 19:50

こんばんは。


結婚、離婚経験有りの現在既婚子持ちの30代半ばの♀です。

私も、前夫との間に、結婚前に気づいた先方の人間的問題が悩みで、結婚をためらっていたのですが、
自分の母、先方の両親、前夫の説得や、自分の年齢などを考えて、結局結婚してしまいました。
が、やはりうまく行かず、交際一年半、結婚生活二年と少しで離婚しました。
前夫が購入したマンションで暮らしていたため、私が出て行くことになりましたが
僻地での結婚生活だったことと、私に経済的余裕がなかったことから
荷造りは自分でやらざるを得ず、
段ボールをもらいに行くにも車が必要でしたけれど、離婚決定後に車の鍵を無断で没収されてしまい
バスで20分の距離を、大きな段ボールを一人で何枚も抱え、何度もバス移動して荷造りしました。
それでも身の回りのものしかまとめられず、後日宅急便でまとめきれなかった
荷物を実家に送っていただいたのですが、使いかけの片栗粉や砂糖、ゴミなども一緒に送られました。

私も、離婚前は、一生一人だったらどうしよう、という不安や
これから恋ができるのか、という不安から離婚を踏み切れないことが何百回とありました。
が、勇気を出して離婚をし、その後新しい恋人ができ、その人との間に子供ができて再婚しました。
私も劣等感にまみれていて、自分になかなか自信がもてません。
今はそれなりに幸せですが、この先の自分の人生は輝かしいものになるのか、
再婚して子供が産まれた今もやはり不安はあります。
なので再婚後も100%幸せです!と言い切れない面もありますが、
当時の自分より何倍も生きている実感がありますし、離婚した事自体に後悔はありません。

決して、質問者様に離婚をおすすめしているわけではありません。
話し合いや時間を重ねる事で、良い関係を築いて行けることもあると思います。
ただ、「これから一人になるのが怖いから」「恋をする自信がないから」といったことで
打破したいことをあきらめてしまうのは、きっと後悔してしまうのでは、と思いました。

他のご回答者様へのレスポンスを拝見したところ、
離婚を望まれているわけではないのかな、と思いました。
その場合、私の意見は何の参考にもならないと思いますが
質問者様の文面で、当時の自分とかぶるところがたくさんあったので
つい書き込みをしてしまいました。

質問者様が納得できる決断をし、納得のできる人生を送る事ができるよう
お祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

自分の話かと思うくらい似ていて驚きました!
読ませて頂いてなんだか嬉しい気持ちになってしまいました。
ああ、私と似ている・・・本当にそう感じます。
今はお幸せになられたのですね。
本当に良かった・・・自分のことのように嬉しいです。

私も勇気を持って頑張ります!

お礼日時:2008/08/15 19:20

ごめんなさい、ANo.4です。



まだ離婚をされていらっしゃらないものと思い、回答してしまいました。
大変失礼いたしました。

もし、今後恋愛ができるかどうかが怖い、ということであれば、
負のイメージというのはなぜか連鎖するもののようなので、
一度、パートナーを求める気持ちをリセットしてしまうのも一つの方法かと思います。
スポーツでも、ビューティーでも、お酒でも、自分自身の人生を楽しめるようになって、
一人の時間を楽しめるようになると、ご自身がどんどんイキイキしてきます。
そんなときに、ぽろりと良縁が巡ってくる事が多いように思います。

まさに「隣の芝生は青く見える」で、幸せそうにしている方々も、ご本人たちはもちろんお幸せでも、
意外と自分と変わらない暮らしをしているような気がします。
けれど、幸せを感じることが上手なんだろうな、と思う事があります。

不安は、きっと皆さんが抱いているものです。もちろん私も!
もし、どうしても不安が拭えないのであれば、とことんその不安と向き合うのも手かと。
私の場合は、不安要素を考えている間に、そのうちそれに飽きてしまい、
前向きに時間を過ごせるようになりました。

勘違いの回答をしてしまい、本当にごめんなさい。
あなたの幸せを、お祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の書き方が下手で勘違いさせてしまいました。ごめんなさい。

離婚後、彼と上手く行かなかったのは私の人間不信のせいだと思っています。
彼にも同じ事をされるのではないか、という不安が拭えず、
心が二の足を踏んでしまったようです。

一人を楽しむ!という強さを持ちたいなぁという気持ちはあるのですが、
子供を産めるタイムリミットを感じ焦ってしまっているのだと思います。
その為にパートナーを求めている訳ではないのですが・・・。

少しのんびり生きていこうかなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 19:28

31歳男性です。

私の今現在を少しだけ話します。
実は私も同じような境遇です。
23歳で結婚し、25歳で離婚。
離婚してからも月に1回程度子供と会っています。
離婚してから5年ほどなりますが、その間あなたと同じ様に
色々と悩みました。
新しい恋人がほしい/再婚したい等です。
でも今はまだ恋人はいませんが、そろそろ自分から新しい恋愛に
チャレンジしよう!と思っています。
どんな風にしたら良い出会いがあるかはまだ分かりませんが、
とりあえず
(1)仕事を頑張る
(2)いつも元気で明るく前向きに
(3)老け込まず若くあり続けよう!
などいつも肝に銘じています。最近ではメタボな体系を元に戻そうと
ダイエットしています!
自分には「毎日の自分へ積み重ねた努力がいつの日か、良い出会いに繋がると」言い聞かせています!!!
あなたもネガティブにならず、些細な事でも良いので、
自分を変える努力をしてみてはいかがですか?
質問内容を拝見して、すごく自分と同じ境遇な方なのでほっとけませんでした。
お互い頑張りましょう。
そして今度はあなたが困っている方を応援する番ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

最近20代男性から、
「周りの友人がみな結婚して自分も焦っている。彼女が欲しい。」という相談をされ凹んでいる今日この頃です。
20代という若さで焦る事もないだろうに・・・と心の底から思ってしまいます!
しかも今の私に相談するなんて酷いわ・・・なんて感じたりしています。

私も毎日を頑張らないといけないなぁと反省しました。
過去を思ってばかりいる自分ではダメですよね。
ああすればよかった、なぜこうしなかったのか、とそんな風に考えてばかりではいけませんね。

VTX様のように前向きに生きていけたら、と本当に思います。
老け込まず・・・という言葉は胸が痛かったです(>_<)

お礼日時:2008/08/15 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!