アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問で本当にすみません、分からなくなってしまって・・

1 人から大切にされたいなら、まず(相手)を大切にする事。
2 人から大切にされたいなら、まず(自分)を大切にする事。

1は、先に相手を大切にすれば、自分も大切にされる・・と思うのですが、
見返りを求めているようでしょうか?

2は、先に自分を大切にする事を知る事で、相手も大切に出来ると思うのですが、
自分勝手でしょうか・・?

人から大切にされたいなーと思うのですが、思う事自体が見返りを
求めてるのだなあと自己嫌悪に陥ります・・。

A 回答 (12件中1~10件)

>人から大切にされたいなーと思うのですが、思う事自体が見返りを

求めてるのだなあと自己嫌悪に陥ります・・。

考え方に夜と思います。

我を張る人。
他人ばかり大事にする人。
自分より、他人を大事にする人。
見返りがあるから、大事にする人。

人によるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を本当にありがとうございます。

考え方による、人による・・、再度よく考えたいと思います。
利己主義に陥らない様、気をつけます。

ありがとうございました!

「人から大切にされたい」ってなんかイヤですね。

普通に生きてて、「人から大切にされてるな」と感じるほうが、気持ちがいいです。
しかし人から大切にされるためには、人を大切にしないといけませんね。

見返りをグッと我慢して、人を大切にしてみましょう。
人に親切をするのって、そういうものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近、私は共依存症なのではないかと悩みだしまして、
それからいろいろ、自分と他の人を愛する事について悩み、
こんな質問をしてしまいました、

不快な質問になり、本当に申し訳ございません。m( __ __ )m
利己主義に陥らない様、気をつけます。

昔の偉い人(ゲーテだっけかな?)が「得る前にまず与えよ」といってるようです。

人間関係は突き詰めるとギブアンドテイクだと思います。
別に「得るために与えてるんだ」ってわけじゃありません。
自分のために何かをしていたら、期せずして他人の役に立ち、
それを機に自分が何かを得ることなんて多々あります。逆も然り。
なにか努力して見返りがないなんてそれはそれで悲しいですよ。
聖人君子じゃいられません。

だから、私としては「3」を提案。
3、人から大切にされたいなら、自分を含めすべての人を大切にする。
言葉にすると簡単ですし、まるで聖人君子のセリフじゃないかとおもわれそうですが、とても難しい。
私自身も上記のことを念頭において人間関係を過ごそうと思ってはいるのですが、悩みは尽きません^^;

私の友人で「君らのために俺は我慢した、その見返りがないじゃないか」と憤慨する人がいます。
これでは周りが当惑してしまいますよね。
かといって「周りのためだから」とストレスをためながらも我慢し続けるのもよろしくない。
「我慢していたが、限界」というリミットは人間には必要です。

要は「折り合い」と「感謝の気持ち」が大事ではないかと

ただ、質問者さんはすでに自分や他人を「大切にする」ところから人間関係を構築しようと考えてらっしゃる。
あとは自分か他人をどこまで大切にするかの「折り合い」が大寺かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近、自分と他の人を愛する事について悩み、また見返りを求める心の
存在について(キリスト教信者なのに・・)苦しんでしまって、
こんな質問をしてしまいました。

>人間関係は突き詰めると「ギブアンドテイク」・・
・・・要は「折り合い」と「感謝の気持ち」が大事ではないかと

そういう考え方があるのですね、私の思考は硬過ぎの様です、
お言葉、胸に刻みます。

その種の考えはどのみち嫌らしい計算が土台になっている

わけで、目的が不順なわけです。
得るだの与えるだの、嫌なことばですよね。
下心は損得ガチガチですから。

割り切ってゲーム理論を適用するなら、
1.は危険。保障など何もないから。
2.はお人よし。百年待っても人は振り向かない。

いずれにしても汚い動機です。

この回答への補足

(v7nV1dZjx様、補足をお借りし、申し訳ありません。)

皆様から、こんなにもたくさんのご回答をいただき、恐縮しております。
どのご回答も、悩んでいる私にとって、皆さまのお気持ちが嬉しく、感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございます。またお礼が遅くなり申し訳ありません。

いただいたご回答を胸に、よく考えたく思っております。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。

>いずれにしても汚い動機、

マズローの欲求説、
私は、最低レベルの段階の欲求を満たしたい気持ちで一杯の様です。

不快な質問になり、申し訳ありません m( __ __ )m
ご指摘、ありがとうございました。

1 人から大切にされたいなら、まず(相手)を大切にする事。

:相手を大切にするということは、他者に対して愛情を注げる人間であることの証明です。
そのような人は(当然)他者からも大切にされる。
ということで、打算ではなく、人間の一般的感覚からそのような結果が得られる、ということでしょう。

2 人から大切にされたいなら、まず(自分)を大切にする事。
:自分を大切にするということは、よりよく生きたいとする指向性があることです。
自分を大切にする気持ちのない人が、本当に他者を幸せにできるはずはないでしょう。
他者はそれを見抜く、ということです。
本当に自分を大切にする人は、他者の幸せを見ることが好きですから、自然と他者も大切にすることになります。

どちらも打算ということではなく、基本とお考えになるとよいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

>1・・・打算ではなく、人間の一般的感覚からそのような結果が得られる、ということでしょう。

人を大切にする気持ちが、心からのものだったかどうかいつも悩んで
しまっております。

>2・・・自分を大切にする気持ちのない人が、本当に他者を幸せにできるはずはないでしょう。

知らない事は出来ない・・という風に考えてよいのでしょうか?
自分(の気持ち)を大切にする事を知らずに、相手の事を大切にする事はできない
という意味であるとしましたら、
私の行動は相手の気持ちを真の意味で大切にしていないという事になりますでしょうか?

自分の気持ち優先ではなく、他者の気持ち優先に行動すべきと思って
行動する事が多いです。
(特に育ててくれた母や、ご恩ある人に対して、そう思います)
それで、相手の都合に合わせる事で、相手を大切にしているつもりでいたのですが、
最近、自分を大切にする事の重要性に関する本を読みだしてから、
分からなくなってしまいました・・

他者の幸せを見る事が好きであります。また相手の良さにはすぐ気づく方だと思います。
ただそれが自分は他の人に比べて本当につまらないから、
こんな自分に比べたら他の人は数万倍も良い所があるのに、
何故その人は気づいていないんだろうと思って、
素晴らしいと思うところを相手に伝えたり、またそこにひかれたりするのですが、
こんな私と比較して褒めるなんて、失礼じゃないだろうか・・とも思うんです。
傲慢なんじゃないだろうか・・、また逆に自己卑下が過ぎる様な感じを自分に抱き、
わけが分からなくなりました。補足も変になってしまい、申し訳ありません。

ご意見、ありがとうございました!

哲学者の吉村思風先生によれば、人間の成長段階は、

一人称的段階⇒二人称的段階⇒三人称的段階を経て成長すると、考えています。

一人称的段階は、ayoosuさんのご質問の、2)にあたります。
私が、世界の中心で私が、認められたい、満足したい、欲求を満たしたいという世界です。
人は幼児期にも、一度そういう段階を通り過ぎて、成長して行きます。
しかし、大人に成ってまで、一人称的世界に閉じこもっている人間は、
一人前の大人としては、未熟な人間に成ってしまいます。

幼児期から、ある程度の一人称的世界を過ごして来たなら、
「あなたと私」と云う、二人称的世界に移行するのが、通常の発達ということになります。
保育園時代(年少?)の私が主役の時代から、友達と遊びだす、「あなたと私」の世界に入ります。

二人称的世界は、長く続き、中学や高校を卒業する頃から、
「あなたと私とそれをとりまく社会」という、三人称的世界に入って行きます。
(人称的世界には、まだ先もありますが、この先は回答に関係がないのでこの辺で・・・)

上記の成長(発達)段階は、主に人間の身体とコミュニケーション(人間関係)について、
書いていますが、思考(心)の発達段階でも、同じようなことが言えます。

一人称的世界を満たさずに、
ayoosuさんの言う、1)を行おうとする(=二人称的世界に住もうとする)人間は、
見返りを求める(相手を操作しようとする)傾向が大変に強く成ります、

たとえば、家庭内の人間関係がうまく行かないのに、(無意識に、その不満を満たす為に)
ボランティアに出かけたりしますが。ボランティア先でも問題を起こすことに成りかねません。

臨床的な心理学でいうなら、自分が一番大切だと、いうのは、「きたなくも、嫌らしくも」無く、
普通の人間の至極真っ当で当たり前の感情です。それがない人間は存在しません。(自殺します。)

人は、皆それぞれに、自分を認めて欲しいと思い願っている存在です。これは当然のことです。
 (私もこれを書くことで、私と云う存在を認めて欲しいと思っています=一人称的世界)
 (でも、書くことが、ayoosuさんの利益なればと思い=二人称的世界)
 (一応、これを覗いている人たちにもなにか、ヒントになればとの思いが少し=三人称的世界)

私自身まだまだ未熟ですが、
ちゃんと、自分自身を認め満たし確立した上で、二人称的世界の中で、相手のことを思いやる
そこから先の社会との関係性も考える、必要があれば、一人称的的世界に自由に戻れる、
これが、精神的、社会的に自立(自律)した、おとなの精神構造だと思います。

この段階は、ピラミッドのような構造ですので、
上にも書きましたが、下の段階を満たさないで、
上の段階に以降すると、構造的に不安定になり、どこかに無理、矛盾が表れて来ます。
    • 0
この回答へのお礼

>自分が一番大切だと、いうのは、「きたなくも、嫌らしくも」無く、普通の人間の至極真っ当で当たり前の感情です・・・

こんな風に思う自分がいけない事なんじゃないかと、いつも悩むので・・、
何か癒されるようで、落ち着きを取り戻しました。

一人称的世界は、「私」
二人称的世界は、「あなたと私」
三認証的世界は、「あなたと私とそれをとりまく社会」

私の大事に思う人が、積極的に人生を生きたがらない人なので、
相手を大切にする事で、生きる意欲を持ってもらえればと願い、そうなってくれるならば、
私の生活にどんだけ不自由が生じようと何ともないと思うのですが、
それは、ただ恩(情)があるからなのか、どこか見返りを求めてるんだろうかと、感じだしておりました。

話しがずれて申し訳ありません、

harrywithers様と皆様の貴重なご意見、私の今の混乱した頭で、
勝手に解釈しないように、
これからも何回も読ませていただきます m( __ __ )m 、

本当に、ありがとうございました!

>1 人から大切にされたいなら、まず(相手)を大切にする事。

>2 人から大切にされたいなら、まず(自分)を大切にする事。

根本精神は別にあるんじゃないですかね。一種の方便だとおもいますけど・・
文字通りに読むのもいいのですが、前提とか対象はいらないような・・

大切にするためには、自ら意識して大切にせよ。いいかげんに処理するな。という基本姿勢をいっているだけで、

相手から大切にされるためにとか、誰を大切にするかなどという
前提や対象は無いほうがよほどすっきり理解できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。

>・・・、大切にするためには、
自ら意識して大切にせよ。いいかげんに処理するな。という基本姿勢・・前提や対象は無いほうがよい。

勝手な解釈をしていたら、すみません(>_<)、
自分の行動に前提はいらない、「こうしたいからこうする」という意味で行動していけたらいいなと切に思います。
(よく考えすぎだとも指摘いただきます・・)

ご意見、ありがとうございました!

悩み大変ですね。

ただ前向きな考えすばらしいと思います
ズバリ2ではないでしょうか?悩まれているのですよね、自分で相手が大切と見えているのなら1は考えれば出来ますよね。
もともと自分が好きな人は悩んだりしないでしょう。自分を好きになって自分を愛せるようになって下さい。幸せになって、その愛を回りに振りまけば1も達成できます。
つまり相手だけ・自分だけを愛するのではありません
まず、どちらかを愛するとき貴方にとって2が難しそうなので先にそれをやったほうが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます!

よく(同年代の友人より)、私は(趣味なども)変わっている、
落ち着き過ぎて同じ年に見えないと言われますので、自分は変なんじゃないかなと、
目立たない様に大人しくしたいとは思います。

だから人に合わせるのが苦にならないのですが、個性のない自分を
そう好きでない(自分に自信がない)のだと気づきました・・・
自分を愛せるようになりたいです。

ご意見、本当にありがとうございました m( __ __ )m

当たっていないかもしれませんが、大切にするというのがどんなことを意味しているかによっても随分変わってくると思います。

また自分が対象になってくるとまたまた複雑になると思います。つまるところ自分が納得できるかどうかなのでほかの人を大切にするというのも実は自分(の考え方)を大切にしているにすぎないとも言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>大切にするというのがどんなことを意味しているかによっても随分変わってくると思います。

>また自分が対象になってくるとまたまた複雑になると思います。

>つまるところ自分が納得できるかどうかなので
ほかの人を大切にするというのも
実は自分(の考え方)を大切にしているにすぎないとも言えると思います。

全文、引用させていただいて、すみません m( __ __ )m
この三つのご意見に対して、これから何度もよく考えたいです。

本当にありがとうございました!

普通は2が正解と言われてます。

見返り大いに結構。見返りもなく与え続けてたら死んでしまいますよ。自分もそして他の人も、です。
自分を大切にすると人も大切にせざるを得なくなります。
大切にすることが自然と思えてくるのです。
    • 0
この回答へのお礼

>見返り大いに結構。~・・・大切にすることが自然と思えてくるのです。

今まで(こちらで質問させていただく前まで)こういうご意見をいただいた事がなかったので、心に衝撃でした。
私の今まで受けた教えは、
自分をかえりみず、人様・他に尽くす事(見返りを求める心はもってのほか!)だったので・・

でも、こちらでたくさんの回答をいただいた事、
また私の考え方が偏っているのと、受けてきた教えを誤って解釈していたんだと気づきました。

ご意見を、本当に・・・ありがとうございました m( __ __ )m 。